最新更新日:2024/05/11 | |
本日:1
昨日:30 総数:666336 |
11/5 5年生家庭科 めざそう買い物名人「ゲームを買ったけどすぐに飽きてしまった」「本を買ったけど読まなかった」「計画せずに無駄な買い物をしてしまった」等々、いくつも出てきました。自分も、しまったという経験の方がすぐに思い浮かびます。 この勉強の後は、思いつきでお金を使わず、よく考えて買い物をするようにできると良いですね。 11/2 5年生体育 マット運動発表11/1 5年生ふれあい交流会2まず、いっしょに給食をいただきました。これまでの交流会では、パンや麺のメニューが多かったようで、ご飯を希望されていた皆さんには喜ばれました。 給食を食べ終えた後は、おしゃべりをしたりゲームをしたりして、交流しました。食事中は少し堅い雰囲気がありましたが、トランプやカルタになると、一気にリラックスムードで盛り上がりました。お手玉やあやとりなどを教えてくださった方もいらっしゃいます。また、昭和30年頃に篠小を卒業された方が、卒業アルバムを持ってきてくださいました。もちろん白黒です。制服は中学生のように男子は詰め襟、女子はセーラー服です。校舎も木造のまま、そんな違いに驚かされました。でも、修学旅行の写真は今と同じ、京都と奈良でした。 約2時間の交流を終え、すっかり仲良くなった皆さんと、すてきな思い出ができました。 11/1 5年生ふれあい交流会前半は体育館で交流しました。運動会で行った組体操の一部を披露した後、「もみじ」と「ふるさと」の合唱を聴いていただきました。歌はしのっ子の得意分野です。歌い終わった後は大きな拍手をいただきました。 そのあとは、一緒に盆踊りです。しのっ子の見よう見まねでついていきました。 10/31 5年生算数 台形の面積10/30 どんなお店を開こうか?(5年生)まだ、1か月以上先ですが、5年生が早めに話し合いを始めていました。いくつかのアイデアが出ていますが、よりよいものにしようと話し合いが続けられました。みんなの前に立った学級役員4名が、意見のとりまとめに苦労しながら話し合いを進めました。2人や4人で相談する場を取り入れながら、話し合いは進められていきました。途中で教室を出てきましたが、これから多数決でゲームをしぼっていくようです。 10/29 心のこもった会になりますように(5年生)少し遅くなりましたが、お年寄り1人1人にあてて招待状を書きました。良い会にしたいという思いを込めて、一人一人丁寧に書き上げました。さっそく郵便で送りました。ぎりぎりになってしまいますが、何とか間に合いそうです。 10/25 5年生図工競技会夜空といっても色の作り方、水の含ませ方、筆づかいなどによって千差万別の表現があります。同じ物語をもとにしても、一人一人ちがった雰囲気の絵に仕上がりつつあります。 10/25 6年生社会 日本の工業話し合いが盛り上がったのは、工場の規模による働く人の数や生産額の違いについてです。教科書のグラフや地図を見て、積極的に意見を述べたりじっくりと友だちの意見を聴いたりしました。 5年生 福祉実践教室(10月24日実施)高齢者疑似体験、手話、点訳、の3つに分かれて体験をしました。それぞれの場所で、高齢者、耳の不自由な方、目の不自由な方の苦労など多くのことを学びました。今後は、学んだことをまとめていきます。 10/24 5年生国語 聴き合って読み深めようこの授業でも、発言者の話をよく聴いています。 10/23 5年生英語活動 ゲームを通して楽しく学ぼう今日学んだ表現は、「What would you like?」「Id like ○○ please.」「何がお好みですか?」「○○をお願いします。」と言うような場面です。○○の部分にカードの食べ物を入れて話します。 4人グループになったしのっ子が囲むのは、すごろくのようなゲームがかいてある紙です。順番にサイコロをふってコマを進めます。止まったら、みんなが「What would you like?」と尋ねるので、「Id like ○○ please.」と○○に欲しいものを入れて答えます。ゲームの楽しさが半分ですが、英語の会話もしっかりとできていました。 10/22 5年生書写競技会10/18 5年生で授業研究10/18 5年生書写 競技会に向け最後の練習さすが5年生、黙々と練習に励み、おしゃべりはもちろん無駄な音すら聞こえてきません。 10/17 5年生社会 キャッチコピーでまとめよう見学で自分が一番心に残ったことや、大切だと思ったことをキャッチコピーにしてまとめました。「努力と協力」「人にやさしい自動車」「世界とつながる車」などのキャッチコピーが見られました。 10/16 久しぶりの先生に(5年生)会で披露する歌の練習をしました。今日の練習には、2年生以上のしのっ子が、よく知っている方に来ていただきました。 始めにもう一度楽譜をよく見て、気をつけるところを確認しました。去年までも音楽の時間に教えていただいていましたが、久しぶりのご指導にしのっ子の歌声も一味違ってきました。 10/12 5年生家庭科 調理実習2たまたまカメラを持って伺ったタイミングで、ご相伴にあずかることができました。なべで炊いたためにおこげもあり、それがまたおいしかったです。出汁のよくきいた味噌汁も、おいしくいただくことができました。 10/12 5年生家庭科 調理実習1家庭科室に入ると、煮干しでとった出汁のいいにおいがしてきました。味噌汁の具は大根・あぶらあげ・ねぎです。包丁を使い慣れない子も当然いたでしょうが、みんなで分担して切りました。ごはんは多くの家庭とは違うと思いますが、なべで炊きました。透明ななべなので、沸騰したり炊きあがってきた様子を見ることができます。 作ることと洗い物を、同時並行で進める手際の良い班がありました。先生がその手際の良さをみんなに紹介すると、他の班でも作業手順を参考にするところが出てきました。 10/11 三菱の方にお礼のメッセージ(5年生) |
|