最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:23
総数:664033

5月定例集金のお知らせ

5月13日(水)は、今年度2回目の定例集金引き落とし日です。
ご登録されている金融機関の口座から引き落としさせていただきます。現在は臨時休校中ではございますが、学校再開後に児童に渡す必要があるものを購入するために集金をさせていただく必要があることをご理解ください。


重要 家庭学習用の課題の受け取りについて

今回は、具体的な配布する日時・方法等についてお知らせします。
◯日時:5月11日(月)、12日(火)
午前9時〜10時30分、午後1時〜2時30分
◯場所:篠岡小体育館
(2年生は2年昇降口、5・6組は各教室)
◯その他
・児童の健康維持を第一に考え、受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。
・指定した日時に都合がつかない場合は、篠岡小にご連絡ください。
・人同士が対面する場所には、飛沫拡散防止の透明シートを準備します。
・前回、配布した課題を今回の来校時に回収をします。この後、学年ごとに提出するものを学年ごとにメールとHPにて案内をさせていただきます。
・家庭内ICT環境アンケート調査を緊急メールにて配信を今後します。アンケートの記入・返信をお願いします。メールでの回答ができない場合は、課題配付時に、アンケート用紙に記入をお願いします。
◯次回の課題配布は、5月25日(月)・26日(火)となります。詳細は、近づきました連絡をいたします。

「子供の学び応援サイトコンテンツリンク集」更新について

先回、ご案内した文科省の「子供の学び応援サイトコンテンツリンク集」が新しくなりましたので、再度ご案内します。
下記リンクよりご覧いただけます。

「子供の学び応援サイト」

重要 臨時休校の延長に伴う家庭学習について

 臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。
 このような中、本校では、5月11日(月)・12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は別途連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。

臨時休校延長について

本日、小牧市教育委員会から次のような連絡がありました。
小牧市では、5月7日以降の学校再開について検討した結果、まだ現時点での再開は困難であると判断し、5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。
自主登校教室・児童クラブ、その他詳細については、下記リンクから、または配付文書からご覧ください。

臨時休校延長について(重要通知)

たまごのかんさつをしてみよう

3年生のみなさん元気ですか
ちょっと理科のべんきょうをしてみましょう。
先生たちはキャベツを見に行ったらモンシロチョウのたまごを見つけました。
写しんをみてかんさつをしてみましょう。どんな紙でもいいので絵をかいて、気づいたことを書いてみて下さい。理科の教科書とくらべてみてくださいね。
宿題ではありませんがよかったらやってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ

 本日より配付している計算ドリルのノートは、配布していません。計算ドリル2、3の宿題は、今までのノートの残りなどを使用して学習してください。

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可能性があります)印刷機でプリントアウトもできます。

<URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

2「eライブラリアドバンス」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

※ 下記リンク、配布文書から各操作マニュアルをご覧頂けます。

みんなの学習クラブ使い方

<swa:ContentLink type="doc" item="25101">eライブラリ操作マニュアル</swa:ContentLink>

緊急 臨時休校中の学習課題について;

臨時休校中の学習課題を以下のように配付します。
◯ 配付日
 4月20日(月)から23日(木)まで
◯ 配付方法
通学団担当を中心に家庭訪問をして課題等をポストに投函します。学年通信が入っていますので、ご覧いただき、各家庭で取り組ませてください。
◯ その他
・ポストを設置していない、長期でご不在などがあれば、学校までご連絡ください。
・感染拡大防止のため、呼び鈴を押すことなくポストに投函します。ご理解とご協力をお願いいたします。

4月分定例集金について

4月20日(月)は、今年度1回目の定例集金引き落とし日です。
今回引き落とさせていただくのは、学年費として必要な分です。
現在は臨時休校中ではございますが、学校再開後に児童に渡す必要があるものを購入したりするためには4月に集金をさせていただく必要があることをご理解ください。
なお、引き落とし日の前日までには引き落とし口座への入金を済ませていただきますようお願い申し上げます。
定例集金についてご不明なことがある場合は、本校までお問い合わせください。

緊急 臨時休校の延長について

 市教委より、以下の内容で連絡がありました。
「本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書を下記リンクおよび配付文書から、ご確認をお願いします。」

<swa:ContentLink type="doc" item="24880">4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室</swa:ContentLink>

緊急 臨時休校の延長について

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。


「子供の学び応援サイト」について

 教科書配布にご協力いただきありがとうございました。
先回、ご案内した文科省の「子供の学び応援サイト」が新しくなりましたので、再度ご案内します。
下記リンクよりご覧いただけます。

「子供の学び応援サイト」

新しい教科書には

画像1 画像1
 本年度から、学習指導要領が変わり、教科書も新しくなりました。教科書の新しい機能(?)として、写真のQRコードがのっているページがあります。
 このQRコードをスマートフォンやタブレットで読みとることで、動画やアニメーション・音声を見たり・聴いたりすることができます。
 ぜひ、試してみてください。

4/8 教科書の配付、学級・担任の発表

画像1 画像1
 本日と明日の2日間、体育館に、新しい学級名簿と担任が明記された掲示物が張ってあります。クラスを確認後は、新しい担任が待っている各教室で、新しい教科書を配付しております。
 明日も8:30〜10:30・13:00〜14:30の時間帯で行います。ご都合のよい時間にお越し下さい。
 なお、明日もご都合の悪い場合は、学校へご連絡ください。

1年生 学校再開日の持ち物等について

学校が再開される日の予定を連絡させていただきます。(4月20日(月)予定)
○ 予定
 ・始業式
 ・通学団会
 ・学級活動

○ 持ち物(4月7日(火)に持ってくる予定だったものと同様です)
 ・体育館シューズ  ・粘土、粘土ケース  ・粘土板
 ・ビニール袋2枚  ・雑巾2枚      
 ・しのっ子ノート  ・筆箱        ・下敷き
 ・ハンカチ     ・鼻紙        ・名札

○ 下校時刻
 ・ 11:30
 ※ お迎えをお願いします。
(お迎えに来ていただく場所等については、学年通信『にこにこ』P3をご確認ください。)

○ 今後の予定や提出物の締め切り等については、また学年通信でお知らせさせていただきます。

重要 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 
4月8日(水)8:30〜10:30 13:00〜14:30
4月9日(木)8:30〜10:30 13:00〜14:30

2 場所・方法 
・学級・担任発表→体育館に掲示します。確認してください。
・教科書配付→学級・担任確認後、以下の教室で配布します。
 2〜5年生:各教室 
 6年生:家庭科室  

3 その他
・保護者または本人が受け取りに来てください。
・登下校の安全確保のため、できるだけ保護者同伴で受け取りに来てください。
・受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
・上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
・全教科の教科書が入る袋を持参してください。
・教科書に乱丁・落丁等がありましたら、すぐに学校へご連絡ください。
・できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。
・自主登校教室参加児童には、登校時に配布します。

入学式

 満開の桜に見守られ、本年度の入学式を行うことできました。43名の新入生を迎えて、令和2年度のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

 小牧市では、臨時休校期間において自主登校教室を4月8日(水)から設置していきます。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

1 対象者
  小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてください)
○児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○すでに児童クラブに参加している児童

2 期間
4月8日(水)〜4月17日(金) ※土日祝は除く

3 時間帯
7:30〜8:30 受入時間(必ず8:30までに登校させてください)
8:30〜14:30 自習・読書など
※児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
※15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童クラブ登録済みの児童だけとなります。
※1年生は、4月15日(水)までは10時30分までとなります。
    
4 その他 
・ 体調不良および発熱(37.5度以上)などの症状があるお子様については、登校をご遠慮ください。
・ 欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
・ 登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけでの登下校はやめてください)
・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
・ おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
・ 日課表に従って活動します。
・ 弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
・ 児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週間休止とします。

5 申込み方法
・ 参加を希望される保護者は、4月6日配信の保護者メール「自主登校教室への参加希望について」に記載のURLから、必要事項を入力の上、申し込みをお願いします。
・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も申し込みが必要です。
・ 申込み期限は、4月7日(火)13:00とします。
問合せ先 篠岡小学校 教頭 (TEL 79−8018)

緊急 臨時休校延長のお知らせ

 愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)

2 入学式  
 (小学校)4月6日(月)
 (中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。

3 始業式  実施しません。
 予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。

4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。

5 その他 
・学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・ 詳しくは、小牧市HP、配布文書のリンクでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 通学団会 一斉下校
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439