最新更新日:2024/05/11
本日:count up23
昨日:60
総数:666329

6/20 3年生算数 マンホールのふたがまるいのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マンホールのふたがまるいのはなぜでしょう?」そんな課題にチャレンジ。
 円、三角形、四角形、3種類の形を切り取って考えました。この問題、図形の特徴をとらえる上でよい問題です。

6/19 3年生理科 バッタがいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「こん虫を調べよう」という単元を学習しています。教科書などでも勉強しましたが、今日は外に出て実際のこん虫の観察です。草むらを探ってみると何匹ものバッタを見つけました。まだまだ、小さいバッタばかりです。「勉強したとおり足は6本かな?」さっそく観察とスケッチです。「ん・・・、はねは何まい?」

6/19 2年生生活 オクラも実ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2年生が野菜の観察をしました。支柱の一番上を通り越した苗の高さを、30センチものさしで測りました。
 他の野菜に比べ、大きくなるペースが遅かったオクラですが、花が咲きました。花の美しさは観賞用の花にも負けません。また、とんがりの実も実っています。もう食べごろですよ。

6/16 学校公開2時間目6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品ができたら手作りの落款印をおしました。

6/16 学校公開2時間目5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は絵手紙を書きました。

6/16 学校公開1時間目6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では「円 三角形 正方形」の3種類の形を切り抜いて、何かを調べています。
 箱にはそれぞれの形の穴が開いています。何を調べているのでしょう。

6/16 学校公開1時間目5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「算数じっけん室」と題して、図形の勉強です。3年1組では先生の発問に対して、元気に手があがりました。

6/15 3年生算数 小さくかいて間違えないように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けた+3けたの筆算の練習です。百の位に繰り上がりがある問題です。繰り上がりをしたことを忘れないように、数の上に小さく1とかいておくのはご承知の通り。正確に計算するために必ず指導しています。
 一人一人ノートに問題をやったあと、指名されたしのっ子が黒板で計算しました。

6/14 スタンプ作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がスタンプ作りをしています。正式には「落款印」というのでしょうか?書画の名前に押す印です。薄い発泡ポリエチレンを鉛筆できざんで、名前などを彫りました。左右逆にかくのは、ちょっと難しい作業です。
 でき上がりを早速試し押し。親子ふれあい授業参観で作る絵手紙に押す予定です。

6/13 3年生書写 「土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組も2組も習字がありました。
 最初の課題「一二」に続く二つ目の課題は「土」です。「土」では縦画が出てきます。まっすぐに縦の線を書くのは。よこ画よりも難しいと思われます。今日はまだ練習です。清書は次回でしょうか?

6/11 3年生英語活動 英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I like 〇〇.」「I dont like 〇〇.」の表現を使って、自己紹介をしました。すきなものやすきではないものを絵に描いて、絵をグループのみんなに見てもらいながら、名前、すきなもの、すきでないものを発表して自己紹介をしました。

6/8 3年生図工 まほうのとびらをあけると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組も今日は図工がありました。課題はともに「まほのとびらをあけると」です。画用紙を2枚重ね、前面の画用紙は窓が開くようになっています。熱中して絵筆を握る子が何人もいました。 

6/7 リコーダーの先生に教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からリコーダーが始まります。音楽が好きで楽しみにしている子もいるでしょう。
 今日はリコーダー専門の先生に、リコーダーの基本を教えていただきました。穴をふさぐ指の形、持ち方など、基本の中の基本を勉強しました。先生のテンポのよい指導に、遅れないように一生懸命ついていきました。

6/5 3年生算数 しのっ子の答えからよい課題が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真を見てください。この回答が標準的ですね。特にわり算の単元なら期待する式でしょう。また、「16÷2」と式を立てた子もいました。これも分かりやすい。その他に「24−16」という式で解いた子がいました。答えは8cmもちろん正解です。ただ、どうしてこの式でもよいのか、理解できない子が大勢いました。
 この課題は3年生の知的好奇心をくすぐりました。グループごとに、この式で答えが求められる理由をがんばって考えました。自分が分かっても他の子に分かってもらうため、説明するのはまた別問題。他の子に理解してもらうために、説明を一生懸命考えました。これもまた理解を深める勉強です。

6/4 3年生算数 テープ図から線分図へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな問題を考えています。「広場に、はとがいます。そのうち、5わとんでいきました。また、8わとんでいったので、のこりは17わになりました。はじめ、はとは何わいましたか。」
 2年生までは問題の場面をテープ図でかき表していました。3年生からはテープ図ではなく線分図を使います。表すものは同じですが、より簡略化した形です。ノートに上手にかけた線分図を見つけました。

6/1 3年生理科 キャベツの葉っぱの中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科の時間に外に出てきました。キャベツの植わったプランターで何かを探しています。3年生、理科、キャベツ・・・、と言えば何を探しているか、おわかりでしょうか?
 そう、モンシロチョウの卵を探していました。「見つけたよ」と見せてくれたのは葉っぱの切れ端、でも小さすぎてよく分かりません。もうしばらくすると、きっと幼虫になって出てきますね。

5/31 3年生体育 楽しくボールゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組の合同体育です。十分に体をほぐした後、1組と2組でドッジボールに盛り上がりました。写真の左はいわゆるドッジボール、右はソフトバレーボールです。最近はよくソフトバレーボールを使います。少し大きいですが、軽く柔らかく、飛んでくるボールに対するこわさはあまり感じなくてすみます。

5/30 3年生算数 幾何学模様に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円と球の勉強を進めてきた3年生、新しく出てきた道具「コンパス」にも少しなじんできたようです。今日はコンパスを使って模様を描く勉強です。どのようにコンパスを使えばかけるのか、ようく考えなければなりません。
 代表のしのっ子が指名を受け、前に出てきました。大きなコンパスを使って、模造紙に描いて見せました。どうやって描くのか、自分と同じか違うのか、じっと見つめます。
 友だちの描き方を参考にして、再び描いてみます。

5/29 3年生音楽 良い表情ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海風きって」という曲を、鍵盤ハーモニカと歌に分かれて演奏しました。たくさんの生き生きと歌う表情が目にとまり、シャッターをきりました。

5/28 3年生国語 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてローマ字を習いました。母音である「AIUEO」の大文字と小文字の読み方書き方を勉強しました。
 初めて習うことがらに、しのっ子たちも張りきっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439