最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:106
総数:665762

10/10 ゼロの日立哨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は10月10日、ゼロの日立哨がありました。
 松本義肢前の林南通学団の集合場所の様子です。集合場所の前は信号のない交差点になっています。通勤や保育園への送りのため、何台も車が通っていきます。ここに集まるしのっ子は、1・2回横断歩道を渡らなければなりません。2人の保護者の方で安全に横断させてくださいました。
 ここを通るしのっ子はそのあと、篠岡二丁目まで陸橋を渡ってきます。陸橋の端をそろって通ってくる班が多いですが、たまに横に広がって自転車通学の中学生の妨げになっている班もありました。

10月10日(火曜)

画像1 画像1
 篠岡小ならではの光景です。消防署の方の訓練中。青空めがけ、はしご車が上っていきます。

●0の日立哨
●集金口座振替日
●尿検査1次
●PTA講座(図書室)
●三菱航空機講座(56年生)

10/9 1年生算数 長さくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に絵でかいてある、2本のテープの長さを比べます。ななめにかいてあるので、端をそろえることができません。今日はどうやって比べるのでしょう?
 写真を見ていただくと、どうやって比べたか、わかっていただけますね。自分の比べ方をお友達にも説明できるようにします。

10/9 アミーゴ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のアミーゴ給食は、2・4・6年生のポルトガル語を母語とするアミーゴを中心に集まりました。
 今日は高学年のアミーゴが多かったので、落ち着いた雰囲気のアミーゴ給食でした。

10/9 明日は書写競技会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の課題は「秋」。へんとつくりの位置関係や大きさのバランスに注意して書くことがめあてです。その他にも、左はらいや右はらいなど、難しい筆づかいがあります。
 4年生は明日が書写競技会です。限られた時間を集中して練習に励んでいました。

10/9 3年生理科 太陽とかげの動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が遮光プレートを使って太陽の観察をしています。
 3年生の理科では、太陽とかげの動き、日なたと日かげの地面の温度のちがいなどを調べます。
 時刻は9時30分頃、運動場で立つ位置によって、太陽がスカイステージから見えたり隠れたりします。理科ノートにはスカイステージを目印にして、太陽が動く様子を観察しました。

10/9 きょうの給食

【献立】
 ごはん 牛乳 呉汁
 白ごまつくね きんぴらごぼう

 5年1組は、家庭科の授業でごはんとみそ汁を作りました。お腹がいっぱいになった調理実習後の給食は、完食ができるかが心配ですが…

 空っぽになった食器を見て一安心。さすが5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 2年生国語 主語と述語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「主語」と「述語」ということを初めて学習しました。書くときや話すときに、この2つがないと、どんな困ったことになるかを考えました。そして、教科書の文をしっかりとたどりながら、主語と述語についてのまとめをしました。今日の授業では、気づいたことを出し合ったり、教科書の文を指で追ったりと、2人3人組で学習する場面が多くもたれました。学校だけでなく家庭生活でも、だれが(何が)どうした(どんなだ)と言うことを、落とさずに話すようにしてほしいです。

10/9 5年生英語活動 Three hint quiz スリーヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スリーヒントクイズの問題を考えています。もちろん、ヒントも答えも英語です。
 「英語で何と言うのかな?」みんなで知っている言葉を出し合います。教科書でも調べます。それでも困ったら協力員さんやラジ先生に相談します。
 今日の作業は問題を作るところまで。クイズを出し合うのは次回のお楽しみ。

10/9 どこを回ろうかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日1日と修学旅行が近づいています。修学旅行の2日目は、京都での班別行動が予定されています。6年生は学級活動の時間を利用し、班別行動のプランを立てました。数ある京都の寺社の中から、行きたい場所をコンピュータで調べます。どんな場所なのかを調べることはもちろんですが、はじめは移動時間や所要時間も分かりません。大人の立てたプランに沿って見学するのは効率的ですが、自分たちの興味を基に、自分たちで苦労して立案するのも、かけがえのない勉強ととらえています。計画の立て直しや、結果的に十分回れない場合も出てくるかも知れません。そんな失敗や回り道も、大切な経験として活動させたいと考えています。

10/9 運動会Memories8 紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤白、各学級から選ばれた選手による紅白リレー、学年が上がるにつれてスピードも迫力も増してきました。激しい争いや逆転により、男女ともに赤組の勝利。去年の雪辱を果たしました。
 今年の紅白リレーの練習は、掃除の時間から昼休みにかけて行いました。代わりに掃除をしてくれていた、クラスの仲間のためにも頑張りました。

10/9 運動会Memories7 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白に分かれての応援合戦。応援団が、そして全校のしのっ子が、1つになって練習の成果を発揮しました。自分のチームのために、また全校のために、体全体で応援する姿が見られました。
 特に応援団の皆さんは授業後も学校に残って、振り付けを考えたり、応援の練習をしたりとよく頑張ってくれました。応援団長は堂々と、しかも朗々とした応援歌を響かせました。

10/9 池之内 お囃子 巫女舞の練習(5日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(金)の夜、池之内会館で行われた、池之内地区のお囃子と巫女舞の練習にお邪魔しました。校外学習の後でしたが、60名ほどのしのっ子と10人以上の卒業生が集まっていました。
 池之内の八幡神社例祭のお囃子は古くから行われていましたが、昭和34年の伊勢湾台風で一時途絶えてしまいました。その後昭和56年小学生を担い手として復活し、今に受け継がれているそうです。今日の練習会でも、地域の大人、中学生、そして中学生へと伝統や文化が受け継がれていく有り様をうかがい知ることができました。
 祭り囃子と巫女舞は、10月13日(土曜)夜の試楽祭(前夜祭)と14日(日曜)の大祭で奉納されます。

10/9 しのキッズ(4日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のしのキッズは、今月のハロウィンに向けてリースを作りました。かぼちゃやオバケ、コウモリなどで飾り付けました。


10月9日(火曜)

画像1 画像1
 「ただいまー!」、最後に校外学習から帰ってきたのは、元気な5年生でした。
●後期時間割開始
●40分授業 
●一斉下校14:25
●翌日尿検査提出(容器本日配布)

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はトヨタ高岡工場、トヨタ会館、JRリニア鉄道博物館に行きました。トヨタの車生産の様々な工夫について学びました。今後の社会の授業でまとめていきたいと思います。リニア鉄道博物館では、新幹線の大きさや精巧なジオラマなどに驚きの声が上がっていました。
3枚目の黄色のレクサスの値段はなんと3700万円、本物というわけにはいきませんがプラモデルをいただいたので来週配りたいと思います。

校外学習4年生

 秋の校外学習で、五条川左岸浄化センターと愛知県下水道科学館へ行ってきました。4年生は社会科「水はどこから」の学習で、上水や下水について勉強しています。微生物などを利用して水をきれいにしている様子を見学し、水を大切に使おうという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の校外学習

 はじめに、「明治なるほどファクトリー」へ行きました。
 牛乳やヨーグルトがどのように作られているのかを見学しました。飲むヨーグルトを作る体験もしながら、楽しく学ぶことができました。
 次に、「歴史民俗資料館」へ。
 初めて見る、昔の道具に興味津々!今と昔のちがいを、たくさん見つけることができました。
 最後は、「航空館BOON」へ。
 雨に降られることなく、芝生広場でみんなで楽しくお弁当を食べました。
 
 たくさん見学し、充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 秋の校外学習

 2年生は名古屋港水族館へ出かけました。
 天候を心配していましたが、雨は降ることなく、予定通り活動することができました。
 午前は大迫力のイルカショーを楽しみ、おいしいお弁当を食べた後は、館内を班別で見学しました。
 子ども達は海の生き物や飼育員さんの工夫・秘密をたくさん見つけたようです。また、班別行動を通して、友だちと協力する大切さ、ルールを守る大切さを学べたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

1年生は秋の校外学習で、東山動物園に行って来ました。
たくさんの動物をみることができてみんな楽しそうでした。
朝からお弁当ありがとうございました。美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439