最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:48
総数:666410

5/29 5年生野外生活2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2台のバスに乗り込みいよいよ出発です。お見送りのおうちの方や、先生に手を振って東部市民センターをあとにします。

<5月29日(火)1日目の日程>
 11:20 少年自然の家到着
 11:30 入所式
 12:00 昼食
 12:45 ウォークラリー
 15:30 入室 ベッドメイキング
 17:20 夕食
 18:25 入浴
 19:15 星の観察
 21:30 反省会
 22:00 消灯 就寝

5/29 5年生野外生活1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよやって来ました、野外生活の日。
 8時20分、予定より少し早く結団式が行われました。
 お見送りに来てくださった保護者の方は、ざっと数えて30人。元気な「いってきます」のあいさつをしてバスへと向かいます。

5/25 カレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の1組に続き、今日は5年2組がカレー作りをしました。ガスの炎だとさすがに早くできますね。
 いよいよ野外生活は来週に迫りました。今日の練習が力になって、本番のカレー作りも成功するとよいですね。

5/25 5年生国語 説明文の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も説明文の学習です。「見立てる」というタイトルの文章です。
 学年ごとに説明文の学習でめざすめあてがあります。初めの短い文章で、その練習や予備知識を身に付け、次の長い文章でじっくりと学習するという仕組みになっています。ちなみに5年生の説明文学習の大きなめあては、文章の要旨や筆者の意図を読み取ることです。

5/24 5年生算数 じっくり向き合います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数倍」というタイトルです。「○は△の何倍ですか?」という問題に、小数が出てきました。1.2倍とか2.8倍とか、ちょっとイメージしにくいですね。
 その後は練習問題に取り組みます。2人の先生が見守る中、集中して問題に向き合っていました。

5/23 5年生理科 種の中には?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、植物の発芽について調べています。今日は種を半分に切って、切り口をヨウ素液にしたしてみました。実験の結果、インゲン豆の種の中身がわかりました。

5/22 トーチトワリング リハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活のキャンプフェイヤーの見せ場の一つ「トーチトワリング」。
 8名のメンバーがこれまで練習を重ねてきましたが、今日はいよいよ火をつけてリハーサルです。
 髪の毛が焦げないように、バンダナをつけて準備OK。いつもと同じ演技でも、火をつける前から緊張が高まります。
 となりとの間隔を確かめて、本番通りの演技を1回だけ通しました。応援に駆けつけたたくさんの先生やおうちの方から大きな拍手が起こりました。

5/22 カレー作り2 できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルーを入れて完成です。
 今日はガスの火で作りました。本番は薪の火で作ります。火をおこすまでが一苦労。今日のように甘くはないですよ。

5/22 カレー作り1 がんばって野菜を切っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が調理実習でカレーを作りました。もうすぐ行われる野外生活の炊飯を見据えての準備でもあります。
 家のカレーは大きく野菜を切ったり、肉を炒めたりするかも知れませんが、キャンプのカレーは早く火が通るように野菜は小さめに切ります。肉も炒めずに入れます。
 作業の中心は野菜の皮をむいて切ることです。包丁を持つ手元がちょっと危ない子もいましたが、がんばって野菜を切りそろえました。

5/21 5年生算数 小数×小数 ポイントは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数×小数の筆算を学習しました。先生が計算をするポイントを黒板に書き、みんなで理解しました。5年生の基礎的な計算技能です。完璧にできるようになるとよいですね。

5/18 野外生活しおり完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活の表紙の絵が刷り上がり、配布されました。絵は子どもたちが描いてくれたものから選びました。表が2組、裏が1組のしのっ子の作品です。表紙に貼り終え、心が一歩また野外生活に近づきました。

5/17 5年生社会 日本の地形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 34年生の社会科は、小牧市や愛知県など地域について調べることが中心ですが、5年生は日本に学習範囲が広がります。最初は日本の地形です。先日みんながコンピュータで調べた日本の地形の特色が、1枚の地図にまとめられています。それをながめながら、山が多い、外国と比べて長さが短い川などの特徴を調べまとめていきました。

5/16 野外生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に5年生が集まりました。キャンプファイヤーがスムーズに行えるよう、丸くなってイメージづくりをしているようです。ついでに簡単なゲームをして楽しみました。

5/15 5年生英語活動 How many 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は数をたずねる言い方「How many 〜?」を学習しました。写真はいろいろと相手を換えて、「How many 〜?」を使った対話をしているところです。答える側のしのっ子は、もちろん数を英語で言って答えます。

5/14 野外生活に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活まであと2週間ほどになりました。今日の5時間目は1組も2組も野外生活に向けての活動です。
 1組は、グループの持ち物の話し合いです。野外炊飯使う持ち物で、だれが何を持って来るかを決めました。2組はキャンプファイヤーで行うスタンツの準備です。この写真では、何をするか分からないですよね。当日のお楽しみです。

5/11 野外生活まであと半月(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活のしおりができました。水色のファイルに綴って完成です。
 午後は1・2組合同でしおりの読み合わせ会。実行委員を中心に、3日間の日程や自然の家での注意を確かめ合いました。

5/11 5年生道徳 夢をかなえるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の道徳の教科書には、夢を実現させた事例として、メジャーリーグに行った大谷選手が取り上げられています。今日の道徳の主題は「夢を実現させるには」。
 「夢を実現させるために大切なことは何だろう?」
 答えに正解はないかも知れないし、1つでもないでしょう。今の道徳は、決まった道徳の価値を教えるばかりではありません。むしろ、いろんな価値観を聴き合うことで、自分の思いを深めたり、新たな道徳の価値を知ることを大切にしています。

5/10 体力テスト5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も体育館で体力テストを行いました。5年生になると種目も増えます。立ち幅跳び、長座体前屈の他、反復横跳び、上体起こしの4種目を行いました。

5/9 5年生社会 日本の地形をみんなで調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、日本の地形、その中でも山地について調べました。各自が自分の関心を持ったことについて調べノートにまとめました。大きな日本の白地図があり、調べたことをみんなで書き込んでいきました。

5/8 5年生理科 天気の変わり方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータで天気に変わり方について調べました。調べたことは先生に見てもらいます。動画を使って雲の動きなどを見ている子もいるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439