最新更新日:2024/05/08
本日:count up63
昨日:65
総数:666182

10/31 2年生生活科 楽しみなおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日には、おもちゃまつりがあります。おもちゃまつりでは2年生が手作りおもちゃのお店を出し、1年生をお客として招待します。2年生のしのっ子たちが、とても楽しみにしている行事です。
 今日はグループごとに決めたおもちゃを作りました。みんな一生懸命で、しかも協力的です。どんなお店があるのかな?「ぶんぶんごま」「まとあて」・・・、あとはナイショです。

10/30 2年生算数 九九をちょっとジャンプして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算を使う場面の基本は、「1つあたり○こあるものの、△こ分」を求めることです。この教室では、今勉強している九九の内容を少しジャンプさせて、たて横にならんだ点の数を求めることを考えました。「1つあたりいくつの、いくつ分と考えればよいのか。」先生から配られた紙に図をかきながら、みんなで考え合いました。

10/29 2年生算数 難しいのはこれからです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算は4の段までいきました。毎回、写真のようなワクを使い、段に応じて数図ブロックをならべて、いくつになるかを確かめます。カードでも練習しました。次は6の段かな?その後は一番難しい7・8の段ですね。

10/26 おいも大豊作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土の中には、大きなサツマイモがいっぱいかくれていました。大きないもを掘り出すのは大変でしたが、みんな大興奮のハイテンションでした。

10/25 2年生体育 フープとボールで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーボールとフープを使って、楽しく運動しました。ボールを投げて中央のしのっ子の持つフープを通したり、バウンドさせて通したりと、いろいろな種目をして楽しみました。

10/24 九九の勉強の強い味方と楽しい味方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の勉強をしている2年生。1つずつ難しい「だん」になっていきます。九九の勉強の強い味方が九九のカードです。算数セットに入っているカードを使って、かけ算や九九を唱える練習をします。もう一つの楽しい味方が九九の円盤です。紙でできた2枚の円盤を組み合わせ、回すことで問題と答えが出てきます。これは教科書の最後に付いていた付録です。今日はそれをていねいに切り離して、さっそく使ってみました。
 でも、何よりの味方はおうちの方ですね。九九をすらすらと間違えずに唱えられるよう、お家でも聞いてあげてください。

10/23 2年生図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで準備を重ねてきた図工競技会は今日が本番です。
 一人一人が用意してきた材料を使って、作りたい物に近づけていきました。丸みを持たせた紙袋が、作品の土台になっています。そのせいかユニークで温かみがある作品が多く見られました。

10/23 教育実習の先生の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に入っている教育実習の先生の実習期間は今週末までです。先週から少しずつ授業もしていただくようになりました。
 今日2年生のしのっ子たちが勉強したのは道徳の授業です。「あいさつ」を主題にみんなであれこれ考えました。考えたことをもとに、いろいろな場面でのロールプレイをして話し合いました。

10/22 2年生音楽 鍵盤ハーモニカ練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドレミであそぼう」「山のポルカ」の2曲で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。ドレミであそぼうは、声を出して歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりと、ちょっと忙しそうでしたが、どちらもがんばって取り組むことができました。

10/19 2年生算数 2のだんの九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5のだんのつぎは2のだんです。
 「2のだんをつくってみよう」というめあてで授業が進みます。2×1=2 2×3=6 2×4=8・・・と続けていくと、2つずつ増えていくことに気づきます。ここから2×9まで完成させます。九九を唱えて覚える前に、考える段階が入っているのです。

10/18 図工競技会準備OK(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工競技会は「くしゃくしゃ ぎゅ」です。紙などをいっぱいに詰め込んだ茶色の紙袋の口を閉じ、土台の形を作ります。その土台を、何かに見立てて飾り付けます。
2年生の図工競技会は来週23日の火曜日に行う予定ですが、その準備として土台作りをしました。学校のシュレッダーから出てきた切り裂いた紙を紙袋に入れて、口をリボンで留めました。23日の本番に向けて準備完了です。

10/17 おもちゃまつりの準備をしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は11月におもちゃまつりをします。1年生を招待し、手作りのおもちゃで楽しんでもらいます。自分たちで作ったおもちゃのお店を作るということで、2年生のしのっ子は大張り切りです。
 まとあて、ころころゲームなどのおもちゃを協力して作りました。グループで作っている様子を見ると、ときには意見の違いが出てきます。楽しく進んで取り組む活動だけに、いっそう自分の主張も強くなります。こんなときに友だちの思いも生かしながら、よりよい結論に決めていく大切な経験です。

10/16 2年生算数 九九の勉強が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ九九の勉強が始まります。
 5×1 5×2 5×3・・・、がいくつになるかを考えました。数図ブロックを並べて確かめながらやりました。5ずつ増えてくることが分かります。このことを5の段の九九につなげていきます。
 

10/12 2年生国語 かえるくん がまくんになって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かえるくんとがまくんが登場するほのぼのとしたお話、「お手紙」の勉強です。先生が地の文を読み、2人組でかえるくんとがまくんに分かれて読みました。かえるくんやがまくんになりきって、表情豊かに読むしのっ子があちらこちらに見られました。

10/11 2年生算数 かけ算への第1歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、かけ算の勉強が始まりました。2年生でかけ算といえば、何と言っても「九九」です。九九を使ったかけ算の勉強に入る前に、「○○のいくつ分」ということを、みっちりと理解させます。「3この4つ分、6この3つ分」などを、数図ブロックを使って表すことを徹底して行いました。みんなこの操作ができるようになりました。
 ここでもタブレットが活躍しました。数図ブロックの置き方を撮影して、みんなで見て確かめ合います。

10/10 2年生図工 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを使った工作です。そろそろ完成が近づきました。カッターナイフを使うときは、みんな真剣な表情です。

10/9 2年生国語 主語と述語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「主語」と「述語」ということを初めて学習しました。書くときや話すときに、この2つがないと、どんな困ったことになるかを考えました。そして、教科書の文をしっかりとたどりながら、主語と述語についてのまとめをしました。今日の授業では、気づいたことを出し合ったり、教科書の文を指で追ったりと、2人3人組で学習する場面が多くもたれました。学校だけでなく家庭生活でも、だれが(何が)どうした(どんなだ)と言うことを、落とさずに話すようにしてほしいです。

10/5 秋の校外学習

 2年生は名古屋港水族館へ出かけました。
 天候を心配していましたが、雨は降ることなく、予定通り活動することができました。
 午前は大迫力のイルカショーを楽しみ、おいしいお弁当を食べた後は、館内を班別で見学しました。
 子ども達は海の生き物や飼育員さんの工夫・秘密をたくさん見つけたようです。また、班別行動を通して、友だちと協力する大切さ、ルールを守る大切さを学べたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 2年生算数 ややこしや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな問題にチャレンジ。たしざんひきざんのくりかえしですが、長い文章を読むのが苦手な子には少しつらいでしょうか?
 答えにたどり着くには、いくつかの道筋がありそうです。グループでいろいろな考えを出し合います。友だちの考えを聴いて、自分の考えもより良くしていきます。
 考えがまとまった子から、問題を解き始めました。

10/3 運動会Memories2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は篠岡小運動会にあって、ダンス・踊りの学年としてすっかり定着しています。今年もそろいの衣装でソーランを決めてくれました。
 腰をうんと割ってせり上がる迫力や、舟をこいだり網を引いたりする、力強さが感じられる演技でした。
 短距離走では今年も直線のコースを走りました。来年からはトラックを回ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439