最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:23
総数:664034

6月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
麦ごはん、牛乳
中華スープ
ダッカルビ
ヨーグルト
 ダッカルビは韓国料理で、鶏肉と野菜の炒めものです。コチュジャン、しょうゆで調味しました。辛みを抑えた甘めの味にしましたので、低学年の児童もおいしく食べることができました。
 配ぜん室では給食委員さんが、毎日後かたづけの点検をしています。スプーンの向きはそろっているか・・ごみの分別はだいじょうぶか・・などなど。各クラスの当番にわかりやすく説明をします。

わたしの大切な風景

 6年生の図工。校舎や校地内の風景から、自分にとって大切な風景を,思いが表れるように工夫しながら絵に表します。まだ下書き段階ですが、実際の風景を確かめながら学習を進めていました。
画像1 画像1

わり算

画像1 画像1
 3年生の算数。わり算の学習も終盤です。今日は、「答えが九九にないわり算」。何十や0をわる,答えが九九にないわり算の計算の仕方を,わり算がかけ算の逆演算であることをもとに考えていました。

リズムとなかよし

 1年生の音楽。曲想と, リズムやその反復との関わりについて気付くとともに,拍に合わせて表現する技能を身に付けます。「たん」と「うん」のリズム打ちでまねっこをしたりして、リズムに親しんでいました。
画像1 画像1

6月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
ごはん、牛乳
呉汁
メヒカリフライ
小松菜のおかかあえ
蒲郡みかんゼリー
 
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の献立は、愛知県でとれる食べ物を多く使っています。呉汁の中には愛知産の「大豆」、蒲郡で水揚げされた「メヒカリ」、「小松菜」は小牧市のみどりの里で栽培されたものです。愛知の食べ物を味わい、おいしくいただきました!

ALTの先生と

画像1 画像1
 5年生の英語では、ALTの先生と1対1で会話をしていました。これまで学習した名前のつづりや好きなもの・ことをたずね合っていました。順番を待っている間はとても緊張している様子でしたが、どの児童も一生懸命に取り組んでいました。 Practice makes perfect.

コロコロガーレ

 4年生の図工。ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくります。昨年の作品を参考に、形の感じ,色の感じ,それらの組合せによる感じなどを基に,自分のイメージをもちながら,コースづくりをしていました。どんなコースになるか楽しみです。
画像1 画像1

集会:テーマ発表

 運営委員による児童会テーマの発表をしました。体育館で全校が集まれないので、放送と各教室でのプレゼンテーションで行いました。
 3つの方針のもと「みんなで」より良い篠岡小学校にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

How are you ?

3年生の外国語活動。表情やジェスチャーの大切さとともに表す意味の違いに気付き,感情や状態を表す語の表現に慣れ親しみます。初めて聞く言葉や聞き慣れた言葉を、集中して聞いていました。
画像1 画像1

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
ごはん、牛乳
すいとん汁
生揚げのきのこあんかけ
じゃことごまのふりかけ
 
 じゃことごまのふりかけが常備されていると、手軽にカルシウム補給ができます。フライパンで簡単に作れますのでご家庭でもお試しください。
1.フライパンにしらす干しを入れ、酒をふって、軽く炒める。
2.菜めし粉、いりごまを加え、好みで砂糖を加えればできあがり。

2年生の教室に、箸の持ち方がきれいな生徒がいました。癖のついた持ち方を直すのはなかなか難しいですが、小学校を卒業するまでに正しい持ち方をマスターできるといいですね。

いくつと いくつ

画像1 画像1
 1年生の算数では、9の合成・分解を学習していました。数図ブロックを操作しながらそれぞれの数の合成・分解を考える活動を通して,親しみながら学んでいました。

天気の変化

画像1 画像1
 5年生の理科では、天気を観測したり,気象情報を集めたりして,明日の天気を予想していました。収集した情報を基に,明日の天気を予想する中で,天気の変化についてこれまでに学んだことを,これからの生活に生かせるといいですね。

立ち上がれ!ねん土

4年生の図工。板状やひも状にした粘土の形を生かして,大きく立ち上がる形を表す学習活動に取り組んでいます。形の感じ,形の組合せによる感じなどを基に,表したいことを見付け,形や材料などを生かしながら,自分の考えたイメージに近づけます。
画像1 画像1

6月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜 
ソフトめん、牛乳
カレーソース
チキンナゲット
海藻サラダ
 
 今日はソフト麺です。ソフト麺は正式名「ソフトスパゲテイ式麺」といい、材料は小麦粉と塩のみで作られています。愛知県の給食では昭和41年から使用されていますので約50年前から食べられています。和食、洋食、中華どんなソースにも合います。今日はカレーソースをからめて食べました。


和音や低音のはたらき

 5年生の音楽。和音のはたらきを感じ取ろうをねらいに、和音のひびきに合わせてポーズを決めていました。音のかさなりを体で楽しそうに表現していました。
画像1 画像1

はなの みち

画像1 画像1
1年生の国語。教科書の挿絵を手がかりに,場所や季節,登場人物のイメージを膨らませます。今日は挿絵のワークシートにぬり絵をしながら,季節に気づいたり場面の様子について想像を広げていました。

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
麦ごはん、牛乳
マーボー豆腐
ぎょうざ
中華いため
 
 今日は麦ごはんです。いつものごはんに比べると麦ごはんには食物繊維が約3倍量含まれています。麦ごはんといっても100%の麦ごはんではなく、全体の10%が麦入のため大変食べやすいです。
 初めての麦ごはんを食べた1年生は、黒い線のある麦を見つけながら楽しく会食しました。


空きようきのへんしん

画像1 画像1
 3年生の図工。つくりだす喜びを味わいながら、生活の中で使うものを,空き容器と紙粘土でつくる学習活動に取り組んでいます。紙粘土を貼り付けるなどして,思いに合わせた小物入れをつくっていました。

1けたでわるわり算の筆算

4年生の算数。余りのあるわり算の筆算の仕方を考えたり説明したりしていました。計算自体も大切ですが、答えるときの「人」「枚」という単位を間違えないように。
画像1 画像1

聞いて,考えを深めよう

6年生の国語では、互いの考えを比較しながら進んで話を聞き,見通しをもって自分の考えをまとめる学習をしています。今日のテーマは「映画を見るなら、家で見るより映画館で見る方がよい」たくさんの考えが発表されていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 教育相談週間(〜30日)
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439