6/5 6年生算数 円の面積の公式
今度は円の公式を導き出します。円の公式 半径×半径×3.14で求めた面積と、自分たちで工夫した面積が、同じかどうか確かめました。
【6年生】 2019-06-05 16:11 up!
6/4 6年生算数 円の面積
円の面積を求めています。もうじき公式を習うのですが、まず、どうやって求めるかを考えます。三角形でも平行四辺形でも、すぐには公式は習いません。公式を使わずに求めることが、考える力につながります。逆に筋道立てて面積を求めていくと、それを整理することで公式が導き出されます。
【6年生】 2019-06-04 17:38 up!
6/3 6年生社会 大仏づくりを調べよう
歴史の勉強が奈良時代まで進んできました。今日は大仏づくりや聖武天皇について調べています。資料集、教科書、タブレットなど、いろいろなものから資料を集めて調べています。興味深いものはペアやグループでいっしょに見て考えます。
【6年生】 2019-06-04 08:39 up!