最新更新日:2024/05/03
本日:count up17
昨日:23
総数:666004

11/17 授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は1組も2組も算数「かたちづくり」の授業です。廊下に掲示してある見本の図を見て、グループで協力して形を完成しました。算数の内容であるとともに、みんなと力を合わせる姿勢も育てます。

11/16 木の実のおもちゃで遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の実で作ったけん玉やまと当てで、楽しく遊びました。

11/15 1年生体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒をしました。器械運動は今の子どもたちには苦手な種目です。両手で跳び乗ったり、手足でぶら下がったりといった、回る前の基本的な技からスタートです。

11/14 村瀬先生の読み聞かせ(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が始まりました。月曜日は3年生から6年生が、村瀬先生の読み聞かせを聞きましたが、今日は1・2年生の番です。今日読んでいただいたのは「こよみともだち」と「ひきがえる」です。読み聞かせと言っても本を開いてではなく、お話の内容は先生の頭の中です。人物や場面の絵などを見せながら、物語を表情豊かに語ってくださいました。
「こよみともだち」では、月ごとのおうちからどんな人物が出てくるか、わくわく感が高まり、それにつれてしのっ子の笑顔で一杯になりました。

11/13 木の実のおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、しのっ子の笑顔があふれる、楽しい授業があちらこちらで見られました。
 1年生は木の実のおもちゃづくりをしました。マラカス、こま、まとあて、やじろべいなど、思い思いにすきなものをつくりました。遊びに近い場面ですが、うまく楽しく遊べるように作り方を工夫したり、錐で穴を開ける、接着剤でつける、離れないようにテープで貼るなど、手先を使った技能の練習にもなります。

11/9 1年生生活 きのみのおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で計画を立てた木の実のおもちゃを作りました。
 おみくじ、やじろべえ、ビリヤード等、楽しいおもちゃがいっぱいでした。

11/8 1年生算数 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形の勉強「かたちづくり」です。先生が黒板につくった形を見て、同じ形をつくります。
 楽しいパズルのような学習です。うまくできたかな?

11/7 おもちゃまつり(1年生メイン編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はおもちゃまつりに招待されました。2年生の手作りのおもちゃで、楽しい時を過ごしました。空気砲、めいろ、ぶんぶんごま、魚釣りなど、楽しいおもちゃがいっぱいでした。
 2年生にあがった来年は、たぶんお店を開く側になります。遊ぶのも楽しいですが、手作りのお店にお客さんに来てもらうのも、もっと楽しいと思います。

11/6 卒業式に向けて育てます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は毎年、卒業式や入学式の飾り付けに使う花を育てます。花はビオラです。また、植木鉢にはビオラと共にチューリップの球根も1つ植えてあります。これから毎朝水やりをして大きく育てます。

11/5 1年生国語 しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園で見つけた木の実を、友だちに紹介する文を書きました。タイトルは「しらせたいな 見せたいな」です。文で書く前にドングリや松ぼっくりの様子を観察して、書く材料を集めました。色は?大きさは?かたさは?手ざわりは?においは? 十分言葉集めをしてから作文のスタートです。

11/2 木の実のおもちゃを作ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集めてきた木の実でどんぐりを作った1年生、次は自分で工夫しておもちゃを作ります。とは言っても何もないところでは難しいので、先生からもらった資料を参考にしました。資料を参考にして、でき上がりの絵をかいて計画を立てました。マラカス、まと当て、やじろべえなど・・・、楽しく作った後はみんなで遊びます。

11/1 1年生音楽 お隣さんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「ゆかいなもっきん」を演奏しました。いろいろな動物が出てくる、楽しいメロディーの曲です。指使いを正しく演奏できるように、お隣のお友だちと交互に見合いながら練習しました。

10/31 1年生国語 使い分けは大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本語の基本中の基本です。「お」と「を」、「え」と「へ」、「わ」と「は」の使い分けです。先生から配られたプリントの文の間違いを正しました。
 今日のようにこの内容に絞って学習することもありますが、文を読んだり書いたりする場数を重ねることで、今不十分な子も次第に正確に使えるようになってくるでしょう。

【下】間違った使い方のところを○で囲みました。

10/30 どんぐりでこまをつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がどんぐりごまを作りました。
 もう1つのクラスはすでに終えていますが、そのクラスに行ったときはすでに作り終えていました。こちらのクラスでは、作っている様子が見られました。
 学校には写真のようなどんぐりごま作りの道具があります。どんぐりの大きさに合う穴に、どんぐりを固定し、底の部分に千枚通しで穴を開けます。穴を開けたらつまようじを差し込みます。長すぎる爪楊枝は、切って長さを調節したらできあがりです。
 どんぐりを固定しても、穴を開けるにはやはり多少の力は必要です。苦労をしつつも自分の力で完成させていました。

10/29 回った 回った!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のもう1つのクラスが風車を回しました。前のクラスと同じように、この時間も元気に運動場を走り回りました。今日は少し風があったので、手に持っているだけでクルクル回る風車に、しのっ子たちは大喜び。

10/26 1年生体育 ボールゲームを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボール風のボールゲームを楽しむ1年生。
 円の内と外に分かれ、外のチームが内側に向かってボールを投げ入れます。当たった子はアウトです。外の子は当てようと頑張り、中の子は当たらないようにと頑張りました。
1ゲーム終わると仲良く作戦タイム。

10/25 どんぐりごまをつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃花台西公園で集めたどんぐりを使ってコマを作りました。勢いよくくるくると回るコマ、バランスが悪くねころがってしまうコマなど、いろいろでした。
 どんなコマにすると、よく回るのかな?回して遊ぶだけでなく、そんなことを考えるのも勉強です。

10/24 風車まわれ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った風車を回しました。いろとりどりの風車が、気持ちよく回りました。しのっ子たちもにっこり。

10/23 1年生国語 大きなくじらが見ているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」を音読しました。物語のように、教室の上には大きなくじらの絵が貼られています。そんなくじらが見ている下で、みんな人物になりきり張りきって音読をしました。口を大きく動かしてくじらに呼びかけました。

10/22 公園に秋をさがしに・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の色合いを濃くしてゆく公園に出かけました。
 秋晴れの天気の下、1年生が校外学習に訪れたのは桃花台西公園です。林・池之内地区の自然の野山に行かなくても、学校の近くに自然あふれる公園がいくつもあるのは、とてもありがたい環境です。
 目的は公園の秋の観察と木の実集めです。地面いっぱいに散らばった落ち葉の感触を味わいながら、木々の間を歩きました。春や夏から変化てきた植物や木々の色を、よく見て記録しました。
 お楽しみは木の実集めです。松ぼっくり、どんぐりなど、公園の松ぼっくりがなくなってしまうんじゃないかと思われるほど、たくさん集めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439