最新更新日:2024/04/19 | |
本日:2
昨日:62 総数:665310 |
5/30 4年生算数 折れ線グラフのひみつ今日の授業では同じ数値を表す2つのグラフを見て、気付いたことを話し合いました。そして、折れ線グラフの秘密をさぐります。 縦の1目盛りを変えることによって、全く感じの違うグラフになります。変化の様子も違って見えてきます。2つのグラフを並べた紙を見て、ペアで気付いたことを話し合いました。その後はスクリーンを使ってグラフの特徴を発表しました。 みんな一生懸命に話したり聴いたりしました。たくさんの子どもたちの手が挙がりました。 5/30 きょうの給食
【献立】
ごはん 牛乳 呉汁 あじの南蛮漬け きんぴらごぼう あじは、高たんぱくで低脂肪の魚です。うま味成分が多く、味が良いことからその名がついたと言われています。 今日は、でんぷんを付けたあじを揚げ、南蛮ダレに絡めて作りました。さっぱりとしたタレがよく合っていて、美味しく食べられました。 5/30 5年生算数 小数のかけ算 筆算計算問題ができたら、ティームティーチングの2人の先生に見てもらいます。 5/30 1年生図工 ひもひもねんどでき上がりの後は、みんなで作品を鑑賞し合いました。 5/30 3年生音楽 夏も近づく八十八夜ポンポン音楽の先生の明るいリードで、楽しく盛り上がりました。 5/30 6年生総合 犬山での活動をまとめよう5/30 2年生授業風景 算数教育実習の先生も見守ります。 5/30 交通事故0の日パイナップル前の押しボタン信号、その南の交差点、松本義肢前の交差点などに大勢の地域・保護者の方の見守りがありました。 5月30日(木曜)●PTAゼロの日立哨 ●読み聞かせ ●しのキッズ ●歯科検診2・3・6年 ●一斉下校14:50 5/29 Q−U検査Q−U検査は、QUESTIONNAIRE−UTILITIESの略で、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」と呼ばれます。写真にあるようないくつかの質問に答えることで、友だちとの関係、学習意欲、教師との関係、学級との関係、クラスでの居心地のよさ度合いなどを調べます。児童が回答したものは業者で分析します。一人一人の様子を、検査だけで把握できるわけではありませんが、1つの指標として担任の学級作りや一人一人の指導に活用します。 なお、今年度は小牧市からの予算配置により市内の全小中学校で実施されます。 5/29 6年生音楽 合奏をしよう楽譜をいっしょにながめて、上手な演奏のための作戦を立てるグループも。 5/29 2年生図工 材料からひらめき5/29 1年生国語 文を作るよ後半は、教科書の音読発表です。 5月29日(水曜)●Q−U検査(2〜6年生) ●他は通常日課です。 5/29 今年初めてのクラブ8つのクラブに分かれて活動します。今日は雨。運動場のクラブにとっては、残念な日になってしまいました。 5/29 1年生図工 粘土をひもにしてさて、どんな作品ができたでしょうか? 5/28 リコーダーの先生が来ました(3年生)リコーダーを始めたばかりの3年生に、基本の基本を教えていただきました。曲を上手に演奏するためにも、難しい曲を演奏するためにも、基礎の定着は欠かせません。先生のテンポ良いご指導のもと、息の吹き込み方、持ち方押さえ方などを、身に付けることができました。 5/28 歯みがき教室(4年生)後半は歯みがきのチェックです。赤い染め出し液を歯につけてうがいをすると、汚れがある部分だけ赤く染まります。つまり、きちんと磨けていないところが分かります。鏡で赤いところを確かめながら、そこを重点的に磨きました。 5/28 6年生図工 風景画の完成間近一度ぬったところが乾いたら、陰影をつけたり形をはっきりさせたりするために重ねぬりをします。 5/28 5年生理科 種が芽を出すためには?「水・空気・日光・温度・肥料・土・・・」しのっ子たちは、いろいろと予想をして実験をしました。野外生活から帰ってみると、どうやら実験結果が出たようです。上の予想のうち必要なものが3つあります。しのっ子は実験結果を考察し、正しい結論を得たでしょうか? |
|