最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:23
総数:666361

10/24 6年生国語 意見文にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見文を書くための準備を進めています。意見文のテーマは「未来がよりよくあるために」です。思いつきの意見を書くのではなく、意見の根拠が確かで、内容的に充実したものにするために、コンピュータで材料集めをしました。
 しのっ子の調べているテーマを見ると、エネルギー問題、少子高齢化、世界平和など、重みのあるテーマについて調べていました。

10/23 6年生英語活動 ○○ができますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「You can eat curry.Its delisious.」
 しのっ子が書いているプリントには、このあともYou can とIts から始まる文がいくつも続いています。eatのところはseeになったりbuyになったりしています。何を書いているのかな?と思って聞いてみると、グループで国を決め、その国の紹介をするようです。これはインドを紹介するグループでした。
 他にもブラジル、オーストラリアなど、グループごとに決めた国のごちそうや見所を知恵を絞って考えました。

10/22 6年生書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の課題は「思いやり」です。画数が少ない文字は、少ない文字なりの難しさがあります。これまでの練習の成果を発揮できるよう、真剣に半紙に向けいます。

10/19 6年生算数 速さをもとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「速さ」を求める問題が出てきました。速さと言えば「時間」「道のり(距離)」も同時に出てきます。それぞれを求める言葉の式がありますね。かつて習った大人の皆さんは出てきますか?
 

10/17 6年生図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日もお伝えした6年生のテープカッターづくり。
 いよいよ組み立てに入って行きます。

10/16 6年生図工 テープカッター進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組もテープカッター制作が着々と進んでいます。

10/12 6年生算数 難問はいっしょに知恵を絞って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拡大・縮小の問題に挑んでいます。問題の難易度は少しずつ上がっていきます。自分で考えてどうしても分からなければ、近くの子に尋ねます。それでも分からなければ、いっしょに知恵を絞ります。それでも分からなければ先生にHELP!

10/11 6年生算数 拡大・縮小の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区の地図を使って、拡大・縮小の応用問題をしました。
 学校から保育園までは?学校から○○寺までは?など、身近な地点までの距離が課題となったことで、いっそうやる気を持って取り組むことができました。算数で学習したことが、生活で生かせることを少し実感できたのではと思います。

10/10 三菱航空機講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生体験の様子です。

10/10 6年生理科 地層はどのようにできるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層の実物を観察するのは難しいですが、これはどの学校の理科室でもできるおなじみの実験です。
 雨といを川に見立て、上から砂やどろの混じったものを水で流します。流れ落ちる先には、海に見立てた水槽が・・・。砂やどろが水槽にどのように積もっているかを観察します。

10/9 どこを回ろうかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日1日と修学旅行が近づいています。修学旅行の2日目は、京都での班別行動が予定されています。6年生は学級活動の時間を利用し、班別行動のプランを立てました。数ある京都の寺社の中から、行きたい場所をコンピュータで調べます。どんな場所なのかを調べることはもちろんですが、はじめは移動時間や所要時間も分かりません。大人の立てたプランに沿って見学するのは効率的ですが、自分たちの興味を基に、自分たちで苦労して立案するのも、かけがえのない勉強ととらえています。計画の立て直しや、結果的に十分回れない場合も出てくるかも知れません。そんな失敗や回り道も、大切な経験として活動させたいと考えています。

10/5 手元に集中(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう1つのクラスは図工です。図工室でテープカッター制作中。彫刻刀を使う作業の子が多いようです。計画通りの線で彫れるように、手元に注意を集中します。

10/5 これでいいかなあ?(6年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより静かな校舎内では、6年生だけが勉強していました。ちょっと覗いてみました。

 こちらは算数の授業中です。「図形の拡大と縮小」です。うまく拡大図や縮図がかけたでしょうか?「これでどう?」、かいた図を近くの友だちといっしょに確かめます。
 
 

10/5 運動会Memories6 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ小学校での最後の運動会を迎えました。前日・当日の準備から始まり、委員会・応援団等々、すべての活動を6年生が中心となって支えました。他学年を圧倒する速さで駆け抜けた短距離走、そして何と言ってもメインは組体操。
 上に乗る者と下で支える者が信頼し合い、1つ1つの技を着実に完成させていきました。タワーやピラミッドなどの大技も、見事に成功しました。1人1人の真剣味が、会場に感動を与えた演技でした。

10/4 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日・11月1日に行われる修学旅行の、保護者対象の説明会を行いました。
多目的室に6年生の保護者の方にお越しいただき、日程・持ち物・保健安全等について説明をしました。
 提出していただくもの、ご配慮いただくことなどありますが、よろしくお願いします。

10/4 6年生家庭科 ナップサック完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップサック完成!
 さっそく背負ってみました。どうですか?

10/3 6年生理科 標本で学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「大地のつくり」という単元を学習しています。地層のでき方や、地層をつくる岩石などを学習します。この単元の難しいところは、近くに見学に行けるようながけや地層がないことです。そこで頼りになるのは岩石や化石の標本です。
 数はそんなに多くありませんが、グループごとに交代で見られる程度の標本は揃っています。特に化石の標本には興味津々、手触りを確かめたりルーペでじっくり眺めたりしながら、興味深く学習しました。

9/29 6年生国語 たのしみは・・・と短歌で表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短歌を作ります。最初の五音は「たのしみは」、これは全員同じ。一人一人の楽しみをその後の七・五・七・七で表現します。
 始めに自分の楽しみから思い浮かぶ言葉、イメージできることがらを写真のように次々に書き出しました。友だちとも相談しながら、指を折って短歌を考えます。

6/28 6年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が運動会の学年練習を行いました。これまでやってこなかった短距離走の練習を1度だけやりました。
 その後は組体操の練習です。運動会も迫り、1つ1つの技もずいぶん上手になりました。こういうときこそ、油断がけがにつながらないよう、気持ちを引き締めなければなりません。

9/26 6年生図工 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のテープカッターづくり、子どもによって作業のスピードにかなり開きがあります。計算問題のように機械的な学習の作業のスピードにも差がありますが、図工のようにアイデアを浮かべ、それにそって作業を進めていく、こんな場合にも差が見られます。ひらめきのはやい子、慎重な子、あれこれ思い迷いがちな子、それぞれの個性が表れます。
 学校としてはゆっくりな子にも十分時間を与えたいのだけれど、競技会という場での取組となると、あまり無理もできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439