2/28 1年生算数 ひき算につなげられるかな?
「すくないほうのすうをかんがえよう」というめあてです。
文章問題を考えています。「◯◯より△こ少ない」とか、「◯こまけた」というような場面を問題にしています。答えを求めるために、ひき算を使うことに結びつけられるでしょうか?
数図ブロックを並べて考えます。
【1年生】 2019-02-28 12:00 up!
2月28日(木曜)
例年の1月2月は運動場に霜が降り、日が照るとそれが溶け運動場がぐちゃぐちゃになります。ところは今年の運動場は全くぬかるまないまま。寒い日もありましたがやはり暖冬でしょうか?おかげでしのっ子は元気に遊べます。
●読み聞かせ
●交通委員さんボランティアさん感謝の会
●一斉下校14:50
●学校運営協議会18:00
【生活】 2019-02-28 07:37 up!
2/27 卒業奉仕作業
午後は6年生による卒業奉仕作業がありました。運動場側溝の土あげと、学校中のトイレ掃除をしてくれました。2時間という長丁場でしたが、普段手が回らないところを最後まできれいにしてくれました。
6年生の頑張りを下学年にも伝えたいと思います。
【6年生】 2019-02-27 15:54 up!
2/27 卒業生を送る会9 みんながんばりました
卒業生を送る会を運営したのは、5年生の運営委員会のしのっ子たちです。みんなの頑張りで会は大成功でした。先生たちも6年生のために1曲披露。
最後は花のアーチをくぐって6年生の退場です。
【児童会活動】 2019-02-27 15:46 up!
2/27 卒業生を送る会8 全校合唱
会の最後を締めくくるのは全校合唱です。しのっ子みんなで「ビリーブ」を歌いました。全員で歌を歌うのは今日が最後です。
【児童会活動】 2019-02-27 15:25 up!
2/27 卒業生を送る会7 6年生の出し物
学年ごとの出し物の最後を飾るのは6年生です。
はじめに、手拍子にあわせ、1年生から順に学年にあったエールを送りました。
最後に、卒業式でも歌う「旅立ちの日に」を、全校児童や大勢の保護者の方に披露しました。
【6年生】 2019-02-27 15:17 up!
2/27 卒業生を送る会6 5年生の出し物
在校生の出し物の最後はもちろん5年生です。
前半は思い出のスライド。まだ幼さ一杯のころの写真が映し出されると、楽しい歓声が起きました。遠足や運動会の写真を見て思い出に浸りました。
後半は「時をこえて」の合唱を披露しました。歌の最後に、「篠小はまかせて」のパネルが登場しました。
【5年生】 2019-02-27 15:09 up!
2/27 卒業生を送る会5 4年生出し物
4年生はクラブの場面の寸劇をして、6年生の卒業を祝いました。ユーモアたっぷりの演技で、笑いをたくさんとりました。
寸劇のあとは「みんなが みんな 英雄」を披露しました。
【4年生】 2019-02-27 14:50 up!
2/27 卒業生を送る会4 3年生出し物
3年生は、最初に「ありがとう」の歌をひろうしました。(「ありがとう」はいきものががりの歌うゲゲゲの女房の主題歌です。)続いて、プラカードを使って、感謝の気持ちを表現しました。最後にプラカードを裏返すと、大きく「ありがとう」の文字が現れました。
【3年生】 2019-02-27 14:39 up!
2/27 卒業生を送る会3 2年生出し物
次は2年生の出し物です。
運動会で使ったそろいの法被を着て、タンバリンに合わせ「祭り」の群読で6年生にエールを贈りました。「パプリカ」の歌を披露し、最後には花束も登場し6年生に贈りました。
【2年生】 2019-02-27 13:55 up!
2/27 卒業生を送る会2 1年生出し物
まずは1年生の出し物です。
「春夏秋冬」の替え歌に合わせ、登下校や掃除で6年生にお世話になった感謝を呼びかけました。登下校や掃除の場面を楽しく寸劇で演じました。
【1年生】 2019-02-27 13:45 up!
2/27 卒業背を送る会1 オープニング
今年の卒業生を送る会、例年とは趣向を変え、ステージからの登場です。1人1人のユニークな紹介と決めポーズが笑いを誘います。
【6年生】 2019-02-27 13:36 up!
2月27日(水曜)
こんな掲示物が6年生の教室に・・・。
今日はいよいよ卒業生を送る会です。
●卒業生を送る会(3・4校時)
【生活】 2019-02-27 07:10 up!
2/26 バスケットボール部お別れ試合
恒例の部活動のお別れ試合です。今日はバスケットボール部の6年生と、先生たちがゲームをしました。最年長と最年少は年の差48歳。若い先生はフル出場、年配の先生は休憩しつつ、しのっ子たちといっしょにバスケットボールを楽しみました。
【部活動】 2019-02-26 16:50 up!
2/26 4年生国語 わたしの研究レポート
「わたしの研究レポート」という単元です。テーマを決めて、それについて調べたことをまとめます。1組では研究テーマにを考えていました。漠然としたテーマや、広すぎるテーマでは調べにくいので、ある程度の絞り込みが必要です。グループで各自のテーマを出し合い、レポートに適しているかを話し合いました。にこやかな雰囲気の話し合いも見られました。
2組は少し進んでいます。テーマに沿って調べながら、まとめ始めています。
【4年生】 2019-02-26 16:50 up!
2/26 1年生国語 思い出を書こう
国語の作文の授業です。「1年生になってからの思い出」を書きました。しのっ子の書いたものを見ると、遠足、給食、プールなどがありました。作文の時間です。思いつくままを書き連ねるのではなく、今日は、したことや言ったこと、思ったことなど、書くことを挙げて順序を考えるなど構成を立てました。次はそれをもとに、実際に作文に表現します。
【1年生】 2019-02-26 16:50 up!
2/26 6年生英語活動 課題クリアをめざせ
「My best memory is my ◯◯.」
今年の一番の思い出を紹介します。◯◯のところには、修学旅行やお正月、家での旅行などが入っていました。そのあと、そこで行ったところ、見たこと、楽しんだことなどを英語で紹介します。難しい課題でしたが、ALT、協力員さん、担任の先生と3人いる大人の手を借りながら、課題クリアを目指しました。
【6年生】 2019-02-26 15:18 up!
2/26 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 柳川風煮
愛知のれんこん入りつくね 大根サラダ
今日は愛知県産のれんこんを使ったつくねでした。れんこんのシャキシャキとした食感が子どもたちにも好評でした。
食育コーナーには、桜の木が掲示されています。桜の花にリクエスト給食や給食への思いなどを自由に書き込んで、木に貼ることができるようになっています。調理員さんへの感謝のメッセージも貼ってありました。
【きょうの給食】 2019-02-26 15:09 up!
2/26 3年生国語 モチモチの木
物語文「モチモチの木」を読み取っています。
ポイントとなる言葉が出てくると、本文を読み返したり、近くの子と考えを聴き合ったりして学習を進めます。
【3年生】 2019-02-26 15:08 up!
2/26 アミーゴ教室 落ち着いているね3年生の国語
アミーゴ教室では、3年生が国語の授業中でした。先生が出す課題について、教科書の本文から読み取っていました。1年生や2年生のアミーゴは、自分がやりたいという自己主張が強いですが、3年生になるとすっかり落ち着いて学習に向かっています。
【アミーゴ教室】 2019-02-26 14:58 up!