最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:25
総数:665869

12/14 1年生体育 寒さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北風が吹く寒い日ですが、1年生が元気に外で体育をしています。今日は縄跳び。前跳び、片足跳び、寒さに負けず元気です。

12/12 1年生図工 粘土で思い出を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の2学期の思い出として、印象深いものを粘土で作りました。東山動物園の動物、運動会の玉入れなど、思い思いに楽しく作りました。

12/12 1年生国語 ともだちにきいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ともだちに きいてみよう」
 ここは、友だちに聞いたことをみんなに発表する学習です。隣の友だちに聞いた「いま、いちばんたのしいこと」「くわしくきいてわかったこと」そして「じぶんのかんそう」を話します。話したあとは、聞いていた人からのお尋ねもあります。みんなの前で話すのは、緊張ぎみの子が多いようでした。何組か発表するうちに、お尋ねや答えの内容が良くなっていくのが分かりました。人前で話すことは、数をこなすことが必要ですね。

12/10 どんな手触りだった?(1年生生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO法人「しっぽ・いっぽの会」のみなさんが、篠小に犬を連れてきてくださいました。今日1年生は生活科の学習として、犬とのふれあいをしました。
 来てくれた犬は全部で4頭、1番大きい犬は1年生のしのっ子よりうんと大きいものでした。それでも犬に慣れた子は平気でなでてあげています。犬との経験の少ない子は、最初はおそるおそるでしたが、少しずつ触れるようになりました。
 他にも犬や動物についての貴重なお話を聴いたり、犬と人の心拍の違いを聞いたりと貴重な時間となりました。

12/7 1年生算数 0のたし算・引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「0こと2こ、どちらがいくつ多い?」
 2−0=2とする子と、0−2=2とする子がいます。「どうして0ー2ではいけないのかな?」とっても簡単そうに見えるこの問いに、頭をひねりました。
 2人で考え、考えがまとまってきたら、お互いに相手が分かるよう説明し合いました。
 代表のしのっ子が、数図ブロックを使って黒板で説明をしました。

12/6 1年生国語 カタカナの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカナの練習をしました。カタカナには「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」など形が似ていて、間違えやすい文字があります。勉強の一番の基礎である1年生では、文字を正しく覚えるため、上の学年の漢字の学習のように、書き順を1字1字確かめながら教えます。先生が黒板に描いたカタカナを見て、初めは指で空中に書きます。そのあとで練習帳を使って、繰り返し書きました。

12/5 1年生算数 もんだいをつくってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算や引き算を使って解く問題を作りました。
 どんな場合にたし算・引き算になるのか、みんなで出し合いました。先生が黒板にまとめた、その言葉を参考にしながら問題を考えました。

12/4 1年生国語 日づけの漢字読み方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一日 二日 三日・・・、ついたち ふつか みっか・・・。」日づけの読み方は特別です。今日は読み方書き方の勉強をしました。
 教科書には一日から十日までの読み方が書いてあるので、2人ペアで何度も教科書を読みました。次はノートに書いて覚えました。 

12/3 風船を使って楽しく運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨模様です。体育の授業は体育館で行われました。
 1年生は風船を使っての運動です。風船を前方に突きながら前に進みます。うまく前に突きながらどんどん前に進む子と、風船が上に上がってしまいなかなか進めない子がいました。上手な子の良さをまねることで、うまく風船を運びながら運動できるようになってきました。

12/3 1年生図工 えのぐの使い方はどうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が今描いている作品は「ぐるんぱんのようちえん」というお話の絵です。中心となる物などはクレヨンで描いていますが、バックは絵の具を使います。
 まだ、絵の具を使った回数はわずかです。描いている様子を見ていると、水の量が多すぎたり、筆の動かし方がうまくいかなかったりとまだまだ不慣れなようでした。2人の先生が机の間を周りながら、事細かに教えました。

11/30 1年生音楽 星空の様子を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トライアングルや鈴で、夜空の星がまたたく様子を表現しました。「暗くなってだんだん星が出てくる様子」「たくさんの星がきらきら輝く様子」「夜明け近く星が見えなくなっている様子」を、音の強弱やテンポで表現しました。みんなで練習したあとは、グループごとに聴いてもらいます。

11/29 1年生算数 たすのかな ひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題を読んでたし算を使うのか、引き算を使うのか考えます。ちょうど教室を覗いたら、引き算を使う問題でした。「どうして引き算なの?」という先生の問いに、「飛んで行ったから引き算だよ。」「のこりは、と書いてあるから引き算だよ。」などの答えが返ってきました。
 そのあとは一人一人でたし算や引き算を使う問題を考えました。しのっ子のノートにはこんな問題が書いてありました。「ノートが8さつあります。今日6さつかいました。あわせてなんさつでしょう。」「スーパーに人が12人いました。7人かえりました。何人になったでしょう。」

11/28 1年生図工 ぐるんぱのようちえん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぐるんぱのようちえん」という絵を描きました。これはぞうのぐるんぱが出てくるお話を聞いて描くお話の絵です。
 今日は2度目です。みんな色塗りに入りました。ぞうのぐるんぱを大きく描くことができました。

11/27 1年生算数 答え方も大事です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業中です。引き算の問題です。「あか7こ、しろ13こ、どちらがなんこおおいですか?」こんな問題が出されました。「6こ」と答えを書いた子がずいぶんいました。はじめてこのような問題に出会ったら無理ないかも。 
 今日の授業では、「どちらが、なんこ」という場合の答え方について、じっくりと教えてもらいました。

11/22 1年生算数 くり下がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くり下がりのある引き算が出てきました。いろいろやり方はあるかも知れませんが、学校では次のように教えています。
 たとえば15−7の場合、「15を10と5に分けます。10から7を引いて3。3と5をたして8」というように答えを求めます。最初のうちは、15の下に5と10と分けてメモをします。基本中の基本なの確実にできるよう、じっくりと指導します。

11/21 1年生図工 ぞうがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぐるんぱのようちえん」というお話を聴いて、絵を描きました。ぐるんぱというのは像の名前です。お話を聴いて、各々が思い浮かぶ様子を表現しました。自由に描いているようで、図工の時間です。中心となる物の大きさや、人物の体のバランス、クレヨンによる重ね塗りのしかたなど、ときおり先生からの指導がありました。

11/17 授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は1組も2組も算数「かたちづくり」の授業です。廊下に掲示してある見本の図を見て、グループで協力して形を完成しました。算数の内容であるとともに、みんなと力を合わせる姿勢も育てます。

11/16 木の実のおもちゃで遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の実で作ったけん玉やまと当てで、楽しく遊びました。

11/15 1年生体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒をしました。器械運動は今の子どもたちには苦手な種目です。両手で跳び乗ったり、手足でぶら下がったりといった、回る前の基本的な技からスタートです。

11/14 村瀬先生の読み聞かせ(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が始まりました。月曜日は3年生から6年生が、村瀬先生の読み聞かせを聞きましたが、今日は1・2年生の番です。今日読んでいただいたのは「こよみともだち」と「ひきがえる」です。読み聞かせと言っても本を開いてではなく、お話の内容は先生の頭の中です。人物や場面の絵などを見せながら、物語を表情豊かに語ってくださいました。
「こよみともだち」では、月ごとのおうちからどんな人物が出てくるか、わくわく感が高まり、それにつれてしのっ子の笑顔で一杯になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439