最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:23
総数:664053

学校要覧

 本年度の学校要覧が下記リンクもしくは配付文書の「その他」からご覧いただけます。
なお、本年度より紙媒体での配付は行いませんので、ご了承ください。

令和2年度学校要覧

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜 
中華めん、牛乳
担々麺
愛知の野菜春巻き
春雨サラダ

愛知産のキャベツとたけのこを使った春巻きです。外はカリカリ、中はジューシーでとてもおいしかったです。
毎日配膳室では、給食委員が後かたづけができているかの確認をしています。

登校時の対応ありがとうございました。

 今朝は豪雨の影響で、登校時刻を遅らせる措置をとらせていただきました。対応頂きありがとうございました。
 まだまだ、不安定な天候が予想されます。登校を遅らせたり、下校時の引き取り等をお願いすることも予想されます。緊急メール等で情報を発信いたしますので、よろしくお願いします。

 昨日の給食の取材ですが、名古屋テレビの放映を下記リンクより視聴できます。


7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜 
ごはん、牛乳
天の川そうめん汁(名古屋コーチン入り)
星のコロッケ
短冊サラダ
一食用和風ドレッシング
七夕デザート
 
 今日は七夕特別献立です。星の形のコロッケと、天の川をイメージしたそうめん汁、短冊サラダ、そしてデザートです。今日の天気は雨ですが・・今夜きれいな星が見えるといいですね。 

 天の川そうめん汁には、名古屋コーチンのお肉を使いました。コクがあって旨みが強く地鶏の王様と言われますが、価格も高くなかなか給食では使えません。今回は子どもたちの給食にと、無償で提供していただきました。池之内発祥の名古屋コーチンをおいしくいただきました!


緊急 本日の登校について 第2段

本日の登校は、通学団でお願いします。
集合場所にいつもの2時間遅れの時間で、集合して、出発となります。
よろしくお願いします。

自宅・通学路付近で危険な箇所等がありましたら、学校に連絡をください。

本日(7/8)の登校について

本日、登校時に嵐のような天気で、雷も鳴っています。
自宅待機をお願いします
登校については、再度、学校から連絡を入れます。

給食の取材を受けました

 今日の給食には、無償提供を受けた名古屋コーチン入りのメニューでした。愛知県農業水産局畜産課による、新型コロナウィルス感染症の影響を受けた畜産農家・食肉業者の支援の一環として実施されたものです。
 3年生の教室には名古屋テレビ・テレビ愛知の取材が入り、給食の様子や児童のコメントを収録しました。本日夕方のニュース番組内で放送が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひも ねんど

 1年生の図工。油粘土に触った感じやひもにした形から感じたこと,想像したことから,表したいことを見付け,好きな形を選んだり,いろいろな形を考えながら,取り組んでいました。
画像1 画像1

まきばの朝

 4年生の音楽。日本の伝統的な歌唱を通して、曲想と歌詞の内容との関わりに気付きながら、学習を進めていました。
画像1 画像1

新しい清掃様式

画像1 画像1
 感染予防のため、清掃方法を変更しています。教室の床や廊下は、モップ等での清掃を行っています。

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
麦ごはん、牛乳
マーボーなす
しゅうまい
わかめのさっぱりあえ

6月から始まった給食も約ひと月がたちました。
1年生の給食当番さんは、だいぶスムーズに配膳ができるようになりました。

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜 
サンドイッチバンズパン、牛乳
コーンクリームスープ
照り焼きハンバーグ
野菜ソテー

サンドイッチバンズパンに、照り焼きハンバーグと野菜ソテーをはさんで食べました。
コーンクリームスープは、給食センターでバターと小麦粉からホワイルウを作っています。市販のスープの味とは違い、優しい味のとてもおいしいシチューです。

3年生は、桃の収穫体験をしました。尾張中央農協の指導員の先生方に教えていただきながら、桃をもぎとりました。お家に持って帰り、食べ頃になったら、郷土の特産である「しのおかの桃」をおいしくいただきましょう!

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜 
ごはん、牛乳
冬瓜のカレー煮
いわしの梅煮
きゅうりのごまじょうゆ

夏野菜の冬瓜ときゅうりをたっぷり使った献立です。
和風の味付けが多い冬瓜ですが、今日はカレー味でトロトロに煮ました。味にくせがないのでどんな味付けにもよく合います。

3年生がまいた大豆の種が芽をだしました!ぐんぐん大きくなあれ!

ハードル走

 3年生の体育。先日の6年生の体育で使用していた、タブレットの遅延再生機能を活用していました。ハードルを跳び越えるフォームの確認をしていました。
画像1 画像1

人のからだのつくり

画像1 画像1
 6年生の理科。人の体内にある臓器について,それぞれの名称や体内の位置を確かめ、生きていくための体の仕組みについて考えます。
 呼吸や消化,吸収,循環などの仕組みとそれらに関わる臓器の働きについて,お互いに説明していました。

どれみにあわせてからだをうごかそう

画像1 画像1
 1年生の音楽。「どれみのうた」に合わせて、手や腕を動かしています。大きな声で歌えませんが、体は大きく動かせます。

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
ごはん、牛乳
豆乳入りみそ汁
鶏から揚げのレモン風味
野菜のおかかあえ

今日のから揚げは、夏らしくさっぱりとレモン味のソースをかけました。
レモンにふくまれるクエン酸は疲労回復効果があります。これから出回るスダチやカボスなどにもクエン酸はたっぷり入っていますので、焼き魚にキュッと絞ってかけたり、三杯酢に加えたりするといいですね。

わたしのいい形

 5年生の図工。粘土の形を変えながら感じたことや思ったことを立体に表すときの感覚や行為を通して,動き,バランスなどを理解します。かきべら,切り糸,のし棒などを使って工夫していました。
画像1 画像1

大人のからだになるじゅんび

画像1 画像1
 4年生の保健。『この年頃になると脳から大人になりなさいという指令が出て、体が大人になる準備をし始める』という内容です。個人差はあるものの、身長が伸びたり、体毛が生えてきたり、女子は丸みを帯びた体つき、男子はがっしりとした体つきに変化していくことを学びました。

6月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜 
麦ごはん、牛乳
ハヤシライス
コロッケ
福神サラダ

今日のコロッケは「スクールコロッケ」と呼ばれ、昔から学校給食で使用されています。
細かいパン粉を使用しているので、衣が薄く、油の吸収が少ないため油っこくなく、とてもおいしいコロッケです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会 PTA0の日立哨
集金口座振替日
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439