6/13 水生生物調査の説明会(4年生)
4年生は総合的な学習の時間に環境について活動しています。その一環として、大山川の水生生物調査に出かけます。今日は市役所の方などに来ていただき、その事前説明会です。
川の中での生き物の集め方、安全のための注意などを教えていただきました。そして何よりしのっ子の目が輝いたのは、大山川から採集してきた生き物の数々。体長25センチほどのフナや天然のうなぎ、その他名前の知らない魚や貝、まだまだたくさんの生き物を見せていただきました。
【4年生】 2019-06-13 17:28 up!
6/12 4年生図工 まぼろしの花
色画用紙を使って、想像の花を描きました。
花の形、色の選び方などを、大胆に想像した作品がいくつも見られました。
【4年生】 2019-06-12 17:20 up!
6/10 4年生算数 大きな数
4年生では1兆までの数を学習します。大きな数を読んだりかいたりすることができるようになるのが第1歩です。今は1億を100倍すると何になる?1兆は10億の何倍?など、数の関係を考えているところです。これが意外と難しく、近くの友だちと確かめ合いながら進めました。なぜそうなるか、という理由を説明するのはもっと難しそうです。
【4年生】 2019-06-10 14:56 up!
6/6 4年生音楽 歌とリコーダーで
音楽室から、きれいな澄んだ歌声が聞こえてきました。「歌のにじ」という曲の練習です。リコーダーと歌で演奏しました。
【4年生】 2019-06-06 16:09 up!
6/5 4年生社会 消防署見学を新聞にまとめよう
4年生は先日消防署に見学に出かけました。そのとき見たこと聴いたことを新聞の形式にまとめました。「消防車の種類」「防火服」「訓練の様子」などを記事にしていました。枠組みを決めたり、下書きを書いたりするなど、計画的に進めているので、上手に記事がまとまった新聞になりました。
【4年生】 2019-06-05 12:39 up! *
6/4 4年生理科 ヘチマのお引っ越し
ポットにヘチマの種をまいてから約3週間、3〜4枚の本葉が出るまでに育ちました。
今日は学年の畑に苗を植えかえました。根についた土を落とさないように、上手にポットから苗を取り出しました。穴を掘って、ポットよりうんと広い畑に引っ越しです。昨年古くなって台風で倒れた棚も、新しくなりました。家も新築というところでしょうか。
【4年生】 2019-06-04 15:59 up!
6/3 4年生算数 折れ線グラフをかこう
折れ線グラフの書き方を勉強しました。方眼上に正しく点を打つことはもちろんですが、グラフの題、単位などを忘れずに記入することが大切です。
グラフをかく上で大切なポイントを、2人で確かめながら学習しました。
【4年生】 2019-06-04 08:39 up!