最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:20
総数:664028

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
ABCマカロニスープ
ウインナーソテー
角チーズ
  
 今日のスープには、アルファベットや数字の形のマカロニを入れました。いろんなマカロニを探しながら楽しく食べることができました。
 毎日パンが続くので「ご飯が食べたいなあ」という声が多くなってきました。パンの主食は今日で終わりです。来週からはいつもの給食にもどって、ごはんや麺の献立が始まります。
お箸を忘れずに持ってきてください。

プロフィールを伝え合おう。

画像1 画像1
 6年生の英語の授業では、名前や好きなもの・こと,誕生日などについて聞いたり,それらについてたずね合ったり,書いたりします。
 歴史上の人物の誕生日を聞いて、日本語で書くのですが、月や数字の表現が似ているので、何回か聞き直していました。
 Please,one more time.

認証式

 前期学級員・運営代表委員・委員長の認証式を行いました。放送で呼名し、各教室で担任の先生から、認証状を渡しました。
 
画像1 画像1

令和2年度 初めての読み聞かせ

画像1 画像1
今日の読み聞かせは絵本『ふしぎしょうてんがい』と『にじいろのさかな』でした。
今年度初めての読み聞かせ、読み聞かせを待ってくれていたお友達が体育館に集まってくれました。『にじいろのさかな』は体育館の電気がさかなのウロコに反射してキラキラして綺麗でした。どちらも集中して見てくれていました。
次回は6/25です。お楽しみに!

うたって おどって なかよく なろう

 1年生の音楽です。感染予防のため、学習活動が制限されていますが、体を動かしながら音楽を聴いたりする学習に楽しんで取り組んでいます。
 「サンダーバード」や「ピンクパンサー」など懐かしい(?)曲に合わせて体を動かしていました。
画像1 画像1

白いぼうし

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。あまんきみこ作「白いぼうし」をみんなで読み味わっています。発言する児童に、注目して聴いています。登場人物の行動や気持ちなどについて,順を追って意見を交わしながら、読み深めていきます。 

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
生あげの煮物
さんまの塩焼き
五色あえ
 
 今日は約115gの野菜を使用しています。今日の献立のように、煮こんだり、茹でてあえものにするとかさが減り食べやすくなります。
五色あえには、ひじき、こまつな、にんじん、コーン、もやしと5色の食べものを使い、たっぷりとごまを入れました。

学校探検1年生

画像1 画像1
 4つのグループに分かれて学校探検を行いました。もちろん校長室にも。たくさんの写真や初めて見る部屋の様子に興味津々でした。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
野菜スープ
たこのからあげ
ナタデココフルーツ
 
 「歯と口の健康週間」最終日です。今日のかみごたえのある食べ物は たこのからあげです。薄めの塩味がついていてとてもおいしかったです。しっかりとかんで食べました。

墨と水から広がる世界

画像1 画像1
 6年生の廊下には、休校中の課題が掲示してあります。
 墨と水を使って,いろいろな表現を試しています。動き,奥行き,バランスなどを基に,自分のイメージをもちながら,墨でかいて感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付け,形や色,材料の特徴,構成の美しさなどを考えながら,それぞれの作品が仕上げられています。

1年生 図工(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に「おひさま にこにこ」の絵を描きました。
また、3時間目には粘土で思い思いの物をつくりました。
みんな楽しそうにしていました。


第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動の目標は、よりよい学校生活を送るため、学校内の自分たちの仕事を分担・処理し、自主的に実践できるようにすることです。
 今日は、第1回目で組織作り、年間計画作成を行いました。どの委員会でも、役員がほとんど立候補者から決まっていました。学校をよりよくしようという意気込みが感じられました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(火)
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
あおさの白みそ汁
ねぎ玉焼き
根菜の煮物
 
 今日は、根菜の煮物の中にかみごたえのあるごぼうを入れました。よくかめるよう、大きな乱切りにしました。今が旬の新ごぼうを使いましたのでとてもおいしくできあがりました。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

 3年生から図画工作では水彩絵の具を用いた授業が始まります。
 今日は、水彩絵の具の基本的な使い方を知り、絵の具と水を使っていろいろな色をつくったり,筆の使い方を工夫したりして,表し方を試して、つくりだす喜びを味わっていました。
画像1 画像1

大きく なあれ わたしの 野さい

画像1 画像1
 2年生の生活科では、野菜づくりを行っています。今年は、休校中に担任の先生が苗の植え付けをしたので、成長の様子を観察するところからスタートです。苗の絵を記録カードに描いていました。ちなみに野菜はサツマイモを中心に育てています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(月)  

〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
豚肉と野菜の煮物
ツナコーンはんぺん
味つき乾燥小魚
 
 今日のかみかみ献立は、乾燥小魚です。カリカリに乾燥してあるのでしっかりかんで食べることができました。
 「豚肉と野菜の煮物、増やしたい人いますか?」の声に、たくさんの手が上がりました。豚肉も野菜もたくさん食べて、元気に暑さをのりきりましょう!


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)
  
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
クリームシチュー
ボロニアハム
野菜サラダ
大豆の黒糖がらめ
 
 6/4〜10は、歯と口の健康週間です。この週間は、かみごたえのある食べ物が登場します。今日は黒糖で味つけした大豆です。
 給食前の手洗いは、密にならないように間隔を空けて並んでいます。

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(木)  

〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
豆腐とわかめのみそ汁
親子そぼろ
ごぼうチップス
 
 1年生の教室では、元気な声で「いただきます」をしていました。今日は、ごぼうチップスと親子そぼろが大人気。
ごぼうチップスは、斜め薄切りにしたごぼうに、片くり粉をまぶして油であげます。あげたてに塩をふりかければできあがりです。
ごぼうには食物せんいがたっぷりふくまれています。食物せんいには、食べ過ぎを防いだり、腸のそうじをしてくれたり、おなかの調子を整えてくれる働きがありますので、意識して食べましょう。

前期時間割スタート

 本日より時間割通りに授業が始まりました。
 ご存じのように、本年度から5・6年生の英語の授業が週2時間に、3・4年生は外国語活動の時間が週1時間になっています。
 上は、ALTの先生による3・4年生の授業。下は、担任の先生と英語協力員さんとの授業の様子です。
 新しい教科書とデジタル教科書を活用しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)
  
〜献立〜 
ミルクロールパン、牛乳
トックスープ
ビビンバ
グレープゼリー
 
 今年度の給食が始まりました。3か月ぶりの給食です。
今日は、韓国のお餅(トック)がはいったスープとビビンバでした。教室では「ビビンバおいしい!」という声があがりました。主食は12日まで配膳しやすい個包装のミルクロールパンです。
 1年生は初めての給食。給食当番さんは、慣れないお玉を使い頑張って配膳しました。
暑い日が続いていますが、栄養たっぷりの給食を食べて元気に過ごしましょう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 福祉実践教室(5年)
6/16 一斉下校
6/17 リサイクル運動
6/18 リサイクル運動
6/19 集会:テーマ発表
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439