11/28 5年生図工 電動糸のこぎりでパズル作り
5年生の図工で初めて使う工具が「電動の糸のこぎり」です。作業盤の上を激しく上下する糸のこぎりの刃を見ると、慣れるまでは緊張するかも。でも、けがをしないためにはある程度の緊張感も必要です。刃の取り付けなども児童が行いますが、当然そのときは電源を切ります。その他、刃の向き、板の切り方など安全のための指導は十分に行います。安全第1ですが、こういった器具類を学年に応じて使えるようにするのも大切な学習の一環です。
色塗り、糸のこぎりによる切断、サンドペーパーによる仕上げ、と作業が進みます。
【5年生】 2018-11-28 15:42 up!
11/28 3年生算数 重さを体感しよう
3年生は重さの勉強をしています。より学習を深めたり、重さという身近なものを生活に生かしたりするために、重さの体感を試みました。1kgや500gなど、児童が自分で決めた重さの分だけ、これくらいと思う量の砂をビニル袋に詰めました。それをはかりで量ってみます。重さを変えたり、砂の量を変えたりして時間まで何度もやってみました。この繰り返しでkgのイメージがつかめてくることと思います。
【3年生】 2018-11-28 15:42 up!
11/28 2年生生活科 図書館見学に行くよ
2年生は生活科で「みんながつかうまちのしせつ」について勉強をしています。その学習の一環として、来週東部市民センターの図書室に見学に行きます。今日は前段階として、図書館に行った経験や知っていること、尋ねたいことなどを話し合いました。今年の夏休みには児童クラブで東部市民センター図書館へ出かけたこともあり、多くのしのっ子が1度は訪れたことがあるようでした。
教室を覗いたときには、働いている司書さんのことが話題になっていました。どんなお仕事をされているのか、貸し出しの秘密や工夫をぜひ確かめてきてください。先日は3年生がアピタに見学に行きました。また、消防署もすぐ近くです。こういった見学には恵まれた立地にあることを感じます。
【2年生】 2018-11-28 15:42 up!
11/28 4年生算数 小数のかけ算
小数のかけ算の筆算の練習をしています。小数のかけ算の筆算でポイントとなるのは、小数点の位置です。担任の先生もここは重点的に指導をしました。
間違えることがないように、しのっ子たちもしっかりと話を聴きます。
【4年生】 2018-11-28 09:23 up!
11/28 学校でみかんがり(11月27日実施)
篠岡小学校の体育館の近くに2本の柑橘類の木があります。1本はおにゆず、もう1本は名前は分かりませんが、普通のみかんより少し大ぶりな実がなります。
それぞれの木にたくさん実がなりました。昨日の委員会の時間に、環境委員会のしのっ子がゆずとみかんを収穫しました。みんな大喜び、これが目当てで環境委員会に入る子もいるとか。
収穫した実はいったん職員室へ。職員室にはゆずの良い香りが漂いました。このあとゆずは各教室に配られます、しのっ子たちが香りを楽しむことになります。
【児童会活動】 2018-11-28 09:14 up!
11月28日(水曜)
暖かい毎日が続きますが,草木の季節は徐々に冬を迎えています。
椿が咲きました。
●教育相談
●通学団会
【生活】 2018-11-28 07:24 up!
11/27 6年生図工 20年後の私
「20年後の私」、骨組みを作り、粘土で肉付けをします。将来の夢を叶えた自分を表現します。まずは骨組み作りから。
【6年生】 2018-11-27 17:46 up!
11/27 1年生算数 答え方も大事です
算数の授業中です。引き算の問題です。「あか7こ、しろ13こ、どちらがなんこおおいですか?」こんな問題が出されました。「6こ」と答えを書いた子がずいぶんいました。はじめてこのような問題に出会ったら無理ないかも。
今日の授業では、「どちらが、なんこ」という場合の答え方について、じっくりと教えてもらいました。
【1年生】 2018-11-27 17:39 up!
11/27 4年生理科 ガスコンロの使い方
理科で火を使うと言えば以前はアルコールランプ、少し前からガスバーナーも取り入れられました。もっと最近はガスコンロを使うことが多くなりました。
家庭の鍋物をするときの器具のコンパクトサイズ、また、炎の出方も家庭用のコンロとは少し違います。
今日は4年生がガスコンロの使い方を練習しました。今は家で子どもが火を扱うことは滅多にないのでしょう。マッチを擦るわけでもないのに、こわごわのしのっ子が多く見られました。ガスは目に見えないだけに怖いですね。
【5年生】 2018-11-27 12:38 up!
11/27 2年生国語 教科書にドラえもん
国語の教科書を開くと大きなドラえもんのさし絵がありました。単元名は「あったらいいな、こんなもの」です。「こんな道具があったらいいな?」というものを考えます。もちろん国語の勉強です。聴く人に分かりやすく説明する文を書いたり、話したりするのが目標です。
「何にしようかな?」すぐに思い浮かぶ子もいれば、頭をひねって考える子も、今日はアイデアをまとめています。
【2年生】 2018-11-27 12:14 up!
11/27 5年生算数 分数のかけ算・わり算
5年生の算数では「分数のかけ算・わり算」に入りました。今日はその最初の授業です。計算のことだけ言うと、分母同士・分子同士をかけるとか、分母と分子を入れ替えてかけるなど、数の操作を言うことはできますが、そもそも分数倍や分数で割るとはどういうことなのかなど、理解するのはとても難しいことです。特に分数で割ることは難しいですね。主に数直線をかいて数を書き入れることで、少しずつ慣れるように指導しています。聴くところはしっかりと聴き、考えるところはじっくりと考えます。
【5年生】 2018-11-27 12:13 up!
11/27 3年生算数 重さの計算
3年生の算数では「重さ」の勉強をしていますが、今は重さの計算の内容に入りました。「○kg+○kg」や「○g−○g」のような計算です。
ちょっと悩むのが「1kg600g+800g」のような、単位の繰り上がりや繰り下がりのある場合です。このような場合は、1kg600gを1600gに直してから計算するように指導しています。
今は計算問題に取り組んでいるところです。
【3年生】 2018-11-27 12:13 up!
11月27日(火曜)
時刻は午後3時50分、月曜日の4年生以上の下校です。雲が多いと4時前で早くも夕刻の雰囲気が漂います。寄り道・道草をしないで帰るように指導していますが、ごくたまに「まだ帰っていないのですが、学校にいますか?」という、お家からの電話をいただくことがあります。そんなときは、「のんびり道草・・・、お友達の家に寄り道・・・」というお知らせを受けホッとすることがほとんど、幸いと言えば幸いですが・・・。
●教育相談
●委員会
●他は通常日課です。
【生活】 2018-11-27 07:34 up!
11月26日(月曜)
だれに送るのかな?
1年生がいっしょうけんめい読書郵便を書いていました。
●教育相談
●他は通常日課です。
【生活】 2018-11-26 07:25 up!
11/22 校内授業研究5
今日は木曜日、しのっ子が一斉下校で帰った後、教員は図書室に集まり、今日見た授業についての意見交換をして学びました。当たり前ですが教員も学びます。
【生活】 2018-11-22 18:33 up!
11/22 校内授業研究4
5時間目だけは全ての先生が集まり、3年生と4年生の授業を見ました。こちらは4年生国語「ごんぎつね」の授業です。
【上】みんなで、または1人1人で文を読み、気になるところをチェックします。
【中】気になったところを2人ペアや4人グループで出し合い、友だちの考えを聴き合います。
【下】全体でも話し合い、読みを深めたり疑問を解決したりします。
【4年生】 2018-11-22 18:25 up!
11/22 校内授業研究3
6年生のもう1クラスも授業を公開しました。こちらは国語です。宮沢賢治の「やまなし」をみんなで読み味わいました。賢治独特の表現の理解に行き詰まると、音読をしたりグループで話し合ったりして追究しました。
【6年生】 2018-11-22 17:48 up!
11/22 校内授業研究2
こちらは4年生算数の授業です。しのっ子の話し合いや意見の聴き合いに多く時間を割きましたが、ポイントになるところは全員が注目して先生の指示や説明を聞きます。基本的な課題をクリアした後、応用的な問題がみんなの関心をひき盛り上がりました。
【4年生】 2018-11-22 17:26 up!
11/22 校内授業研究1
今日は講師の先生を招き、何人かの先生の授業を見ていただきました。
篠岡小学校では「学び合う学び」という形式の授業を行っています。これは本校だけでなく、市内のほとんどの学校で重点的に進めている授業の方法です。「学び合う学び」とは何かをおおざっぱに言うと、教師主導で進める従来の授業とはちがい、2人ペア、4人グループ、あるいは学級全体などで児童が互いの考えや思いを聴き合い、課題を解決したり、考えを深めていく学習の形です。
写真は6年生の理科の授業です。「てこの利用」の内容です。てこを応用した道具としてはさみを取り上げ、よく切れるはさみの模型をブロックで作ります。ブロックで作る活動が新鮮で、どのグループでも熱心に工夫する姿が見られました。
【6年生】 2018-11-22 17:26 up!
11/22 よみみんさんの読み聞かせ
今日の読み聞かせは、絵本『ぎょうれつのできるレストラン』と『なぞなぞのみせ』でした。放送が入り扉を開けると、子どもたちは待ってましたとばかりに部屋に入ってきました。
『なぞなぞのみせ』は読んだことのある子が何人かいましたが、とても楽しく参加していました。「さいしょはまっしろ やがてだんだんくろくなる さていったいなあに?」という問題では、消しゴム、鉛筆、チョーク、ノートと色々な答えが・・・正解はノート! と盛り上がりました。
次回は12/6(木)2学期最後の読み聞かせで、紙芝居&パネルシアターを予定しています。お楽しみに
【PTA】 2018-11-22 14:32 up!