最新更新日:2024/03/22 | |
本日:2
昨日:23 総数:664033 |
5/29 Q−U検査Q−U検査は、QUESTIONNAIRE−UTILITIESの略で、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」と呼ばれます。写真にあるようないくつかの質問に答えることで、友だちとの関係、学習意欲、教師との関係、学級との関係、クラスでの居心地のよさ度合いなどを調べます。児童が回答したものは業者で分析します。一人一人の様子を、検査だけで把握できるわけではありませんが、1つの指標として担任の学級作りや一人一人の指導に活用します。 なお、今年度は小牧市からの予算配置により市内の全小中学校で実施されます。 5/29 6年生音楽 合奏をしよう楽譜をいっしょにながめて、上手な演奏のための作戦を立てるグループも。 5/29 2年生図工 材料からひらめき5/29 1年生国語 文を作るよ後半は、教科書の音読発表です。 5月29日(水曜)●Q−U検査(2〜6年生) ●他は通常日課です。 5/29 今年初めてのクラブ8つのクラブに分かれて活動します。今日は雨。運動場のクラブにとっては、残念な日になってしまいました。 5/29 1年生図工 粘土をひもにしてさて、どんな作品ができたでしょうか? 5/28 リコーダーの先生が来ました(3年生)リコーダーを始めたばかりの3年生に、基本の基本を教えていただきました。曲を上手に演奏するためにも、難しい曲を演奏するためにも、基礎の定着は欠かせません。先生のテンポ良いご指導のもと、息の吹き込み方、持ち方押さえ方などを、身に付けることができました。 5/28 歯みがき教室(4年生)後半は歯みがきのチェックです。赤い染め出し液を歯につけてうがいをすると、汚れがある部分だけ赤く染まります。つまり、きちんと磨けていないところが分かります。鏡で赤いところを確かめながら、そこを重点的に磨きました。 5/28 6年生図工 風景画の完成間近一度ぬったところが乾いたら、陰影をつけたり形をはっきりさせたりするために重ねぬりをします。 5/28 5年生理科 種が芽を出すためには?「水・空気・日光・温度・肥料・土・・・」しのっ子たちは、いろいろと予想をして実験をしました。野外生活から帰ってみると、どうやら実験結果が出たようです。上の予想のうち必要なものが3つあります。しのっ子は実験結果を考察し、正しい結論を得たでしょうか? 5/28 2年生算数 まっすぐな線を引こうちなみにしのっ子が使っているのは、竹製の30センチものさしです。目盛りが消えないように、反対側を使います。 5月28日(火曜)●クラブ ●4年生歯みがき指導 ●3年生リコーダー講師来校 ●カウンセラー午前 5/27 大人のパワーと教員のチームワークで大人のパワーを発揮し、プールがきれいになりました。 5/27 教育実習5/27 1年生生活科 学校たんけんの計画をたてよう今日はそのための計画を立てました。計画表にグループ名とグループのメンバーを記入したあと、探検しに行く部屋を決めました。探検に出かけるのは授業中です。また、いろいろ大切なものが置いてある部屋もあります。みんなで守る約束事も決めました。 5/27 3年生算数 うまくコンパスが使えるかな?何度も練習し、だいぶ上手に使えるようになったようです。今日は、円を描く応用で、少し難しい図形作りに挑戦しています。 5/27 エアコン快適頭もさえる(6年生)5/27 高学年の国語(アミーゴ教室)5/27 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 生揚げの煮物 鯖のごまだれかけ 彩り野菜の卵炒め 彩り野菜の卵炒めは、にんじん・ほうれんそう・もやし・ひじきと卵を炒めて作りました。卵が加わることで野菜も食べやすくなります。 今日から教育実習生の先生がみえました。いろいろなお話をしながら楽しい会食の時間となりました。 |
|