最新更新日:2024/05/11
本日:count up22
昨日:30
総数:666358

9/21 6年生家庭科 ナップサック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のナップサック作りは2クラス同じペースで進んでいます。こちらは2組です。

9/21 6年生家庭科 どこを縫うんだっけ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップサック作りを進める6年生。今日はミシン縫いです。わきの部分を、口あき止まりから底まで縫うそうです。
 「わき?」「口あき止まり?」しのっ子にはなじみのない言葉(私も同様)です。近くの子と確かめ合って作業を進めます。ときどき先生が作業を中断させて説明しますが、ついつい夢中になって布から目を離せない子も。よく聞いておかないと失敗するよ。

9/19 6年生理科 月の形が変わるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暗幕で暗くした教室で、月の形の変化を調べています。右手に太陽に見立てたライト、手に持った球が月、自分が地球です。月をライトに当てながら自分が回っていくと、月の光る部分の形が変わっていきます。
 月が地球を一回りすることで形を変えていく様子を、このようなモデルで実感しました。

9/19 6年生英語 This is my town.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに「my town」を紹介します。紹介するのはもちろん、「Komaki city」です。
 あるグループの発表原稿です。

 Komaki is good!
 We have a big swimming pool.
 We dont have an aquarium.
 I like fish.
 I want an aquarium.

9/18 6年生図工 テープカッター制作開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前に紹介したクラスに一足遅れて、もう一つのクラスでもテープカッターづくりが始まりました。今日はどんなテープカッターをつくるか、アイデアを考えます。側面の板と同じ大きさのワクに、アイデアをスケッチします。
 教えてやらないと、子どもたちは作りたいものの形にこだわってしまいがちです。全体の輪郭を切り取るのではなく、全体的に長方形であるという形と、もともとの4つの辺を生かすようにしなければなりません。ものの形を切り抜くというより、不要な部分をそぎ落として形をつくる発想を加えなければなりません。

9/14 6年生図工 テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工競技会の課題である、テープカッター制作が始まりました。
 板に下がきを終えた子から、いよいよ糸のこぎりで板を切る作業となります。糸のこぎりを使うのは、5年生のときに板でパズルを作って以来です。刃の取り付け方などを思い出しながら作業に入りました。入選を目指して慎重に切り始めました。

9/13 6年生家庭科 ナップサック作り開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科で、ナップサック作りが始まりました。
 わきの部分に印をつけ、しつけをするところからスタート。

9/12 6年生算数 比

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「比」を学習しています。比を簡単にしたり、同じ大ききの比をさがしたりいった、数を操作する練習をしています。比は6年生で初めて出てくる内容です。計算的な操作は練習で身についてきます。大切なのは比の考え方を問題解決に生かすことです。

9/11 6年生音楽 さすが6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽の授業です。「ラバースコンチェルト」「星空はいつも」を演奏しました。リコーダーの演奏も4年目、指使いの様子も無駄な力を入れず正しい指使いができています。

9/10 6年生国語 昔はなかった教材です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が国語の授業で行っているのは「パンフレット」づくり、以前はなかった学習内容です。
 かつての国語は物語や説明文の読み取りの比重が大きかったのですが、最近は書いたり話したりと言った表現の領域の割合が増えています。これもその1つ。グループごとに水族館や科学館などのパンフレット作りに励んでいます。

9/6 6年生理科 太陽を見たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2学期理科は「太陽と月の形」から始まります。しゃ光プレートを使って太陽を観察しました。まぶしくて、見ると危険な太陽ですが、しゃ光プレートを通すと、このような小さな円に見えます。何年か前の皆既日食を思い出します。

9/5 タブレットを使って自由研究の発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が教室に導入されたタブレットとプロジェクターを使い、夏休みの自由研究を発表しました。
 タブレットを児童席に持って行き、自由研究の作品を撮影し、前の大きなスクリーンに映してみんなで見合います。作品の細かいところまで、大きくして見ることができます。

修学旅行の下見(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良・京都は外国人観光客も多く、大賑わい。
見学場所や昼食場所、宿泊施設、SAなどを確認してきました。
清水焼の絵付け体験。今年は湯呑みを予定しています。
安全で素敵な二日間になるように...
先生達も準備を進めています。

7/19 6年生音楽 みんなで合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ラバーズコンチェルト」をみんなで合奏しました。リコーダー、小太鼓、鍵盤ハーモニカ、木琴・・・その他バラエティーに富んだ楽器を使いました。

7/18 6年生国語 パンフレットを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パンフレットを作ろう」という単元です。どうやらグループごとに愛知県を紹介するパンフレットを作るようです。何を紹介しようかな?
 さっそくグループ会議が始まりました。地図帳を気になる場所を探し始めたグループがあります。「名古屋コーチン」、そんな声も聞こえてきました。

7/17 6年生英語 今日はレベル高っ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語はなかなか歯ごたえがありました。
 こんなやりとりです。
 A:My favorite place is the 〇〇.
 B:The 〇〇.Why?
 A:〇〇〇〇
自分の好きな場所を伝えます。難しいのは2つめのA。知っている表現で、好きな理由を伝えます。頭をはたらかせて、知っている表現を探します。

7/17 5年生体育 水もぬるく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この暑さの中、気持ちいいプールなのですが、今日は水もぬるめです。
 でもしのっ子は元気に水しぶきを上げます。

7/13 6年生算数 複雑な面積に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円の面積を学習しましたが、それを活用した複雑な面積を求める問題です。どう解くのだろうと、しのっ子たちの知的好奇心も高まります。今日の重点は知っている知識を使って問題を解くことです。てまのかかる3.14ある計算をしなくても済むように、電卓使用OKのサービスつきです。

7/12 6年生家庭科 生活に役立つ布製品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生活に役立つ布製品」というタイトルで、ピアノの練習に持って行く手提げを考えてみました。
 5年生ではエプロンを作りましたが、6年生の2学期はナップサックを作ります。

7/11 6年生算数 オムレツ型の面積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正方形の中にある青い部分(名付けてオムレツ型)、の面積を求めます。円の面積の公式をどこかで使うようだけど・・・。
 「折ったり切ったりしていいよ。」と先生から同じ紙をもらいました。青い部分はどのようにできた形だろう?あれやこれやと頭をはたらかせます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439