朝会
校内放送で、「読書感想文コンクール」と「人権に関する作品コンクール」の表彰伝達を行いました。表彰者は、教室で表彰を受け、その後、校長先生から「ありがとう」についてのお話を聞きました。
【学校行事】 2022-03-07 14:59 up!
プログラミングで未来を創る
6年生の国語。「これからの社会でどう生きていくか」ということについて、筆者の考えを踏まえて自分の意見をまとめます。自分の考えをまとめ、発表を聞きながら、グループで交流していました。
【6年生】 2022-03-04 15:06 up!
未来にいのちをつなげるために
3年生の学級の時間。命のつながりを知り、命を大切にする気持ちを深めます。大切な命をつなぐために、どうしたらよいかを表す「ダイヤモンドランキング」を、グループで作っていました。「けがをしない」「みんなと助け合う」「うがい手洗い」などどれが一番に?
【3年生】 2022-03-04 14:53 up! *
ボール運動
6年生の体育。フリーな味方にパスをしたり、得点しやすい場所に移動してシュートしたりして、ゲームをします。「サッカー」と「ラクロス」に分かれてゲームをしました。種目は異なりますが、コート内で攻守が入り交じり,手や足などを使って攻防を組み立て,一定時間内に得点を競い合うことでは共通しています。
【6年生】 2022-03-03 14:13 up!
わくわく すごろく
2年生の図工。楽しい物語や出来事に出会えるようなすごろくを考え、様々な材料を使って、遊んでいて楽しくなるすごろくを作りました。
【2年生】 2022-03-03 13:33 up!
アンダルコの歌
2年生の音楽。『アンダルコの歌』は、日本の小学校で『たぬきのたいこ』として歌われるチェコスロバキア民謡です。本来なら鍵盤ハーモニカで演奏しますが、タブレット端末でピアノアプリを使って練習をしました。
【2年生】 2022-03-03 12:24 up!
This is my favorite place.
4年生の外国語活動。自分が気に入っている校内の場所について伝え合ったりします。友達のお気に入りの場所をインタビューし,名前などをワークシートに書き込んでいました。時間内に、何人とインタビューできたでしょうか。
【4年生】 2022-03-03 12:09 up!
そろばん
3年生の算数。そろばんによる数の表し方や加法及び減法の計算の仕方を知り、そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算をします。そろばんの数を読み、数を入れたり、はらったりする練習をしました。教室中に心地よい「たま」の音が響いていました。
【3年生】 2022-03-02 11:04 up!
にて いる かん字
1年生の国語。似ているところに気をつけて漢字を書きます。これまで学習した漢字を見比べて、どこが似ているかを出し合っていました。
【1年生】 2022-03-02 10:54 up!
マグネットマジック 2
3年生の図工。じしゃくの力を利用した迷路のおもちゃが完成しました。動かしながらお互いの作品のよさや面白さを感じ取っていました。
【3年生】 2022-03-01 12:48 up!
地球に生きる
6年生の理科。人は空気や水などの環境にどのように関わり、その結果、どのような影響を及ぼしているかを調べます。タブレット端末を活用して、調べ・調べたことを共有していました。SDGsに関わる学習ですね。
【6年生】 2022-03-01 12:41 up!
世界の未来と日本の役割
6年生の社会。世界のさまざまな課題と解決に向けた取り組みを調べ、学習問題をつくります。世界では紛争・環境問題など多くの問題があります。国際社会で果たすべき役割を多角的に考えました。
【6年生】 2022-03-01 12:34 up!