最新更新日:2024/05/03 | |
本日:17
昨日:23 総数:666004 |
10/31 5年生算数 台形の面積10/31 修学旅行8 買い物売り場には他校のお子さんもいて、混雑しているようです。こんなとき威力を発揮するのが、特徴的な色の帽子です。3枚目の写真を見ると、たくさんの学校が修学旅行に訪れるのが分かります。よく見ると大城小学校の文字が・・・。 10/31 修学旅行7 昼食はカレー10/31 3年生国語 説明文を読み取ろう大切な文や言葉を探しながら、要点をまとめていきました。何人かの発表が進むうちに、要点が整理されていきました。 【上】まずは、じっくりと本文を読みます。 【下】個人でそしてグループで、読み取ったことを出し合います。 10/31 1年生国語 使い分けは大丈夫?今日のようにこの内容に絞って学習することもありますが、文を読んだり書いたりする場数を重ねることで、今不十分な子も次第に正確に使えるようになってくるでしょう。 【下】間違った使い方のところを○で囲みました。 10/31 修学旅行6 法隆寺その210/31 修学旅行5 法隆寺その1本日のメインの見学地です。2部に分けてお伝えします 【上】バスを降りて法隆寺へ向かいます。右後方のお店がお昼を食べる松本屋。 【中】まもなく法隆寺到着 【下】南大門を通って境内へ 10/31 2年生生活科 楽しみなおもちゃまつり今日はグループごとに決めたおもちゃを作りました。みんな一生懸命で、しかも協力的です。どんなお店があるのかな?「ぶんぶんごま」「まとあて」・・・、あとはナイショです。 10/31 修学旅行4 関ドライブイン10/31 修学旅行3 バスで移動中この後名古屋高速道路、東名阪道を通り奈良へと向かいます。 10/31 修学旅行2
1日目の主な日程をお伝えします。
● 7:25 東部市民センター出発 ● 9:00 関ドライブイン(休憩) ●10:30 法隆寺着 見学 ●11:40 昼食・買い物(法隆寺前) ●12:30 法隆寺出発 ●13:20 東大寺着 見学 ●16:00 東大寺発 ●17:10 聞法会館(宿泊地)着 夕食 入浴 ●20:00 清水焼絵付け体験 ●22:00 就寝 10/31 修学旅行1明け方には雨が降っていて驚きましたが、6年生が集合する時刻にはすっかりあがっていました。2日間の旅行中、雨の心配はなさそうですが、気温は低めのようです。 出発時刻には欠席者もなく61名が集まりました。出発式を終え、たくさんの保護者の方に見送られながら、東部市民センターをあとにしました。 今年度も現地から送られてくる画像を、ホームページを通してお伝えする予定です。 10月31日(水曜)●6年生修学旅行1日目 ●他学年は通常日課です。 10/30 修学旅行の前日(6年生)体育館に集まり最終の確認がありました。心が躍るのは分かりますが、大人数での旅行です。自分の楽しみばかり追い求めると、周りを不快にさせたり、事故やけがにつながることも。「しのっ子だから心配なし。」と思いたいですが、念には念を。万全の体調で明日を迎え、全員の満足で学校に戻ってきてほしいところです。 いつもは一番遅くかえる6年生が、今日は学校1早く帰りました。 10/30 刺激受けて(4・5年生)東部市民センター大ホールのステージという場の設定もそうですが、選曲も歌声のレベルも、しのっ子が抱いていた合唱のイメージを変えてしまうものでした。合唱の完成度、意欲、集団のまとまり、態度等、しのっ子がどこかに刺激を受けてくれれば、来年の56年生にとってとてもよい勉強であったはずです。 10/30 4年生書写 そろそろ清書ですよあと15分、「そろそろ清書だよ。」と先生の声が掛かりました。 10/30 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 みそおでん さんまの蒲焼き 小松菜とコーンのソテー 今日は、今が旬のさんまを使いました。脂がのったさんまでとても美味しくいただきました。 6年生は明日から修学旅行に出かけます。気を付けていってらっしゃい! 10/30 どんぐりでこまをつくったよ(1年生)もう1つのクラスはすでに終えていますが、そのクラスに行ったときはすでに作り終えていました。こちらのクラスでは、作っている様子が見られました。 学校には写真のようなどんぐりごま作りの道具があります。どんぐりの大きさに合う穴に、どんぐりを固定し、底の部分に千枚通しで穴を開けます。穴を開けたらつまようじを差し込みます。長すぎる爪楊枝は、切って長さを調節したらできあがりです。 どんぐりを固定しても、穴を開けるにはやはり多少の力は必要です。苦労をしつつも自分の力で完成させていました。 10/30 2年生算数 九九をちょっとジャンプして10/30 どんなお店を開こうか?(5年生)まだ、1か月以上先ですが、5年生が早めに話し合いを始めていました。いくつかのアイデアが出ていますが、よりよいものにしようと話し合いが続けられました。みんなの前に立った学級役員4名が、意見のとりまとめに苦労しながら話し合いを進めました。2人や4人で相談する場を取り入れながら、話し合いは進められていきました。途中で教室を出てきましたが、これから多数決でゲームをしぼっていくようです。 |
|