最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:43
総数:665783

11/13 5年生英語活動 お誕生日はいつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 When is your birthday?」「 My birthday is ○○.」
 誕生日を聞かれて答える会話です。こんなゲームで練習しました。
 一人一人に紙が配られ、名前を書かず誕生日だけを書きます。それを1度回収しシャッフルしたあと、1人に1枚ずつ配ります。自分に配られた紙の誕生日がだれの誕生日か、もちろん分かりません。そこで、みんなに「When is your birthday?」と聞いて回ります。聞かれたら?「 My birthday is ○○.」と、誕生日を答えます。だれの誕生日かが分かるまで、相手を変えていきます。なかなか当たらないと、何度も会話をすることになります。でも、何度もすることで練習にもなりますね。
 あまった時間は、その子宛ての誕生日のメッセージカードを書きました。

5・6年生 村瀬先生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生への村瀬先生の読み聞かせは「杜子春」という中国のお話でした。村瀬先生の話し方に引きつけられ、夢中になって聴いていました。自分で読む以外で、物語に触れる貴重な機会になりました。

5年生 夢の教室(9日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、元Jリーガーの長谷川太郎さんをお迎えして、夢の教室を行いました。前半は体育館でゲームを行いました。課題をクリアするために作戦を考え、声を掛け合い、協力する大切さを学びました。後半は教室に移動し、長谷川さんの挫折を経験しながらも、努力を重ねプロになるまでのお話を聞かせていただきました。子どもたちにとって、夢に想いをめぐらせる貴重な時間になったのではないでしょうか。

11/8 5年生音楽 自分なりの目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカ、電子オルガンなど、鍵盤のある楽器を練習しています。鍵盤楽器の演奏は、家庭でピアノ等を習っている子とそうでない子とでは、5年生にもなれば技術的に大きな開きがあるのは当然です。そこで、一人一人の今の技量に合わせて、1つずつステップアップできるように練習しました。最初は片手で和音を弾くところからスタートです。次に左手もつけてみます。
 弾き慣れている子にとっては易しい課題です。お互いに教え合いながら練習をしました。ちょっと自信がついたら、先生に聴いてもらい合格を目指します。

11/7 5年生図工 板を切ってパズルをつくるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は金づち、4年生はのこぎり、そして5年生の図工で新しく登場するのは電動の糸のこぎりです。今年の図工競技会でも6年生は糸のこぎりで板を切り、テープカッターを作りました。5年生では手始めに板を切ってパズルを作ります。さっそく、板に絵を描く作業の開始です。

11/7 5年生算数 百聞は一見にしかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は平均の勉強に入りました。大人だと平均のイメージや求め方は理解していますが、子どもに分かるように説明するとなると意外と難しそう。教科書では、「いくつかの数量を、同じ大きさになるようにならしたものを、それらの数量の平均といいます。」と書いてあります。「同じ大きさになるようにならす」という部分がわかりにくいです。
 そこで今日活躍したのは、アニメーション付きの画像です。4分割の画像が、どんな順番で何を言い表しているか分かりますか。この画像を見たとたん、「あー」、という実感の声がもれました。この画像だと、全部の数量を足して、個数で割るという計算の仕方も理解しやすいですね。

11/6 5年生英語 World Calendar

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の聞き取りをしました。タイトルは「Worid Calendar」です。世界各国の月ごとの出来事や特徴が、画像といっしょに英語で聞こえてきます。多くの子には文の意味をつかむのは難しいですが、じっくりと音に耳を傾けました。繰り返し聞くといくつかの単語を聞き取れるようになります。このようにして英語の音に慣れていきます。

11/5 5年生家庭科 めざそう買い物名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の買い物の様子を振り返り、よりよい買い物の仕方を考える学習です。初めに買い物で成功したことや、失敗したことを出し合いました。「しまった!」と思ったことの方が多いのか、それとも心に残りやすいのか、成功体験より失敗体験が多く出てきました。
「ゲームを買ったけどすぐに飽きてしまった」「本を買ったけど読まなかった」「計画せずに無駄な買い物をしてしまった」等々、いくつも出てきました。自分も、しまったという経験の方がすぐに思い浮かびます。
 この勉強の後は、思いつきでお金を使わず、よく考えて買い物をするようにできると良いですね。

11/2 5年生体育 マット運動発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきた技を、1人1人が発表しました。5年生になると、技がずいぶん高度になっています。、開脚前転、開脚後転、倒立前転、ブリッジ、側転など、体の柔らかい女の子はもっと難しい技も披露しました。

11/1 5年生ふれあい交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は教室に交流の場を移しました。
 まず、いっしょに給食をいただきました。これまでの交流会では、パンや麺のメニューが多かったようで、ご飯を希望されていた皆さんには喜ばれました。
 給食を食べ終えた後は、おしゃべりをしたりゲームをしたりして、交流しました。食事中は少し堅い雰囲気がありましたが、トランプやカルタになると、一気にリラックスムードで盛り上がりました。お手玉やあやとりなどを教えてくださった方もいらっしゃいます。また、昭和30年頃に篠小を卒業された方が、卒業アルバムを持ってきてくださいました。もちろん白黒です。制服は中学生のように男子は詰め襟、女子はセーラー服です。校舎も木造のまま、そんな違いに驚かされました。でも、修学旅行の写真は今と同じ、京都と奈良でした。
 約2時間の交流を終え、すっかり仲良くなった皆さんと、すてきな思い出ができました。

11/1 5年生ふれあい交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が近隣からご高齢の方を招待し、ふれあい交流会を開きました。篠岡小学校では5年生が行う恒例の行事です。
 前半は体育館で交流しました。運動会で行った組体操の一部を披露した後、「もみじ」と「ふるさと」の合唱を聴いていただきました。歌はしのっ子の得意分野です。歌い終わった後は大きな拍手をいただきました。
 そのあとは、一緒に盆踊りです。しのっ子の見よう見まねでついていきました。

10/31 5年生算数 台形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では面積の学習をしています。三角形、平行四辺形と進み、今日は台形の面積です。一時、台形の面積の公式を教えなくなったなどと言われましたが、そんなことはありません。ただ、いきなり公式を覚えさせるのではなく、これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を活用して、自分で考えます。つまり、ここで既習事項を活用して考えるところが大切です。こうして求めた過程を整理すると、台形の公式につながります。

10/30 どんなお店を開こうか?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月にはしのっ子たちが楽しみにしている児童会行事、「しのっ子まつり」があります。しのっ子まつりでは3年生以上がお店を出します。しのっ子たちは分かりやすいのでいつも「お店」と言っていますが、お客さんがいろいろなゲームなどで楽しむお店です。
 まだ、1か月以上先ですが、5年生が早めに話し合いを始めていました。いくつかのアイデアが出ていますが、よりよいものにしようと話し合いが続けられました。みんなの前に立った学級役員4名が、意見のとりまとめに苦労しながら話し合いを進めました。2人や4人で相談する場を取り入れながら、話し合いは進められていきました。途中で教室を出てきましたが、これから多数決でゲームをしぼっていくようです。

10/29 心のこもった会になりますように(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日、5年生は地域のお年寄りの方を招き、交流会を開きます。歌や組体操を披露し、いっしょに盆踊りを踊ります。後半は給食をいっしょにいただきながら、楽しく交流をします。何年にもわたって続く、5年生のメイン行事の1つです。
 少し遅くなりましたが、お年寄り1人1人にあてて招待状を書きました。良い会にしたいという思いを込めて、一人一人丁寧に書き上げました。さっそく郵便で送りました。ぎりぎりになってしまいますが、何とか間に合いそうです。

10/25 5年生図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年の最後に図工競技会を行ったのは5年生です。テーマは「物語から広がる世界」です。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読み、場面を思い浮かべてかきます。多くの絵の舞台は星空です。夜空の雰囲気を出すためには、中心となる汽車の他、背景の彩色の仕方も考えなければなりません。
 夜空といっても色の作り方、水の含ませ方、筆づかいなどによって千差万別の表現があります。同じ物語をもとにしても、一人一人ちがった雰囲気の絵に仕上がりつつあります。

10/25 6年生社会 日本の工業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、日本の工業について学習しています。今日の授業では工場の規模や生産額のグラフを見て、疑問点や考えを出し合いました。
 話し合いが盛り上がったのは、工場の規模による働く人の数や生産額の違いについてです。教科書のグラフや地図を見て、積極的に意見を述べたりじっくりと友だちの意見を聴いたりしました。

5年生 福祉実践教室(10月24日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、講師の方々にお越しいただき、福祉実践教室を行いました。
高齢者疑似体験、手話、点訳、の3つに分かれて体験をしました。それぞれの場所で、高齢者、耳の不自由な方、目の不自由な方の苦労など多くのことを学びました。今後は、学んだことをまとめていきます。

10/24 5年生国語 聴き合って読み深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生国語「大造じいさんとがん」の授業風景です。特に国語の授業では、「学び合う学び」の授業形態をとっています。学び合う学びとは、先生に答えを教えてもらうのではなく、課題について仲間と協働して解決していく学習の形態です。そこでは他の考えや思いを「聴く」活動がもっとも重視されます。仲間の発言にじっくりと耳を傾け、自分の考えの形成に生かしていきます。
 この授業でも、発言者の話をよく聴いています。

10/23 5年生英語活動 ゲームを通して楽しく学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「bread」「sandwich」「cake」「pudding」「omelet」等々、黒板においしそうな食べ物の絵のカードが貼ってあります。
 今日学んだ表現は、「What would you like?」「Id like ○○ please.」「何がお好みですか?」「○○をお願いします。」と言うような場面です。○○の部分にカードの食べ物を入れて話します。
 4人グループになったしのっ子が囲むのは、すごろくのようなゲームがかいてある紙です。順番にサイコロをふってコマを進めます。止まったら、みんなが「What would you like?」と尋ねるので、「Id like ○○ please.」と○○に欲しいものを入れて答えます。ゲームの楽しさが半分ですが、英語の会話もしっかりとできていました。 

10/22 5年生書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の課題は「考える子」、漢字とひらがなの組み合わせ、画数の少ないところは6年生と同じです。基本的な筆づかいはどうでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439