最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:66
総数:665090

11/7 保健委員会のしのっ子も活躍しました

画像1 画像1
 救命講習の前に、児童保健委員会の発表があがりました。5・6年生に行ったアンケートをもとに、けがや健康に対するしのっ子の意識や行動についてまとめた内容でした。多くのしのっ子は、安全や健康に気をつけながら生活しているようですが、まだまだ知識の不足などから、ベストの行動をとることができない場合もあるようです。

11/7 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「守ろう 体と命」をテーマに、今年度の学校保健委員会が行われました。今回は消防署の方を講師に招き、胸骨圧迫(心臓マッサージ)や、AEDの使い方について教えていただきました。消防署などで人体模型や練習用のAEDを使って、講習を受けた方もいらっしゃると思いますが、今回は児童1人に1つずつ、簡単な練習セットを用意してくださいました。DVDと講師の方の指導に従い、熱心に講習に参加しました。
 今日学習したことを子どもに強要するものではありません。子どもが倒れている人などを見つけた場合は、あくまでも大人を呼ぶことが最優先です。また、助けようとあわてて焦って交通事故など他の被害にあってもいけません。子どもが今日学習した技術を使うことはほとんど考えられませんが、人の命は適切な対応をすれば助けられる場合もあることと、小学生でも場合によっては、周りの人の力となることもできるという意識を持ってくれたらと思います。

11/7 ありがとうございました(アミーゴ教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出産・育児のためお休みだったタガログ語の語学相談員さんが、次回から復帰されます。代わりに今まで来てくださっていた語学相談員さんは今日が最後です。長い間お世話になったアミーゴが、感謝のメッセージを届けにやって来ました。みんなで協力して作ったメッセージカードに、とても喜んでくださいました。

11/7 6年生体育 はじめてのバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔は中学校の体育でやった覚えがありますが、今は小学校体育のボールゲームの種目として、バレーボールを選ぶことができます。ただ、本物のバレーボールより、一回り大きくて柔らかいボールを使います。腕に当たってもあまりいたくありません。また、ボールを持たずに3度で返球することも、最初は難しいので特別ルールです。
 第1回目の今日は、先生からルールの説明を聞きました。さっそくゲームもしました。少し慣れると、とても楽しくプレーする姿が見られました。

11/7 5年生図工 板を切ってパズルをつくるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は金づち、4年生はのこぎり、そして5年生の図工で新しく登場するのは電動の糸のこぎりです。今年の図工競技会でも6年生は糸のこぎりで板を切り、テープカッターを作りました。5年生では手始めに板を切ってパズルを作ります。さっそく、板に絵を描く作業の開始です。

11/7 4年生総合 発表に工夫を凝らして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は次の授業参観で、総合的な学習の発表をします。それぞれのクラスで時間を作って練習しています。そんな教室を覗きました。グループごとに、いろいろな工夫を凝らして発表準備と練習をしていました。
 写真にはその工夫は映っていませんね。当日のお楽しみです。

11/7 きょうの給食

【献立】
  中華めん 牛乳 塩ラーメン 
  揚げまぐろのコロコロサラダ りんご

 今日は、担任の先生が出張でいませんが、みんなで協力して準備を進めていました。落ち着いて会食もでき、食缶も空っぽです!さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 3年生理科 楽しそうな実験道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、「風とゴムの力」について学習します。そこで登場したのが写真のようなキットです。
 わくわくしながら箱を開けました。どんな実験が待っているか、楽しみですね。

11/7 5年生算数 百聞は一見にしかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は平均の勉強に入りました。大人だと平均のイメージや求め方は理解していますが、子どもに分かるように説明するとなると意外と難しそう。教科書では、「いくつかの数量を、同じ大きさになるようにならしたものを、それらの数量の平均といいます。」と書いてあります。「同じ大きさになるようにならす」という部分がわかりにくいです。
 そこで今日活躍したのは、アニメーション付きの画像です。4分割の画像が、どんな順番で何を言い表しているか分かりますか。この画像を見たとたん、「あー」、という実感の声がもれました。この画像だと、全部の数量を足して、個数で割るという計算の仕方も理解しやすいですね。

11/7 おもちゃまつり(1年生メイン編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はおもちゃまつりに招待されました。2年生の手作りのおもちゃで、楽しい時を過ごしました。空気砲、めいろ、ぶんぶんごま、魚釣りなど、楽しいおもちゃがいっぱいでした。
 2年生にあがった来年は、たぶんお店を開く側になります。遊ぶのも楽しいですが、手作りのお店にお客さんに来てもらうのも、もっと楽しいと思います。

11/7 おもちゃまつり(2年生メイン編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司会のしのっ子の合図とともに、元気な呼びこみの声が上がりました。1年生のお客さんが来ると、まずお店のスタンプを押してあげます。そして1年生を案内すると、張りきって遊び方の説明をし、1年生を楽しませていました。

11/7 おもちゃまつり(2年生セレモニー編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日はおもちゃまつり本番です。体育館には、たくさんの保護者の方も参観に来てくださいました。
 まずは、初めのセレモニーです。実行委員長の話の後、おもちゃのお店の紹介、北原白秋の「おまつり」の群読へと移りました。とても元気のよいグループごとのお店PR、あじめるように声を上げた群読でした。

11月7日(水曜)

画像1 画像1
 中庭の紅葉・黄葉が見頃になってきました。赤く色づいているのはナンキンハゼです。

●2年生おもちゃまつり
●学校保健委員会(56年生)
*教育展〜11/11
*小牧市音楽会(今年は篠小の出演はありません)

11/6 あすはおもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はおもちゃまつりです。自分たちで考え、自分たちで作ったおもちゃの店を開き、おたがいに遊んだり、1年生をお客さんとして招待したりします。2年生は本番に向けて、いろいろな準備をしてきました。今日の1時間目には体育館でリハーサルを行う、元気なお祭りの声が聞こえてきました。
 そのあと教室で最終確認をしました。写真はそのときの様子です。

11/6 4年生算数 思わず、どうやるんだっけ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数を見に行きました。およその数のところです。今日は「見積もる」という内容でした。買い物などのいろいろな生活場面で、だいたいどれくらい?だいたいいくらくらい?と見積もることはよくあります。
 今日しのっ子が取り組んでいたのも、そんな見積もるという問題でした。「見積もる」という、使い慣れない言葉も1つの壁ですが、子どもたちにはわかりにくい内容です。それでもグループでいっしょうけんめい考えていました。私も問題を見ながら、見積もることはできるけど、「4年生の算数で行う見積もりはどうやるんだったかな?」と、思わず教科書を見て確かめたほどでした。

11/6 アミーゴ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のアミーゴ給食には、2・4・5年生のポルトガル語を母語とするアミーゴが集まりました。語学相談員さんも会食に加わってくださり、笑顔があふれる給食の時間になりました。
 

11/6 5年生英語 World Calendar

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の聞き取りをしました。タイトルは「Worid Calendar」です。世界各国の月ごとの出来事や特徴が、画像といっしょに英語で聞こえてきます。多くの子には文の意味をつかむのは難しいですが、じっくりと音に耳を傾けました。繰り返し聞くといくつかの単語を聞き取れるようになります。このようにして英語の音に慣れていきます。

11/6 3年生算数 かけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、大切な計算技能である、かけ算の筆算の勉強に入っています。かけ算の筆算を勉強するのは、今回が初めてです。かける数がまだ1けたの計算だけですが、このクラスでは繰り上がりが2回ある筆算まで進んでいました。先生の話や友だちの発表を聞き逃さないように、しっかりと耳を傾けました。

11/6 卒業式に向けて育てます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は毎年、卒業式や入学式の飾り付けに使う花を育てます。花はビオラです。また、植木鉢にはビオラと共にチューリップの球根も1つ植えてあります。これから毎朝水やりをして大きく育てます。

11月6日(火曜)

画像1 画像1
 明日からまなび創造館で小牧市の教育展が開かれます。今年度、篠岡小からは図工の入選作品が出品されます。校内でも図工や書写の作品の展示が始まりました。(写真は昨日撮影したものです。入選作品で、まだ廊下に掲示してあるものもありました。)

●委員会
●カウンセラー午前
●他は通常日課です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439