最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:43
総数:665766

10/30 修学旅行の前日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ修学旅行が明日に迫りました。
 体育館に集まり最終の確認がありました。心が躍るのは分かりますが、大人数での旅行です。自分の楽しみばかり追い求めると、周りを不快にさせたり、事故やけがにつながることも。「しのっ子だから心配なし。」と思いたいですが、念には念を。万全の体調で明日を迎え、全員の満足で学校に戻ってきてほしいところです。
 いつもは一番遅くかえる6年生が、今日は学校1早く帰りました。

10/30 刺激受けて(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東部市民センターで篠岡中学校の合唱コンクールのリハーサルが行われ、4年生と5年生がその模様を見学させていただきました。例年は6年生が参加するのですが、修学旅行の前日となったため、下学年の参加となりました。
 東部市民センター大ホールのステージという場の設定もそうですが、選曲も歌声のレベルも、しのっ子が抱いていた合唱のイメージを変えてしまうものでした。合唱の完成度、意欲、集団のまとまり、態度等、しのっ子がどこかに刺激を受けてくれれば、来年の56年生にとってとてもよい勉強であったはずです。

10/30 4年生書写 そろそろ清書ですよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「林」を書きました。へんとつくりの2つの部分からなる漢字です。その組み合わせやバランスに気をつけて書きます。
 あと15分、「そろそろ清書だよ。」と先生の声が掛かりました。

10/30 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 みそおでん
  さんまの蒲焼き 小松菜とコーンのソテー

 今日は、今が旬のさんまを使いました。脂がのったさんまでとても美味しくいただきました。

 6年生は明日から修学旅行に出かけます。気を付けていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 どんぐりでこまをつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がどんぐりごまを作りました。
 もう1つのクラスはすでに終えていますが、そのクラスに行ったときはすでに作り終えていました。こちらのクラスでは、作っている様子が見られました。
 学校には写真のようなどんぐりごま作りの道具があります。どんぐりの大きさに合う穴に、どんぐりを固定し、底の部分に千枚通しで穴を開けます。穴を開けたらつまようじを差し込みます。長すぎる爪楊枝は、切って長さを調節したらできあがりです。
 どんぐりを固定しても、穴を開けるにはやはり多少の力は必要です。苦労をしつつも自分の力で完成させていました。

10/30 2年生算数 九九をちょっとジャンプして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算を使う場面の基本は、「1つあたり○こあるものの、△こ分」を求めることです。この教室では、今勉強している九九の内容を少しジャンプさせて、たて横にならんだ点の数を求めることを考えました。「1つあたりいくつの、いくつ分と考えればよいのか。」先生から配られた紙に図をかきながら、みんなで考え合いました。

10/30 どんなお店を開こうか?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月にはしのっ子たちが楽しみにしている児童会行事、「しのっ子まつり」があります。しのっ子まつりでは3年生以上がお店を出します。しのっ子たちは分かりやすいのでいつも「お店」と言っていますが、お客さんがいろいろなゲームなどで楽しむお店です。
 まだ、1か月以上先ですが、5年生が早めに話し合いを始めていました。いくつかのアイデアが出ていますが、よりよいものにしようと話し合いが続けられました。みんなの前に立った学級役員4名が、意見のとりまとめに苦労しながら話し合いを進めました。2人や4人で相談する場を取り入れながら、話し合いは進められていきました。途中で教室を出てきましたが、これから多数決でゲームをしぼっていくようです。

10/30 3年生社会 新聞形式にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は先週、地域にある工場「松本義肢製作所」に見学に行きました。今日の社会の授業では、見学して学んだことを新聞形式にしてまとめました。しのっ子の書いている内容を見ると、作られている製品はもちろん、働く人の服装、人数、製品の材料など多岐にわたっていました。
 工場では資料もいただいたようです。いただいた資料を見ると、しのっ子のために特別に用意してくださった部分もありました。松本義肢のみなさん、本当にありがとうございました。

10月30日(火曜)

画像1 画像1
 1年生の下校や一斉下校のときには、通学路ボランティアの方が迎えに来てくださいます。しのっ子の安全のため、いつもありがとうございます。地域の方に支えられる篠小です。

●6年生13:50下校
●篠岡中の合唱リハーサル見学(45年生)
●カウンセラー午前

10/29 一斉下校でよびかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつがよくできると言われているしのっ子ですが、最近あいさつの仕方が少しいい加減になってきたのでしょうか?一斉下校のときに運営委員のしのっ子が、「相手の目を見てあいさつしましょう」と呼びかけました。
 これは先生に指示されてのことでなく、このごろ気になっていたことを自分たちで進んで呼びかけたとのことです。さすが、すばらしい。

10/29 4年生算数 およその数はむずかしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がい数とその計算」という単元です。およその数にしたり、およその数の計算をしたりします。大人だとおよその数にする意味や、やり方を理解するのはそんなに難しくないでしょうが、小学生には難しいところです。
 「がい数 四捨五入 切り捨て 切り上げ」など、なじみのない言葉もいろいろ出てきます。

10/29 2年生算数 難しいのはこれからです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算は4の段までいきました。毎回、写真のようなワクを使い、段に応じて数図ブロックをならべて、いくつになるかを確かめます。カードでも練習しました。次は6の段かな?その後は一番難しい7・8の段ですね。

10/29 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 いか団子汁
  愛知の五目厚焼き卵 ひじきと大豆の煮もの

 今日は、大豆をお箸で上手につまめる『お箸名人』を探しながら、教室を巡回しました。すると4年生に、お箸の使い方が上手なしのっこがいました。その子は「3年生まで上手に持てなかったけど、毎日練習したよ」と教えてくれました。

 お箸がバッテンになっている子や握り箸になっている子は、小さいものが掴みにくそうです。そのため、魚を食べるのが苦手だったり、米粒をきれいに取るのに苦労している姿をよく目にします。慣れた持ち方を変えることは確かに大変で面倒かもしれませんが、4年生のしのっこのように繰り返し練習すれば、直すことはできます。ぜひ、長い目でお箸の練習に取り組んでいってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 心のこもった会になりますように(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日、5年生は地域のお年寄りの方を招き、交流会を開きます。歌や組体操を披露し、いっしょに盆踊りを踊ります。後半は給食をいっしょにいただきながら、楽しく交流をします。何年にもわたって続く、5年生のメイン行事の1つです。
 少し遅くなりましたが、お年寄り1人1人にあてて招待状を書きました。良い会にしたいという思いを込めて、一人一人丁寧に書き上げました。さっそく郵便で送りました。ぎりぎりになってしまいますが、何とか間に合いそうです。

10/29 回った 回った!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のもう1つのクラスが風車を回しました。前のクラスと同じように、この時間も元気に運動場を走り回りました。今日は少し風があったので、手に持っているだけでクルクル回る風車に、しのっ子たちは大喜び。

10/29 6年生算数 速さの問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が速さの問題に取り組んでいます。求めるものには「速さ」「時間」「道のり」の3つがありますが、単位もkm・m 時間・分・秒 時速・分速・秒速などあり、バリエーションに富んでいます。また、追いつくまでの時間や出会うまでの時間を求めるなど、応用問題もいろいろです。
 でも、しのっ子の良いところは、難しい問題になるほどやる気に満ちてくるところです。このクラスをのぞいたときには、難しい問題へのチャレンジの最中。熱気にあふれていました。 

10/29 3年生音楽 テンポをそろえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゆかいなもっきん」の合奏をしました。各グループリコーダー2人、鍵盤ハーモニカ2人の4人で合奏をしました。
 1人1人だと弾けるのですが、他の人と合わせるのは難しそうです。4人で合わせると、1人か2人どうしても速くなってしまいます。完全にひけるようになると、他の人の速さに合わせる余裕も出てきますね。
 グループごとの発表はみんなで聴き合いました。

10月29日(月曜)

画像1 画像1
 6年生は今週修学旅行に出かけます。旅行業者から、バッグにつける名札をいただきました。さっそく名前を書きます。わくわく感も高まってきます。

●全学年5時間授業
●一斉下校14:50

松本義肢製作所へ見学

 松本義肢製作所へ見学に行って来ました。
 実際に装具に触れることができ、みんな興味津々。装具を使う人の大変さ、作る人の思いを知ることができました。
 工場見学では、お仕事をしている人のすぐ近くで、作業の様子を見ることができました。
 明治乳業とのちがいを、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生体育 ボールゲームを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボール風のボールゲームを楽しむ1年生。
 円の内と外に分かれ、外のチームが内側に向かってボールを投げ入れます。当たった子はアウトです。外の子は当てようと頑張り、中の子は当たらないようにと頑張りました。
1ゲーム終わると仲良く作戦タイム。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439