最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:30
総数:666339

5/22 カレー作り2 できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルーを入れて完成です。
 今日はガスの火で作りました。本番は薪の火で作ります。火をおこすまでが一苦労。今日のように甘くはないですよ。

5/22 カレー作り1 がんばって野菜を切っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が調理実習でカレーを作りました。もうすぐ行われる野外生活の炊飯を見据えての準備でもあります。
 家のカレーは大きく野菜を切ったり、肉を炒めたりするかも知れませんが、キャンプのカレーは早く火が通るように野菜は小さめに切ります。肉も炒めずに入れます。
 作業の中心は野菜の皮をむいて切ることです。包丁を持つ手元がちょっと危ない子もいましたが、がんばって野菜を切りそろえました。

5/21 5年生算数 小数×小数 ポイントは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数×小数の筆算を学習しました。先生が計算をするポイントを黒板に書き、みんなで理解しました。5年生の基礎的な計算技能です。完璧にできるようになるとよいですね。

5/18 野外生活しおり完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活の表紙の絵が刷り上がり、配布されました。絵は子どもたちが描いてくれたものから選びました。表が2組、裏が1組のしのっ子の作品です。表紙に貼り終え、心が一歩また野外生活に近づきました。

5/17 5年生社会 日本の地形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 34年生の社会科は、小牧市や愛知県など地域について調べることが中心ですが、5年生は日本に学習範囲が広がります。最初は日本の地形です。先日みんながコンピュータで調べた日本の地形の特色が、1枚の地図にまとめられています。それをながめながら、山が多い、外国と比べて長さが短い川などの特徴を調べまとめていきました。

5/16 野外生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に5年生が集まりました。キャンプファイヤーがスムーズに行えるよう、丸くなってイメージづくりをしているようです。ついでに簡単なゲームをして楽しみました。

5/15 5年生英語活動 How many 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は数をたずねる言い方「How many 〜?」を学習しました。写真はいろいろと相手を換えて、「How many 〜?」を使った対話をしているところです。答える側のしのっ子は、もちろん数を英語で言って答えます。

5/14 野外生活に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活まであと2週間ほどになりました。今日の5時間目は1組も2組も野外生活に向けての活動です。
 1組は、グループの持ち物の話し合いです。野外炊飯使う持ち物で、だれが何を持って来るかを決めました。2組はキャンプファイヤーで行うスタンツの準備です。この写真では、何をするか分からないですよね。当日のお楽しみです。

5/11 野外生活まであと半月(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活のしおりができました。水色のファイルに綴って完成です。
 午後は1・2組合同でしおりの読み合わせ会。実行委員を中心に、3日間の日程や自然の家での注意を確かめ合いました。

5/11 5年生道徳 夢をかなえるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の道徳の教科書には、夢を実現させた事例として、メジャーリーグに行った大谷選手が取り上げられています。今日の道徳の主題は「夢を実現させるには」。
 「夢を実現させるために大切なことは何だろう?」
 答えに正解はないかも知れないし、1つでもないでしょう。今の道徳は、決まった道徳の価値を教えるばかりではありません。むしろ、いろんな価値観を聴き合うことで、自分の思いを深めたり、新たな道徳の価値を知ることを大切にしています。

5/10 体力テスト5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も体育館で体力テストを行いました。5年生になると種目も増えます。立ち幅跳び、長座体前屈の他、反復横跳び、上体起こしの4種目を行いました。

5/9 5年生社会 日本の地形をみんなで調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、日本の地形、その中でも山地について調べました。各自が自分の関心を持ったことについて調べノートにまとめました。大きな日本の白地図があり、調べたことをみんなで書き込んでいきました。

5/8 5年生理科 天気の変わり方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータで天気に変わり方について調べました。調べたことは先生に見てもらいます。動画を使って雲の動きなどを見ている子もいるようです。

5/2 5年生国語 じっくり読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なまえつけてよ」という物語の読み取りをしているところです。気になったところにはサイドラインを引きながら、じっくりと読んでいきます。静かな読み取りの時間が過ぎていきました。
 各自の読み取りが終わった後は、線を引いたところをグループで確かめ合いました。

5/2 しのっ子ノートは自分で書くよ(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組2組足並みをそろえて、指導をしました。こちらは1組の様子です。

5/1 5年生算数 1立方メートルって大きいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1立方メートルという体積を勉強しました。1mのぼうを組み合わせるとこの大きさ。しのっ子が何人も入ります。

4/27 5年生算数 大きな体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習がない5年生は学校で授業です。
 ちょうど、算数の授業中、単元は「体積」です。1立方センチメートルにつづき、1立方メートルという単位が出てきました。1立方メートルってどれくらいだろう?それを体感するために、みんなで実物大の見取り図を作りました。1立方センチメートルがたて10こ、横10こ並んだ方眼紙を切り貼っていきます。ずいぶん大きなものができあがってきました。

4/27 スタンツ何をやろうかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活の大きなプログラムにキャンプファイヤーがあります。キャンプファイヤーでは、クラスごとにスタンツをします。キャンプファイヤーのスタンツといっても、初めてのしのっ子たちにはイメージがわきません。そこで去年の動画を見てイメージづくりをしました。

4/26 5年生国語 コの字型で勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の時間、「なまえつけてよ」という物語をみんなで読んでいます。先生と受け答えするのではなく、仲間同士で思いを聴き合うため、机をコの字型にしています。

4/25 野外生活に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は5月末に野外生活に出かけます。出発まであと1月半、5年生ではすでに準備が始まっています。1つのクラスを5つの班に分け、班ごとに班長、食事係などを決めます。今日はその話し合いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439