最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:665765

うきうきフェスティバル講座案内その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】
13ワックス(ロウ)クリスマス(新講座です)
  ハーブとドライフラワーをかざって作ります。
【中】
14ペットボトルで作る空気砲(新講座です)
  ペットボトルを利用して簡単な空気砲を作ります。
【下】
10 スクイーズ&どろだんご
  「うきうきフェスティバル講座案内その4」にはスクイーズの写真しか載っていませ  んでした。どろだんごのみ、改めてここに載せます。

うきうきフェスティバル講座案内その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】
10 スクイーズ&どろだんご(新講座です)
   スポンジのようなやわらかい素材を使って作るスクイーズと、ピカピカなどろだんごを作ります。
【中】
11 ミニサンキャッチャー(新講座です)
   光に当てるとキラキラきれいに光るストラップを作ります。
【下】Tボール
   ウレタンのやわらかいボールと、バットを使って行う野球によくにたゲームです。2チームに分かれて行います。保護者の方もいっしょに楽しんでください。

うきうきフェスティバル講座案内その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】
7 科学実験(新講座です)
  透明なプラバンにリューターで絵をえがきます。LEDを光る台に乗せ、暗いところで見るととてもきれいに光ります。
【中】
8 バルーンアート
  バルーンアートをみなさんで楽しく作りましょう。花・犬・剣などを作ります。
【下】
9 和菓子作り
  和菓子のゑびすやさんを講師に招いて、簡単な和菓子を2種類作ります。アレルギー物質である食材(インゲン豆、小豆、やまいも)を使います。

うきうきフェスティバル講座案内その2

画像1 画像1
【上】
4 マジック
  身近なものを使った簡単なマジックを教えてもらいます。写真は去年の講座です。今年はどんなマジックでしょうか?
【中】
5 ショートテニス
  ふつうのテニスとちがい、短くて軽いラケットでスポンジボールを打ち合います。2対2でゲームも楽しみます。
【下】
6 カローリング(新講座です)
  氷上で行うカーリングをフロアーで行います。1チーム6人で6個のジェットローラーをころがし得点を競います。

うきうきフェスティバル講座案内その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】
1 スイーツイデコ
  ホイップ状にしぼり出したシリコンの上に、いろんなパーツを盛りつ  けて作ります。
【中】
2 バスボムづくり(新講座です)
  重曹、クエン酸、アロマオイルなどをまぜて、手作りのバスボムを作  ります。
【下】
3 フラダンス(新講座です)
  ハワイの踊りのフラダンスです。心を身体を整えてみませんか?
   
     

9/2 うきうきフェスティバルご案内

画像1 画像1
 2学期が始まりました。保護者のみなさまには、変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いします。
 さて、本日今年度のうきうきフェスティバルの講座案内と希望申込書を配布いたしました。今年度は委員の方のご努力で、半分以上が新しい講座です。篠岡小のホームページでも今年度の講座を紹介しております(ページ作成の都合上5部に分かれています)。講座案内を参考にして、申込書の提出をお願いします。9月9日をしめ切りとさせていただきます。
 なおポルトガル語、スペイン語、タガログ語の翻訳版案内と申込書は、できしだい外国籍の子ども達に配布いたします。
(本日配布の講座案内は配布文書のタグからもご覧になれます)

9/2 始業式の後は・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは4〜6年生です。
 新しい係を決めたり、新しい席になったり・・・さっそく2学期の始動です。

9/2 始業式の後は・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は、1時間の学級の時間がありました。
 1〜3年生の教室です。通知表を集めたり、先生のお話を聴いたりしていました。

9/2 始業式 消防学校1日入校報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の最後に、夏休みに篠岡小の代表として消防学校1日入校に参加した児童の報告会がありました。
 放水体験や消防車両の見学など、めったにできない体験をして、消防にたずさわる方の任務を遂行することの大変さや、もしものときの心がまえなど、学んだことや感想を発表しました。

9/2 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式です。
 校長式辞(抜粋)・・・
 2学期にはたくさんの新しい好きを見つけてほしいと思います。まずは、「給食」。カレーやフルーツが好きな人はたくさんといると思います。食べることは健康な体づくりへの第一歩です。給食に出てくるもので、初めて食べるものや、今まで食べたことのないもの、苦手なものにも挑戦してしっかり食べて、しっかり運動をして、元気で健康な身体をつくりましょう。

 次は「人」。家族はもちろん友達や先生、地域の人々。皆さんのまわりにはたくさんの人がいます。大好きな人もたくさんいるでしょう。これまで話したことがない人と話したり、クラスの仲間のよいところ見つけたりして、協力する喜びを感じましょう。

 最後は「勉強」。サッカー・バスケットなどスポーツが大好きな人、読書や音楽が好きな人もいるでしょう。これからの勉強で、これまで苦手だった教科にも自分から取り組み、新しいことを知ったり、分かったり、できたりする喜びをたくさん感じましょう。

 いよいよ2学期のスタートです。たくさんの好きを見つけて楽しい学校生活を送りましょう。12月の終業式には、みなさんが見つけた新しい好きを聞かせてくださいね。

9/2 集合場所と通学路の変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林北の通学団で通学路と集合場所の変更がありました。これまでは県道を喫茶パイナップル前で横断していましたが、河川工事のため、その場所の横断ができなくなりました。それに伴い2学期からは、JA前に新設された押しボタン信号で横断します。新しい集合場所として、駐車場を提供していただいたJA様には感謝申し上げます。
 また、新しい集合場所と通学路での安全確認のため、今朝はたくさんの保護者の方・パトロールボランティアの方が出てくださいました。ありがとうございました。

9月2日(月曜)

画像1 画像1
 2学期のスタートです。先日の親子除草で、校庭をとてもきれいにしていただきました。雑草もなくなり、美しさを取りもどした花だんがしのっ子の登校を迎えます。
●2学期始業式
●小野競書会予選会
●一斉下校11:00

今週の予定

○9月2日(月)
 2学期始業式
 小野競書会予選会
 一斉下校11:00
○3日(火)
 給食開始
 委員会
 身体測定2年生
 カウンセラーAM
○4日(水)
 月曜時間割
 身体測定1年生
○5日(木)
 身体測定3年生・56組
 一斉下校14:50
○6日(金)
 56組校外学習(名港水族館)
 身体測定4年生
  

8月25日(日曜)親子除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みの登校日です。登校時刻を少し早め、親子除草作業が行われました。
 児童数・職員数の割に敷地が広く、除草に手が回らないのが篠小の難点です。今日、しのっ子、教職員、保護者のみなさんで力を合わせて作業をした結果、雑草がはびこっていた運動場が見ちがえるほどきれいになりました。大人数のパワーはすばらしいです。
 水分を補給しながらの作業となりました。暑い中参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

学校閉校日明けの学校

 学校閉校日明けの学校。大きな台風による被害を心配しましたが、今のところ、大きな被害はなさそうです。学校で飼育しているウサギも元気そうで一安心です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月2日 くつ箱が新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 古くなっていたくつ箱が、新しいものに替わりました。5年生だけは先年度替わっていましたので、今回は他の学年全てが新しくなりました。ささくれでけがをする心配がなくなるだけでなく、1つ1つの箱が少しですが大きく収納しやすくなりました。(若干残っていた私物は他の所に移してあります。)

ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(快晴) 炎天下の中、昇降口の新しい靴箱の設置や、校舎前の多くの木々の草刈りのため、大勢の方がお仕事をしてくれています。ありがとうございます。

7/19 終業式の1日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ夏休み・・・。
 元気でね!

7/19 終業式の1日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の1日、どんなことがあったかな?
  通知表をいただいて・・・
    先生とお話しして・・・
   教室を片付けて・・・
     ちょっとだけ宿題をやらせてもらって・・・
 
 さあ、帰りの時間です・

7/19 1学期の終業式3

画像1 画像1
 最後に表彰伝達と代表児童の激励会です。
 夏休み日誌に詩が採用された3年生の表彰です。続いて夏休みに消防学校1日体験入学に参加する2名の決意を聞きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 代表委員会
9/27 運動会準備
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439