最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:24
総数:666030

10/25 3年生国語 国語でも大豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大豆の栽培」「枝豆の試食」「とうふ作り」など、大豆とかかわる活動をしている3年生。実は国語でも大豆が出てきます。今勉強しているのは「すがたを変える大豆」という説明文です。
 まだ、この文章の勉強が始まったばかり。文章中の分からない語句の意味を確認しました。しのっ子ったちがわからなかったのが、「いる」という言葉。調理法の「いる」つまり「煎る」です。これは話し合っても出てきません。先生がチョークと缶のふたで説明しました。「煎る」なんて今の子どもたちには分からないでしょうね。まして、節分の豆を煎ることもないでしょう。

10/25 4年生算数 広さを体感しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞紙を広げて何をしているのかな?
 黒板にはこんなめあてが書いてありました。「新聞紙で1平方メートルの正方形を作って、広さを実感しよう。」
 グループごとに協力しながら長さを測ったり、新聞紙を貼り合わせたりしました。広さや重さは、目や手応えなどを通して体感することができますが、この時間のような活動がないと、体感しないまま数字だけの操作に陥ってしまいます。一見脱線したような活動ですが、実は大切な意味を持っている活動といえます。

10/25 4年生理科 空気はちぢむの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先を閉じた注射器に空気が入っています。力を入れてピストンを押すとどうなるかな?
その後押していた指をはなすとどうなるかな?みんなで一生懸命実験をしました。
 おっと、力の入れどころが良くなかったのか、「パリン!」注射器の先が割れてしまったグループが1つ。けがをする子がいなくて良かったです。

10/25 どんぐりごまをつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃花台西公園で集めたどんぐりを使ってコマを作りました。勢いよくくるくると回るコマ、バランスが悪くねころがってしまうコマなど、いろいろでした。
 どんなコマにすると、よく回るのかな?回して遊ぶだけでなく、そんなことを考えるのも勉強です。

5年生 福祉実践教室(10月24日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、講師の方々にお越しいただき、福祉実践教室を行いました。
高齢者疑似体験、手話、点訳、の3つに分かれて体験をしました。それぞれの場所で、高齢者、耳の不自由な方、目の不自由な方の苦労など多くのことを学びました。今後は、学んだことをまとめていきます。

10月25日(木曜)

画像1 画像1
 2年生の昇降口の近くで、秋の七草、萩が咲いていました。少し遅い気もしますが・・・。校内には萩もどきの花、ぬすびと萩?えせ萩?はたくさん咲くのですが、小判型の葉っぱの萩はこの1本くらいでしょうか。

●就学時健診
●一斉下校12:40
 (手伝いの6年生はのぞく)

10/24 4年生図工 仕上げだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工競技会で作ってきた「幸せを運ぶカード」は、今日の授業で最後です。みんな仕上げに一生懸命。

10/24 3年生書写 力強く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写競技会後、最初の書写の授業です。「力」一文字を力強く書きます。

10/24 風車まわれ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った風車を回しました。いろとりどりの風車が、気持ちよく回りました。しのっ子たちもにっこり。

10/24 きょうの給食

【献立】
  ソフトめん 牛乳 ミートソース
  チーズサラダ アーモンド小魚

 今日は、カタクチイワシとアーモンドの入ったアーモンド小魚が登場しました。頭から丸ごと食べることができる小魚は、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の子どもたちに積極的に食べてほしい食材のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 6年生国語 意見文にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見文を書くための準備を進めています。意見文のテーマは「未来がよりよくあるために」です。思いつきの意見を書くのではなく、意見の根拠が確かで、内容的に充実したものにするために、コンピュータで材料集めをしました。
 しのっ子の調べているテーマを見ると、エネルギー問題、少子高齢化、世界平和など、重みのあるテーマについて調べていました。

10/24 九九の勉強の強い味方と楽しい味方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の勉強をしている2年生。1つずつ難しい「だん」になっていきます。九九の勉強の強い味方が九九のカードです。算数セットに入っているカードを使って、かけ算や九九を唱える練習をします。もう一つの楽しい味方が九九の円盤です。紙でできた2枚の円盤を組み合わせ、回すことで問題と答えが出てきます。これは教科書の最後に付いていた付録です。今日はそれをていねいに切り離して、さっそく使ってみました。
 でも、何よりの味方はおうちの方ですね。九九をすらすらと間違えずに唱えられるよう、お家でも聞いてあげてください。

10/24 5年生国語 聴き合って読み深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生国語「大造じいさんとがん」の授業風景です。特に国語の授業では、「学び合う学び」の授業形態をとっています。学び合う学びとは、先生に答えを教えてもらうのではなく、課題について仲間と協働して解決していく学習の形態です。そこでは他の考えや思いを「聴く」活動がもっとも重視されます。仲間の発言にじっくりと耳を傾け、自分の考えの形成に生かしていきます。
 この授業でも、発言者の話をよく聴いています。

10月24日(水曜)

画像1 画像1
 掃除の時間の終わりに、4年生のしのっ子とすれ違いました。みんなにこにこ、掃除を終えて、「さあ楽しい休み時間」

●福祉実践教室56年生
●他は通常日課です

10/23 5年生英語活動 ゲームを通して楽しく学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「bread」「sandwich」「cake」「pudding」「omelet」等々、黒板においしそうな食べ物の絵のカードが貼ってあります。
 今日学んだ表現は、「What would you like?」「Id like ○○ please.」「何がお好みですか?」「○○をお願いします。」と言うような場面です。○○の部分にカードの食べ物を入れて話します。
 4人グループになったしのっ子が囲むのは、すごろくのようなゲームがかいてある紙です。順番にサイコロをふってコマを進めます。止まったら、みんなが「What would you like?」と尋ねるので、「Id like ○○ please.」と○○に欲しいものを入れて答えます。ゲームの楽しさが半分ですが、英語の会話もしっかりとできていました。 

10/23 6年生英語活動 ○○ができますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「You can eat curry.Its delisious.」
 しのっ子が書いているプリントには、このあともYou can とIts から始まる文がいくつも続いています。eatのところはseeになったりbuyになったりしています。何を書いているのかな?と思って聞いてみると、グループで国を決め、その国の紹介をするようです。これはインドを紹介するグループでした。
 他にもブラジル、オーストラリアなど、グループごとに決めた国のごちそうや見所を知恵を絞って考えました。

10/23 1年生国語 大きなくじらが見ているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」を音読しました。物語のように、教室の上には大きなくじらの絵が貼られています。そんなくじらが見ている下で、みんな人物になりきり張りきって音読をしました。口を大きく動かしてくじらに呼びかけました。

10/23 3年生図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と同じ時間に、3年生も図工競技会を行いました。3年生は絵画の作品です。「エルマーの冒険」のお話から、心に残った1場面を絵に表します。今回の作品では、背景は絵の具で描き、中心となる人物などは切った画用紙に絵を描き、背景に貼り付けました。とても色鮮やかな作品が多く、いきいきと表現活動を行った様子が分かりました。

10/23 2年生図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで準備を重ねてきた図工競技会は今日が本番です。
 一人一人が用意してきた材料を使って、作りたい物に近づけていきました。丸みを持たせた紙袋が、作品の土台になっています。そのせいかユニークで温かみがある作品が多く見られました。

10/23 国語の勉強中です(アミーゴ教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生のアミーゴたちが国語の勉強中です。
 2年生のアミーゴはようすを表す言葉を勉強しました。1年生のアミーゴはくじらぐもの音読です。文字を指で追いながら、2人のアミーゴが交互に読んでいきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439