最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:110
総数:667744

いちばん大事なものは

画像1 画像1
 6年生の国語。「これからの生活の中で,どんなことを大切にしていきたいか」をテーマに、お互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりします。メンバーを何度か変えて、再び最初のメンバーに戻り、広まったり深まったりした自分たちの考えを交流していました。

合同な図形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数。合同な三角形のかき方をもとに,合同な四角形のかき方を考え,作図します。三角定規を駆使しながら、グループで考えていました。

校区の様子を調べよう

 3年生の総合。16日に行う見学の事前学習です。「松本義肢・徳泉寺・オリエンタルフラワー」の3ヶ所に分かれて訪問します。見学のポイントや何を質問するかグループで話し合っていました。
画像1 画像1

9月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜献立〜 
麦ごはん 牛乳
カレーライス
福神サラダ
小牧の巨峰

今日の巨峰は、小牧市ぶどう研究会の方々が育ててくださいました。とても甘くておいしい巨峰は大人気でした。ごちそうさまでした!

カレーライス

 5年生の国語。「作家に着目して,本をしょうかいし合おう」という課題が設定されています。本の魅力を伝え合いながら、日常的に読書に親しみ,読書が,自分の考えを広げること気づいてほしいですね。
画像1 画像1

ひみつの たまご その2

 2年生の図工。下絵を元に、作品がかなりできあがっていました。カラフルな作品がたくさんありました。
画像1 画像1

このままにしていたら

画像1 画像1
 4年生の道徳。遊びに行った川にビニール袋を放置してしまった「ぼく」の姿を通して,みんなの場所で,気をつけなければならないのは,どんなことか。
 身の回りにある公共の場所での自分の振る舞いについて振り返える時間になりました。

花から実へ

 5年生の理科。花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡の操作を理解して,正しく扱いながら,複数の花粉を観察し,絵や文で詳しく記録します。
 花粉の働きから、受粉と実のでき方について学習をします。
画像1 画像1

忘れもの

画像1 画像1
 4年生の国語。詩を読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもちます。「素晴らしい夕立」とはどんな夕立ですか?

大きく なあれ わたしの 野さい

 2年生の生活。学年園に植えた「サツマイモ」の世話をしました。雑草を取ったり、ツル返し(ツルを引き上げて土から根をはがし反転する)をしたりしました。収穫まで、あと1ヶ月ほどです。もう少しです。
画像1 画像1

Let's introduce yourself.

画像1 画像1
 5年生の英語。初めて会う外国の人に自己紹介をできるように、好きなもの・こと,ほしいもの,誕生日などから伝えたいことを選んでスピーチ原稿を作っていました。

切ってかき出しくっつけて

画像1 画像1
 3年生の図工。切り糸やかきべらを使って粘土の形を変えながら,思い付いたものを工夫して表します。道具を適切に扱うとともに,これまでの粘土についての経験を生かしていました。

ようすを 歌で あらわそう

画像1 画像1
2年生の音楽。唱歌「虫のこえ」を題材に、曲想と歌詞の表す情景や気持ちとの関わりについて学びます。日中は、暑さが続いていますが、夜になると、歌詞にある「虫のこえ」が聞こえるようになりましたね、

Let’s go to Italy.

画像1 画像1
 6年生の英語。行ってみたい国や地域と,その理由を説明することを目標に、「旅先案内カード」を作成します。おすすめの国や町・そこで見られるもの・そこで食べられるものを紹介します。どの国を選んで作ったのでしょうか?

円の面積

 6年生の算数。円弧を含む複合図形の面積の求め方を考えていました。答えはひとつですが、その考え方はいくつもあります。
画像1 画像1

かけっこ遊び

 1年生の体育。体育館の横幅を使って、速さを調整しながらかけっこをしていました。途中、スキップも行いましたが、手足がバラバラの動きにならず、上手にでき、元気な声が体育館に響いていました。
画像1 画像1

山小屋で三日間すごすなら

画像1 画像1
3年生の国語。「子どもたちだけで、山小屋で三日間すごすなら何をもってくか」。グループでしたいこと,持っていきたい物をたくさん出し合います。
 出てきたものを、比較や分類をしていく力を身に付けます。

100をこえる数

 2年生の算数。100をこえる数の表し方や仕組みを調べていくという単元の課題をつみながら、10や100のまとまりに着目して,100をこえる数の数え方やよみ方に取り組んでいました。この単元では1000までの数について学習します。
画像1 画像1

合同な図形

 5年生の算数。図形を重ね合わせる操作を通して,合同の意味を確かめていました。合同な図形の性質や作図の仕方を考えたり、多角形の角の大きさを調べたりすることを通して,平面図形についての理解を深めていきます。
画像1 画像1

かん字の学しゅう

画像1 画像1
 2年生の書写。書き順の原則(横画から書く,長い縦画から書く)を考えながら、練習をしています。もちろん、正しい姿勢とえんぴつのもち方にも気をつけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439