最新更新日:2024/05/21 | |
本日:280
昨日:67 総数:667104 |
10/9 運動会Memories7 応援合戦特に応援団の皆さんは授業後も学校に残って、振り付けを考えたり、応援の練習をしたりとよく頑張ってくれました。応援団長は堂々と、しかも朗々とした応援歌を響かせました。 10/9 池之内 お囃子 巫女舞の練習(5日実施)池之内の八幡神社例祭のお囃子は古くから行われていましたが、昭和34年の伊勢湾台風で一時途絶えてしまいました。その後昭和56年小学生を担い手として復活し、今に受け継がれているそうです。今日の練習会でも、地域の大人、中学生、そして中学生へと伝統や文化が受け継がれていく有り様をうかがい知ることができました。 祭り囃子と巫女舞は、10月13日(土曜)夜の試楽祭(前夜祭)と14日(日曜)の大祭で奉納されます。 10/9 しのキッズ(4日実施)10月9日(火曜)●後期時間割開始 ●40分授業 ●一斉下校14:25 ●翌日尿検査提出(容器本日配布) 5年生 校外学習3枚目の黄色のレクサスの値段はなんと3700万円、本物というわけにはいきませんがプラモデルをいただいたので来週配りたいと思います。 校外学習4年生
秋の校外学習で、五条川左岸浄化センターと愛知県下水道科学館へ行ってきました。4年生は社会科「水はどこから」の学習で、上水や下水について勉強しています。微生物などを利用して水をきれいにしている様子を見学し、水を大切に使おうという気持ちが高まりました。
3年生 秋の校外学習
はじめに、「明治なるほどファクトリー」へ行きました。
牛乳やヨーグルトがどのように作られているのかを見学しました。飲むヨーグルトを作る体験もしながら、楽しく学ぶことができました。 次に、「歴史民俗資料館」へ。 初めて見る、昔の道具に興味津々!今と昔のちがいを、たくさん見つけることができました。 最後は、「航空館BOON」へ。 雨に降られることなく、芝生広場でみんなで楽しくお弁当を食べました。 たくさん見学し、充実した1日でした。 10/5 秋の校外学習
2年生は名古屋港水族館へ出かけました。
天候を心配していましたが、雨は降ることなく、予定通り活動することができました。 午前は大迫力のイルカショーを楽しみ、おいしいお弁当を食べた後は、館内を班別で見学しました。 子ども達は海の生き物や飼育員さんの工夫・秘密をたくさん見つけたようです。また、班別行動を通して、友だちと協力する大切さ、ルールを守る大切さを学べたと思います。 秋の校外学習
1年生は秋の校外学習で、東山動物園に行って来ました。
たくさんの動物をみることができてみんな楽しそうでした。 朝からお弁当ありがとうございました。美味しそうに食べていました。 10/5 手元に集中(6年生図工)10/5 これでいいかなあ?(6年生算数)こちらは算数の授業中です。「図形の拡大と縮小」です。うまく拡大図や縮図がかけたでしょうか?「これでどう?」、かいた図を近くの友だちといっしょに確かめます。 10/5 運動会Memories6 6年生上に乗る者と下で支える者が信頼し合い、1つ1つの技を着実に完成させていきました。タワーやピラミッドなどの大技も、見事に成功しました。1人1人の真剣味が、会場に感動を与えた演技でした。 10/5 運動会Memories5 5年生10/5 校外学習出発!雨の心配も少なそうです。楽しい思い出と、実のある学習をもって帰ってくることを期待しています。 改めて各学年の目的地と、下校予定時刻をお知らせします。 【1年生】東山動物園 14:50下校予定 【2年生】名古屋港水族館 14:50下校予定 【3年生】明治なるほどファクトリー 航空館BOON 北名古屋歴史民俗資料館 15:30下校予定 【4年生】五条川左岸浄化センター 下水道科学館 15:30下校予定 【5年生】トヨタ自動車 トヨタ会館 リニア鉄道館 15:50下校予定 10月5日(金曜)●校外学習1〜5年生 (雨天でも実施です) ●6年生は校内で授業(給食はあります) 10/4 修学旅行説明会多目的室に6年生の保護者の方にお越しいただき、日程・持ち物・保健安全等について説明をしました。 提出していただくもの、ご配慮いただくことなどありますが、よろしくお願いします。 10/4 運動会Memories3 4年生高学年の仲間入りの4年生は、応援団としても活躍しました。 10/4 運動会Memories3 3年生短距離走は今年からトラック半周コースです。走る距離もうんと長くなりました。最後までスピードを落とさず駆け抜けます。 10/4 3年生算数 図をかいて考えよう「花をたくさん買ってきました。4この花びんに分けると、どのかびんも5本ずつになりました。花を何本買ってきましたか。」という問題です。「5×4=20(夲)」と答えが出てきました。 「4×5ではだめなの?」と先生が質問すると、いっきにグループの話し合いが盛り上がりました。【写真下】 10/4 2年生算数 ややこしや答えにたどり着くには、いくつかの道筋がありそうです。グループでいろいろな考えを出し合います。友だちの考えを聴いて、自分の考えもより良くしていきます。 考えがまとまった子から、問題を解き始めました。 |
|