最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:665516

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)
  
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
クリームシチュー
ボロニアハム
野菜サラダ
大豆の黒糖がらめ
 
 6/4〜10は、歯と口の健康週間です。この週間は、かみごたえのある食べ物が登場します。今日は黒糖で味つけした大豆です。
 給食前の手洗いは、密にならないように間隔を空けて並んでいます。

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(木)  

〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
豆腐とわかめのみそ汁
親子そぼろ
ごぼうチップス
 
 1年生の教室では、元気な声で「いただきます」をしていました。今日は、ごぼうチップスと親子そぼろが大人気。
ごぼうチップスは、斜め薄切りにしたごぼうに、片くり粉をまぶして油であげます。あげたてに塩をふりかければできあがりです。
ごぼうには食物せんいがたっぷりふくまれています。食物せんいには、食べ過ぎを防いだり、腸のそうじをしてくれたり、おなかの調子を整えてくれる働きがありますので、意識して食べましょう。

前期時間割スタート

 本日より時間割通りに授業が始まりました。
 ご存じのように、本年度から5・6年生の英語の授業が週2時間に、3・4年生は外国語活動の時間が週1時間になっています。
 上は、ALTの先生による3・4年生の授業。下は、担任の先生と英語協力員さんとの授業の様子です。
 新しい教科書とデジタル教科書を活用しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)
  
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
トックスープ
ビビンバ
グレープゼリー
 
 今年度の給食が始まりました。3か月ぶりの給食です。
今日は、韓国のお餅(トック)がはいったスープとビビンバでした。教室では「ビビンバおいしい!」という声があがりました。主食は12日まで配膳しやすい個包装のミルクロールパンです。
 1年生は初めての給食。給食当番さんは、慣れないお玉を使い頑張って配膳しました。
暑い日が続いていますが、栄養たっぷりの給食を食べて元気に過ごしましょう!!

学級写真撮影その3

撮影中の様子です。
画像1 画像1

学級写真撮影その2

5年生・6年生です
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真撮影(2年〜4年)

 桜の新緑とつつじを背景に学級写真を撮影しました。例年より間隔を空けて並んでいます。
蒸し暑い中でしたが、児童はテキパキと動いて、短時間で撮影を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

臨時休校・課題配布・分散登校をへて、ようやく全員が集い、学級での生活の開始です。始業式後は、各学級で学級開きが行われました。「新しい学校生活様式」を確認して、学級目標や係活動を決めました。
明日からは、給食がスタートします。本日はお弁当の用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1
放送で今年度最初の校長式辞を行いました。写真はその際のプレゼンです。
 (抜粋)
新たに1年生43名を迎え、篠岡小学校は全校児童309名、14学級で 令和2年度がスタートです。
今日は一年のスタートに当たり「夢の見つけ方」というお話をします。夢の探し方です。学校で習う教科は、国語・算数・理科・社会・音楽・図工・家庭・体育・英語など、たくさんあります。まずは、どれも一生懸命にやってみることです。やってみると、自分の得意な教科や好きなところがわかってきます。勉強することで、自分の持っている大切な宝物(個性)が発見できるのです。
勉強やスポーツを一生懸命するとその力や宝物が発揮されて、「あ、自分にこんな力があったのか」と気付くのです。
新しい学年のスタートです。いろいろな学習に真剣に取り組んでみましょう。そうすれば、自分の宝物に気付き、自分の夢につながると思います。

重要 学校再開後の学習保障について

小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を本校ホームページにアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。下記リンク・配布文書からご一読いただければと思います。

学校再開後の学習保障について

マスクのつけ方

分散登校2周目
 6年生がマスクのつけ方をもう一度、学習をしました。
  「鼻が出ないように、マスクの外側はさわらない」
画像1 画像1

身体測定

分散登校期間に身体測定を実施しています。測定会場の「密」を避けるため、体育館で視力検査、体重・身長の計測、保健室で聴力検査を行いました。6/1までに全ての学年で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校

画像1 画像1
分散登校で全校児童が1日ずつ登校することができました。
今日の授業は、クラスのみんなで手洗いの練習です。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を本校ホームページにアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。下記リンクまたは配付文書から、ご覧ください。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

分散登校Aグループ1日目(5/25)

画像1 画像1
 本日より分散登校が始まりました。1年生は、初めての通学団登校でしたが、どの分団も無事に登校することができました。子どもたちの元気なあいさつの声が響いていました。
 明日も、小牧警察の署員の方に、登校指導をお手伝いいただきます。ありがとうございます。

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を配布文書もしくは下記リンクに掲載しましたのでご覧ください。

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

マスクの寄付がありました。(5/22)

画像1 画像1
 校区内でグループホーム・住宅型有料老人ホームを運営している(株)シルバーサービス様より、マスクの寄付があり、篠岡中学校にて受け取りました。来週から分散登校が始まりますが、頂いたマスクを有効に活用して、感染予防に役立てたいと思います。
 なお、CCNet(ケーブルテレビ)・中日新聞から取材を受けました。テレビの放送は26日(月)から予定されています。

重要 分散登校1日目の時間割・持ち物について

画像1 画像1
 分散登校1日目の時間割と持ち物です。ご確認下さい。

下記リンクで拡大できます。
<swa:ContentLink type="doc" item="25824">分散登校1日目の持ち物について</swa:ContentLink>
画像2 画像2

PTA持ち寄り資源回収について

 回収コンテナを23日(土)の午後から北棟東側におきます。回収物ごとに場所が指定してありますので、その場所に置いてください。26日(火)まで回収を行います。よろしくお願いします。

学校再開に係る感染防止対策について

小牧市では、小中学校の教育活動を再開するにあたり、下記リンクの文書による感染防止対策に取り組みますのでご理解、ご協力をお願いします。翻訳版もあります。

学校再開に係る感染防止対策について
学校再開に係る感染防止対策について(スペイン語)
学校再開に係る感染防止対策について(ポルトガル語)
学校再開に係る感染防止対策について(タガログ語)
学校再開に係る感染防止対策について(中国語)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 朝会:役員認証
代表委員会
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439