最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:64
総数:665522

11/27 6年生図工 20年後の私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「20年後の私」、骨組みを作り、粘土で肉付けをします。将来の夢を叶えた自分を表現します。まずは骨組み作りから。

11/27 1年生算数 答え方も大事です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業中です。引き算の問題です。「あか7こ、しろ13こ、どちらがなんこおおいですか?」こんな問題が出されました。「6こ」と答えを書いた子がずいぶんいました。はじめてこのような問題に出会ったら無理ないかも。 
 今日の授業では、「どちらが、なんこ」という場合の答え方について、じっくりと教えてもらいました。

11/27 4年生理科 ガスコンロの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で火を使うと言えば以前はアルコールランプ、少し前からガスバーナーも取り入れられました。もっと最近はガスコンロを使うことが多くなりました。
 家庭の鍋物をするときの器具のコンパクトサイズ、また、炎の出方も家庭用のコンロとは少し違います。
 今日は4年生がガスコンロの使い方を練習しました。今は家で子どもが火を扱うことは滅多にないのでしょう。マッチを擦るわけでもないのに、こわごわのしのっ子が多く見られました。ガスは目に見えないだけに怖いですね。

11/27 2年生国語 教科書にドラえもん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書を開くと大きなドラえもんのさし絵がありました。単元名は「あったらいいな、こんなもの」です。「こんな道具があったらいいな?」というものを考えます。もちろん国語の勉強です。聴く人に分かりやすく説明する文を書いたり、話したりするのが目標です。
 「何にしようかな?」すぐに思い浮かぶ子もいれば、頭をひねって考える子も、今日はアイデアをまとめています。

11/27 5年生算数 分数のかけ算・わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では「分数のかけ算・わり算」に入りました。今日はその最初の授業です。計算のことだけ言うと、分母同士・分子同士をかけるとか、分母と分子を入れ替えてかけるなど、数の操作を言うことはできますが、そもそも分数倍や分数で割るとはどういうことなのかなど、理解するのはとても難しいことです。特に分数で割ることは難しいですね。主に数直線をかいて数を書き入れることで、少しずつ慣れるように指導しています。聴くところはしっかりと聴き、考えるところはじっくりと考えます。

11/27 3年生算数 重さの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では「重さ」の勉強をしていますが、今は重さの計算の内容に入りました。「○kg+○kg」や「○g−○g」のような計算です。
 ちょっと悩むのが「1kg600g+800g」のような、単位の繰り上がりや繰り下がりのある場合です。このような場合は、1kg600gを1600gに直してから計算するように指導しています。
 今は計算問題に取り組んでいるところです。

11月27日(火曜)

画像1 画像1
 時刻は午後3時50分、月曜日の4年生以上の下校です。雲が多いと4時前で早くも夕刻の雰囲気が漂います。寄り道・道草をしないで帰るように指導していますが、ごくたまに「まだ帰っていないのですが、学校にいますか?」という、お家からの電話をいただくことがあります。そんなときは、「のんびり道草・・・、お友達の家に寄り道・・・」というお知らせを受けホッとすることがほとんど、幸いと言えば幸いですが・・・。
●教育相談
●委員会
●他は通常日課です。

11月26日(月曜)

画像1 画像1
だれに送るのかな?
1年生がいっしょうけんめい読書郵便を書いていました。
●教育相談
●他は通常日課です。

11/22 校内授業研究5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日、しのっ子が一斉下校で帰った後、教員は図書室に集まり、今日見た授業についての意見交換をして学びました。当たり前ですが教員も学びます。

11/22 校内授業研究4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目だけは全ての先生が集まり、3年生と4年生の授業を見ました。こちらは4年生国語「ごんぎつね」の授業です。
【上】みんなで、または1人1人で文を読み、気になるところをチェックします。
【中】気になったところを2人ペアや4人グループで出し合い、友だちの考えを聴き合います。
【下】全体でも話し合い、読みを深めたり疑問を解決したりします。

11/22 校内授業研究3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のもう1クラスも授業を公開しました。こちらは国語です。宮沢賢治の「やまなし」をみんなで読み味わいました。賢治独特の表現の理解に行き詰まると、音読をしたりグループで話し合ったりして追究しました。

11/22 校内授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは4年生算数の授業です。しのっ子の話し合いや意見の聴き合いに多く時間を割きましたが、ポイントになるところは全員が注目して先生の指示や説明を聞きます。基本的な課題をクリアした後、応用的な問題がみんなの関心をひき盛り上がりました。

11/22 校内授業研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生を招き、何人かの先生の授業を見ていただきました。
 篠岡小学校では「学び合う学び」という形式の授業を行っています。これは本校だけでなく、市内のほとんどの学校で重点的に進めている授業の方法です。「学び合う学び」とは何かをおおざっぱに言うと、教師主導で進める従来の授業とはちがい、2人ペア、4人グループ、あるいは学級全体などで児童が互いの考えや思いを聴き合い、課題を解決したり、考えを深めていく学習の形です。
 写真は6年生の理科の授業です。「てこの利用」の内容です。てこを応用した道具としてはさみを取り上げ、よく切れるはさみの模型をブロックで作ります。ブロックで作る活動が新鮮で、どのグループでも熱心に工夫する姿が見られました。

11/22 よみみんさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読み聞かせは、絵本『ぎょうれつのできるレストラン』と『なぞなぞのみせ』でした。放送が入り扉を開けると、子どもたちは待ってましたとばかりに部屋に入ってきました。
 『なぞなぞのみせ』は読んだことのある子が何人かいましたが、とても楽しく参加していました。「さいしょはまっしろ やがてだんだんくろくなる さていったいなあに?」という問題では、消しゴム、鉛筆、チョーク、ノートと色々な答えが・・・正解はノート! と盛り上がりました。
 次回は12/6(木)2学期最後の読み聞かせで、紙芝居&パネルシアターを予定しています。お楽しみに

11/22 3年生理科 あかりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の勉強、その第1歩です。豆電球を電池につなぎました。当たり前なのですが、電球が光ったとたん、小さな歓声も上がりました。左右2本の線を、電池のいろいろなところにつなぎ、光るかどうか試してみました。1人1人が実験の主役になって、「あれっ?どうかな?」と思うことを試しました。

11/22 2年生算数 九九で遊ぶよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の勉強が最後のだんまで終わりました。グループごとに九九を使って遊びました。カルタのように数のカードを机に広げます。先生が言った九九の答えをとります。

11/22 1年生算数 くり下がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くり下がりのある引き算が出てきました。いろいろやり方はあるかも知れませんが、学校では次のように教えています。
 たとえば15−7の場合、「15を10と5に分けます。10から7を引いて3。3と5をたして8」というように答えを求めます。最初のうちは、15の下に5と10と分けてメモをします。基本中の基本なの確実にできるよう、じっくりと指導します。

11月22日(木曜)

画像1 画像1
職員室前の玄関です。細かいところまでしっかり掃除をしてくれました。

●読み聞かせ
●校内授業研修
●一斉下校14:50

11/21 卒業式を飾ります(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4か月先の卒業式の会場を、パンジーが彩りを添えます。育てるのは毎年5年生の役目です。プランターに苗植えをしたのは、一部の5年生ですが、これから日替わりで全員で水やりをします。

11/21 2年生算数 かけ算の文章題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九は全てのだんが終わりました。続いてかけ算を利用する文章題に挑戦です。単純なかけ算ではなく、たし算や引き算も使う問題です。問題に書かれている状況を正確に読み取らなければなりません。先生の指示で、じっくり何度も問題文を読み、数量関係を把握しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439