最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:64
総数:666251

9/29 6年生国語 たのしみは・・・と短歌で表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短歌を作ります。最初の五音は「たのしみは」、これは全員同じ。一人一人の楽しみをその後の七・五・七・七で表現します。
 始めに自分の楽しみから思い浮かぶ言葉、イメージできることがらを写真のように次々に書き出しました。友だちとも相談しながら、指を折って短歌を考えます。

6/28 6年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が運動会の学年練習を行いました。これまでやってこなかった短距離走の練習を1度だけやりました。
 その後は組体操の練習です。運動会も迫り、1つ1つの技もずいぶん上手になりました。こういうときこそ、油断がけがにつながらないよう、気持ちを引き締めなければなりません。

9/26 6年生図工 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のテープカッターづくり、子どもによって作業のスピードにかなり開きがあります。計算問題のように機械的な学習の作業のスピードにも差がありますが、図工のようにアイデアを浮かべ、それにそって作業を進めていく、こんな場合にも差が見られます。ひらめきのはやい子、慎重な子、あれこれ思い迷いがちな子、それぞれの個性が表れます。
 学校としてはゆっくりな子にも十分時間を与えたいのだけれど、競技会という場での取組となると、あまり無理もできません。

9/21 6年生家庭科 ナップサック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のナップサック作りは2クラス同じペースで進んでいます。こちらは2組です。

9/21 6年生家庭科 どこを縫うんだっけ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップサック作りを進める6年生。今日はミシン縫いです。わきの部分を、口あき止まりから底まで縫うそうです。
 「わき?」「口あき止まり?」しのっ子にはなじみのない言葉(私も同様)です。近くの子と確かめ合って作業を進めます。ときどき先生が作業を中断させて説明しますが、ついつい夢中になって布から目を離せない子も。よく聞いておかないと失敗するよ。

9/19 6年生理科 月の形が変わるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暗幕で暗くした教室で、月の形の変化を調べています。右手に太陽に見立てたライト、手に持った球が月、自分が地球です。月をライトに当てながら自分が回っていくと、月の光る部分の形が変わっていきます。
 月が地球を一回りすることで形を変えていく様子を、このようなモデルで実感しました。

9/19 6年生英語 This is my town.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに「my town」を紹介します。紹介するのはもちろん、「Komaki city」です。
 あるグループの発表原稿です。

 Komaki is good!
 We have a big swimming pool.
 We dont have an aquarium.
 I like fish.
 I want an aquarium.

9/18 6年生図工 テープカッター制作開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前に紹介したクラスに一足遅れて、もう一つのクラスでもテープカッターづくりが始まりました。今日はどんなテープカッターをつくるか、アイデアを考えます。側面の板と同じ大きさのワクに、アイデアをスケッチします。
 教えてやらないと、子どもたちは作りたいものの形にこだわってしまいがちです。全体の輪郭を切り取るのではなく、全体的に長方形であるという形と、もともとの4つの辺を生かすようにしなければなりません。ものの形を切り抜くというより、不要な部分をそぎ落として形をつくる発想を加えなければなりません。

9/14 6年生図工 テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工競技会の課題である、テープカッター制作が始まりました。
 板に下がきを終えた子から、いよいよ糸のこぎりで板を切る作業となります。糸のこぎりを使うのは、5年生のときに板でパズルを作って以来です。刃の取り付け方などを思い出しながら作業に入りました。入選を目指して慎重に切り始めました。

9/13 6年生家庭科 ナップサック作り開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科で、ナップサック作りが始まりました。
 わきの部分に印をつけ、しつけをするところからスタート。

9/12 6年生算数 比

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「比」を学習しています。比を簡単にしたり、同じ大ききの比をさがしたりいった、数を操作する練習をしています。比は6年生で初めて出てくる内容です。計算的な操作は練習で身についてきます。大切なのは比の考え方を問題解決に生かすことです。

9/11 6年生音楽 さすが6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽の授業です。「ラバースコンチェルト」「星空はいつも」を演奏しました。リコーダーの演奏も4年目、指使いの様子も無駄な力を入れず正しい指使いができています。

9/10 6年生国語 昔はなかった教材です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が国語の授業で行っているのは「パンフレット」づくり、以前はなかった学習内容です。
 かつての国語は物語や説明文の読み取りの比重が大きかったのですが、最近は書いたり話したりと言った表現の領域の割合が増えています。これもその1つ。グループごとに水族館や科学館などのパンフレット作りに励んでいます。

9/6 6年生理科 太陽を見たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2学期理科は「太陽と月の形」から始まります。しゃ光プレートを使って太陽を観察しました。まぶしくて、見ると危険な太陽ですが、しゃ光プレートを通すと、このような小さな円に見えます。何年か前の皆既日食を思い出します。

9/5 タブレットを使って自由研究の発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が教室に導入されたタブレットとプロジェクターを使い、夏休みの自由研究を発表しました。
 タブレットを児童席に持って行き、自由研究の作品を撮影し、前の大きなスクリーンに映してみんなで見合います。作品の細かいところまで、大きくして見ることができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439