最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:20
総数:664023

わっかで へんしん

 2年生の図工。いろいろな形や色などを基に,自分のイメージをもちながら,変身した自分たちの姿をわっかに飾り付けて表現します。今日は、「わっか」を作成し、飾り付けのパーツを切り取っていました。どんな「わっか」で何に変身したのでしょうか?
画像1 画像1

ぶんを つくろう

画像1 画像1
 1年生の国語。文の中における主語と述語との関係に気づくことができるように、いろいろな言葉を組合わせて文を作っていました。例となる言葉が出る度に歓声をあげていました。どんな文ができたのでしょうか?

ティーボール

 6年生の体育。1列チャッチボールを行って体をほぐしてから、バッティングの練習を行っていました。バットを思い切り振って、ボールを遠くに飛ばすことを目標に、自分のバテッィングフォームを確認しながら、練習に取り組んでいました。タブレットのカメラで撮影した練習を、設定した時間だけ遅延して再生する機能を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
ごはん、牛乳
豆腐のすまし汁
れんこんハンバーグ
骨太あえ

骨太あえには、小松菜、しらす干し、ごまなど、骨を強くする食べ物を使いました。
カルシウムといえば、給食に毎日つく牛乳ですが、牛乳や乳製品以外にも、緑色の葉物野菜(小松菜やチンゲンサイなど)、小魚、ごま、大豆や大豆製品(豆腐、生揚げ)などにも多くふくまれています。いろいろな食べ物を食べてカルシウムを補給しましょう。
写真下は、給食当番さんが、配膳前にアルコール消毒をしている様子です。

おいしい楽しい調理の力

画像1 画像1
 5年生の家庭科。調理実習がまだ行えない状況ですが、授業では、「ゆでる調理」について学習していました。途中、知っている野菜の名前を全員が発言していました。

I’m happy.

 先回学習した感情や状態を表す表現に慣れ親しんでいました。ALTの先生が見せるカードに、どちらが早く言えるかゲーム形式で競い合っていました。元気な歓声が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日の読み聞かせは大型絵本『にゃーご』と絵本『おじさんのかさ』でした。
 『にゃーご』は有名な絵本作家の宮西達也さんの作品で、ねことねずみのやりとりが面白く描かれています。
 『おじさんのかさ』は梅雨の時期にぴったりの本です。
どちらも素直な子供の気持ちに大人が気づかされるちょっと心温まるお話です。
次回は7/9(木)です。お楽しみに!


画像1 画像1

6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
白玉うどん、牛乳
五目うどん
白ごまつくね
ひじきとツナの炒めもの

今日のうどんの汁に入っている玉ねぎは、小牧市産です。市内藤島の農家の方が育ててくださいました。とれたてのたまねぎをおいしくいただきました!
給食前には当番さんの衛生チェックを行います。写真下は「つめはのびてませんか?」のチェックをしています。

分数×分数

 6年生の算数。分数で表された時間について理解し,それを使った問題を解いていました。二分の一時間は何分ですか?分数のかけ算?わり算?
画像1 画像1

言葉の意味が分かること

 5年生の国語。原因と結果など情報と情報との関係について理解しながら、文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表することを目指します。
 本文から「言葉の意味は『面』である」
画像1 画像1

アップとルーズで伝える

画像1 画像1
 4年生の国語。「アップ」と「ルーズ」をどのように対比しながら説明しているかを捉える学習です。情報の発信のしかたやその意図についても学びます。

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜 
ごはん、牛乳
鉄火みそ
あじの野菜あんかけ
ほうれんそうのおひたし

あじの野菜あんかけは、昨年度の応募献立入賞作品です。
カラッと揚げたあじに、赤ピーマンや青ピーマン、にんじん、たまねぎとたっぷりやさいが入った甘酸っぱい野菜あんをかけました。

卒業アルバム撮影開始

 梅雨の中休みの晴天に恵まれ、卒業アルバムの撮影が始まりました。今日は、学級写真と個人写真の撮影です。強い日差しで眩しい中ですが、楽しみながら撮影に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間(〜30日)

画像1 画像1
 本日から5日間の教育相談が始まりました。例年は学期末に行う計画ですが、長い休校期間を経て、通常授業が再開して2週間のこの時期に設定しました。限られた時間ですが、児童に寄り添う機会になればと考えています。
 相談を待っている児童は、学習や読書に取り組んで静かに待っています。

6月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
麦ごはん、牛乳
中華スープ
ダッカルビ
ヨーグルト
 ダッカルビは韓国料理で、鶏肉と野菜の炒めものです。コチュジャン、しょうゆで調味しました。辛みを抑えた甘めの味にしましたので、低学年の児童もおいしく食べることができました。
 配ぜん室では給食委員さんが、毎日後かたづけの点検をしています。スプーンの向きはそろっているか・・ごみの分別はだいじょうぶか・・などなど。各クラスの当番にわかりやすく説明をします。

わたしの大切な風景

 6年生の図工。校舎や校地内の風景から、自分にとって大切な風景を,思いが表れるように工夫しながら絵に表します。まだ下書き段階ですが、実際の風景を確かめながら学習を進めていました。
画像1 画像1

わり算

画像1 画像1
 3年生の算数。わり算の学習も終盤です。今日は、「答えが九九にないわり算」。何十や0をわる,答えが九九にないわり算の計算の仕方を,わり算がかけ算の逆演算であることをもとに考えていました。

リズムとなかよし

 1年生の音楽。曲想と, リズムやその反復との関わりについて気付くとともに,拍に合わせて表現する技能を身に付けます。「たん」と「うん」のリズム打ちでまねっこをしたりして、リズムに親しんでいました。
画像1 画像1

6月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
ごはん、牛乳
呉汁
メヒカリフライ
小松菜のおかかあえ
蒲郡みかんゼリー
 
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の献立は、愛知県でとれる食べ物を多く使っています。呉汁の中には愛知産の「大豆」、蒲郡で水揚げされた「メヒカリ」、「小松菜」は小牧市のみどりの里で栽培されたものです。愛知の食べ物を味わい、おいしくいただきました!

ALTの先生と

画像1 画像1
 5年生の英語では、ALTの先生と1対1で会話をしていました。これまで学習した名前のつづりや好きなもの・ことをたずね合っていました。順番を待っている間はとても緊張している様子でしたが、どの児童も一生懸命に取り組んでいました。 Practice makes perfect.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 学校運営協議会
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439