最新更新日:2024/05/11 | |
本日:22
昨日:23 総数:666381 |
9/19 6年生英語 This is my town.あるグループの発表原稿です。 Komaki is good! We have a big swimming pool. We dont have an aquarium. I like fish. I want an aquarium. 9/18 6年生図工 テープカッター制作開始教えてやらないと、子どもたちは作りたいものの形にこだわってしまいがちです。全体の輪郭を切り取るのではなく、全体的に長方形であるという形と、もともとの4つの辺を生かすようにしなければなりません。ものの形を切り抜くというより、不要な部分をそぎ落として形をつくる発想を加えなければなりません。 9/14 6年生図工 テープカッター板に下がきを終えた子から、いよいよ糸のこぎりで板を切る作業となります。糸のこぎりを使うのは、5年生のときに板でパズルを作って以来です。刃の取り付け方などを思い出しながら作業に入りました。入選を目指して慎重に切り始めました。 9/13 6年生家庭科 ナップサック作り開始わきの部分に印をつけ、しつけをするところからスタート。 9/12 6年生算数 比9/11 6年生音楽 さすが6年生9/10 6年生国語 昔はなかった教材ですかつての国語は物語や説明文の読み取りの比重が大きかったのですが、最近は書いたり話したりと言った表現の領域の割合が増えています。これもその1つ。グループごとに水族館や科学館などのパンフレット作りに励んでいます。 9/6 6年生理科 太陽を見たよ9/5 タブレットを使って自由研究の発表(6年生)タブレットを児童席に持って行き、自由研究の作品を撮影し、前の大きなスクリーンに映してみんなで見合います。作品の細かいところまで、大きくして見ることができます。 修学旅行の下見(6年生)見学場所や昼食場所、宿泊施設、SAなどを確認してきました。 清水焼の絵付け体験。今年は湯呑みを予定しています。 安全で素敵な二日間になるように... 先生達も準備を進めています。 7/19 6年生音楽 みんなで合奏7/18 6年生国語 パンフレットを作ろうさっそくグループ会議が始まりました。地図帳を気になる場所を探し始めたグループがあります。「名古屋コーチン」、そんな声も聞こえてきました。 7/17 6年生英語 今日はレベル高っ!こんなやりとりです。 A:My favorite place is the 〇〇. B:The 〇〇.Why? A:〇〇〇〇 自分の好きな場所を伝えます。難しいのは2つめのA。知っている表現で、好きな理由を伝えます。頭をはたらかせて、知っている表現を探します。 7/17 5年生体育 水もぬるく・・・でもしのっ子は元気に水しぶきを上げます。 7/13 6年生算数 複雑な面積に挑戦7/12 6年生家庭科 生活に役立つ布製品5年生ではエプロンを作りましたが、6年生の2学期はナップサックを作ります。 7/11 6年生算数 オムレツ型の面積は?「折ったり切ったりしていいよ。」と先生から同じ紙をもらいました。青い部分はどのようにできた形だろう?あれやこれやと頭をはたらかせます。 7/10 6年生英語活動 聞き取れたかな?どこのことを話しているのでしょう?遊園地?公園?商店街?神経を耳に集中させて、手がかりとなる英単語を聞き分けます。その後みんなで確かめ合い。 7/5 6年生家庭科 洗濯の実習7/4 6年生算数 円の面積公式は思い浮かびますか?「半径×半径×3.14」です。では、どうしてこの公式で求められるのでしょうか? 学校にはこの写真のような器具があります。この円を変形させていくと、長方形に近い形になります。公式がわかったら、さっそく問題練習です。しのっ子たちは今日1日で、円の面積の求め方を身に付けることができたでしょうか? |
|