最新更新日:2024/05/03 | |
本日:16
昨日:19 総数:666022 |
11/14 5年生算数 混んでいるのはどっち?手始めとして出てきたのはこんな問題です。「A室はたたみ10枚の広さで6人が入ります。B室は10枚に5人、C室は8枚に5人が入ります。混んでいるのは?」 AとB、BとCを比べるのは易しいです。ではAとCでは?たたみを並べた部屋の図に、消しゴムなどを人間に見立てて考えました。最初は1人1枚ずつ使ったときの残りのたたみの数に着目していましたが、しだいに違った考えに気づき始めました。 11/13 5年生英語活動 お誕生日はいつ?誕生日を聞かれて答える会話です。こんなゲームで練習しました。 一人一人に紙が配られ、名前を書かず誕生日だけを書きます。それを1度回収しシャッフルしたあと、1人に1枚ずつ配ります。自分に配られた紙の誕生日がだれの誕生日か、もちろん分かりません。そこで、みんなに「When is your birthday?」と聞いて回ります。聞かれたら?「 My birthday is ○○.」と、誕生日を答えます。だれの誕生日かが分かるまで、相手を変えていきます。なかなか当たらないと、何度も会話をすることになります。でも、何度もすることで練習にもなりますね。 あまった時間は、その子宛ての誕生日のメッセージカードを書きました。 5・6年生 村瀬先生読み聞かせ5年生 夢の教室(9日実施)11/8 5年生音楽 自分なりの目標に向かって弾き慣れている子にとっては易しい課題です。お互いに教え合いながら練習をしました。ちょっと自信がついたら、先生に聴いてもらい合格を目指します。 11/7 5年生図工 板を切ってパズルをつくるよ11/7 5年生算数 百聞は一見にしかずそこで今日活躍したのは、アニメーション付きの画像です。4分割の画像が、どんな順番で何を言い表しているか分かりますか。この画像を見たとたん、「あー」、という実感の声がもれました。この画像だと、全部の数量を足して、個数で割るという計算の仕方も理解しやすいですね。 11/6 5年生英語 World Calendar11/5 5年生家庭科 めざそう買い物名人「ゲームを買ったけどすぐに飽きてしまった」「本を買ったけど読まなかった」「計画せずに無駄な買い物をしてしまった」等々、いくつも出てきました。自分も、しまったという経験の方がすぐに思い浮かびます。 この勉強の後は、思いつきでお金を使わず、よく考えて買い物をするようにできると良いですね。 11/2 5年生体育 マット運動発表11/1 5年生ふれあい交流会2まず、いっしょに給食をいただきました。これまでの交流会では、パンや麺のメニューが多かったようで、ご飯を希望されていた皆さんには喜ばれました。 給食を食べ終えた後は、おしゃべりをしたりゲームをしたりして、交流しました。食事中は少し堅い雰囲気がありましたが、トランプやカルタになると、一気にリラックスムードで盛り上がりました。お手玉やあやとりなどを教えてくださった方もいらっしゃいます。また、昭和30年頃に篠小を卒業された方が、卒業アルバムを持ってきてくださいました。もちろん白黒です。制服は中学生のように男子は詰め襟、女子はセーラー服です。校舎も木造のまま、そんな違いに驚かされました。でも、修学旅行の写真は今と同じ、京都と奈良でした。 約2時間の交流を終え、すっかり仲良くなった皆さんと、すてきな思い出ができました。 11/1 5年生ふれあい交流会前半は体育館で交流しました。運動会で行った組体操の一部を披露した後、「もみじ」と「ふるさと」の合唱を聴いていただきました。歌はしのっ子の得意分野です。歌い終わった後は大きな拍手をいただきました。 そのあとは、一緒に盆踊りです。しのっ子の見よう見まねでついていきました。 10/31 5年生算数 台形の面積10/30 どんなお店を開こうか?(5年生)まだ、1か月以上先ですが、5年生が早めに話し合いを始めていました。いくつかのアイデアが出ていますが、よりよいものにしようと話し合いが続けられました。みんなの前に立った学級役員4名が、意見のとりまとめに苦労しながら話し合いを進めました。2人や4人で相談する場を取り入れながら、話し合いは進められていきました。途中で教室を出てきましたが、これから多数決でゲームをしぼっていくようです。 10/29 心のこもった会になりますように(5年生)少し遅くなりましたが、お年寄り1人1人にあてて招待状を書きました。良い会にしたいという思いを込めて、一人一人丁寧に書き上げました。さっそく郵便で送りました。ぎりぎりになってしまいますが、何とか間に合いそうです。 10/25 5年生図工競技会夜空といっても色の作り方、水の含ませ方、筆づかいなどによって千差万別の表現があります。同じ物語をもとにしても、一人一人ちがった雰囲気の絵に仕上がりつつあります。 10/25 6年生社会 日本の工業話し合いが盛り上がったのは、工場の規模による働く人の数や生産額の違いについてです。教科書のグラフや地図を見て、積極的に意見を述べたりじっくりと友だちの意見を聴いたりしました。 5年生 福祉実践教室(10月24日実施)高齢者疑似体験、手話、点訳、の3つに分かれて体験をしました。それぞれの場所で、高齢者、耳の不自由な方、目の不自由な方の苦労など多くのことを学びました。今後は、学んだことをまとめていきます。 10/24 5年生国語 聴き合って読み深めようこの授業でも、発言者の話をよく聴いています。 10/23 5年生英語活動 ゲームを通して楽しく学ぼう今日学んだ表現は、「What would you like?」「Id like ○○ please.」「何がお好みですか?」「○○をお願いします。」と言うような場面です。○○の部分にカードの食べ物を入れて話します。 4人グループになったしのっ子が囲むのは、すごろくのようなゲームがかいてある紙です。順番にサイコロをふってコマを進めます。止まったら、みんなが「What would you like?」と尋ねるので、「Id like ○○ please.」と○○に欲しいものを入れて答えます。ゲームの楽しさが半分ですが、英語の会話もしっかりとできていました。 |
|