最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:25
総数:665843

12/14 5年生家庭科 ミシン縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう1つのクラスでもミシン縫いをしました。今日は糸を付けて練習用布の線に沿って縫います。
 学校には2人に1台のミシンがあります。2人で教え合いながら、練習しました。

12/14 ペアクラスでパズルを(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が図工で作ったパズルを、2年生のペアクラスといっしょに楽しみました。ここ数年、2年生と5年生ではこんな活動が続いています。朝のちょっとした時間に、いっしょに楽しむことができます。もう1つのクラスでも、同様に行う予定です。

12/12 5年生国語 こちらも書く活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と同じように、5年生の国語も「書く」ことを中心とした活動中。こちらは「グラフや表をもとにして書こう」という単元です。気温の変化や災害発生数のグラフを見て、これからのことを世界を考え文に書きます。ずいぶん難しそうですが、しのっ子が苦手としている書く力の向上につながる内容です。

12/11 5年生家庭科 ミシンのスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このミシンの授業、実は2回目です。前回は糸をかけずにから縫いをしました。今日は実際に糸をかける練習です。順番通りに糸をかけて、最後にミシン針の先の穴に入れるのが一苦労。みんなができるようになるために、グループで協力して練習しました。3学期にはエプロンをぬいます。

12/10 5年生総合 福祉について発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習で福祉について調べてきました。今は発表に向けて準備をしています。調べる段階はだいぶ進み、今は内容を原稿にまとめています。多くの子がコンピューター画面を見ながら、原稿のチェックと手直しをしていました。

12/6 5年生算数 分数をじっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1組も2組も、算数で分数を勉強しています。分数のわり算は、わる数の分母と分子を入れ替えてかける、という計算の仕方はわかっても、なぜそうなるのかは難しいですね。また、「5リットルは7リットルの何倍?」という分数倍の考え方も出てきました。分数恐怖症にならないように頑張ってください。
 

12/5 5年生体育 Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のボールゲームの領域の中で、篠小の5年生はTボールを選んで行いました。野球によく似ていますが、Tの上に置いたボールを打つので、ピッチャーがいなくても大丈夫。また空振りもめったにありません。野球を知らない子でもできるように、今日は特別ルールです。ルールを確かめながら進めたので、ゲームが止まる場面もありましたが、少しずつ分かるようになると、より楽しくなることと思います。

12/4 5年生英語活動 何がほしいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you want?」「The 〇〇,please.」という表現で会話のやりとりをしました。今日の勉強では、アルファベットの小文字の書いたカードを使いました。「〇〇」のところには、「b card」などの言葉が入ります。
 はじめにみんなで練習をしたあと、席を立って相手を決めては会話をしました。この活動にはゲーム的な要素も入っており、楽しみながら会話を繰り返すことができました。

12/3 5年生図工 さあ 遊んでみるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎりを使って作ったパズルが完成。やっぱり遊ばなくっちゃ!!
 担任の先生が少し時間を作ってくれました。同じグループを中心に、作品を交換しながらパズル大会です。しばらくの間、楽しいパズル遊びの時間でした。

11/30 5年生理科 結晶のとける様子を見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある顕微鏡をフル稼働して観察しました。うまく行うと食塩の結晶が溶けていく様子が見えるようです。
 つい忘れがちになるのが顕微鏡の使い方です。教科書の説明を参考にしながら進めました。

11/29 5年生国語 書くことを通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気を予想する」という説明的文章を通して、説明の仕方の工夫について学びます。
HPでは、日頃の授業の話し合いの様子を紹介することが多いです。話し合いでは話す・聴くという活動が中心になりますが、「書く」活動も大切です。書くこと自体が目的にもなりますが、書くことを通して考えをまとめたり読みを深めたりといった、手段としても使えます。今日の授業では書くことが中心となっています。書くことを通してじっくりと、説明の工夫を読み取っています。

11/28 5年生図工 電動糸のこぎりでパズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工で初めて使う工具が「電動の糸のこぎり」です。作業盤の上を激しく上下する糸のこぎりの刃を見ると、慣れるまでは緊張するかも。でも、けがをしないためにはある程度の緊張感も必要です。刃の取り付けなども児童が行いますが、当然そのときは電源を切ります。その他、刃の向き、板の切り方など安全のための指導は十分に行います。安全第1ですが、こういった器具類を学年に応じて使えるようにするのも大切な学習の一環です。
 色塗り、糸のこぎりによる切断、サンドペーパーによる仕上げ、と作業が進みます。

11/27 4年生理科 ガスコンロの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で火を使うと言えば以前はアルコールランプ、少し前からガスバーナーも取り入れられました。もっと最近はガスコンロを使うことが多くなりました。
 家庭の鍋物をするときの器具のコンパクトサイズ、また、炎の出方も家庭用のコンロとは少し違います。
 今日は4年生がガスコンロの使い方を練習しました。今は家で子どもが火を扱うことは滅多にないのでしょう。マッチを擦るわけでもないのに、こわごわのしのっ子が多く見られました。ガスは目に見えないだけに怖いですね。

11/27 5年生算数 分数のかけ算・わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では「分数のかけ算・わり算」に入りました。今日はその最初の授業です。計算のことだけ言うと、分母同士・分子同士をかけるとか、分母と分子を入れ替えてかけるなど、数の操作を言うことはできますが、そもそも分数倍や分数で割るとはどういうことなのかなど、理解するのはとても難しいことです。特に分数で割ることは難しいですね。主に数直線をかいて数を書き入れることで、少しずつ慣れるように指導しています。聴くところはしっかりと聴き、考えるところはじっくりと考えます。

11/21 卒業式を飾ります(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4か月先の卒業式の会場を、パンジーが彩りを添えます。育てるのは毎年5年生の役目です。プランターに苗植えをしたのは、一部の5年生ですが、これから日替わりで全員で水やりをします。

11/20 5年生理科 とけてもものはあるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩を水に溶かすと見えなくなります。見えなくなっても食塩はあるのでしょうか?なめれば塩っ辛いので、ないわけではないでしょうが・・・。
 食塩とそれを溶かす水、溶かす前と溶けたあとの重さを量って比べます。今日の実験は危険ではないので、先生からの説明もあまりありません。自分たちで教科書を読みながら、あれこれと相談をしながら進めます。

11/17 5年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1・2組とも算数で「単位量あたり」の授業でした。1リットルあたりの自動車が走る距離などを求めました。難しい問題は聴き合いながら解きました。

11/16 5年生総合 福祉についての活動を発表します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の授業参観ではなく、もう1つ先の1月の授業参観の準備です。5年生の総合的な学習では福祉について学んだり、調べたりしています。先日の福祉実践教室もその1つです。1月の授業参観では、福祉実践教室を始め、1年間の活動で学んだことを発表します。今日は興味をもったことがらをコンピュータで調べたり、グループ発表用のプレゼンテーションを作ったりしています。

11/15 5年生音楽 グループで合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「威風堂々」の合奏練習をしています。グループで電子ピアノ、木琴、鉄琴、リコーダーに分かれます。器楽演奏が得意な子苦手な子がいますが、時には教え合いながらチームワークよく練習を行いました。

11/14 5年生算数 混んでいるのはどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「単位量あたりの大きさ」という単元に入りました。「単位量あたり」という言葉自体とても難しいですね。
 手始めとして出てきたのはこんな問題です。「A室はたたみ10枚の広さで6人が入ります。B室は10枚に5人、C室は8枚に5人が入ります。混んでいるのは?」
 AとB、BとCを比べるのは易しいです。ではAとCでは?たたみを並べた部屋の図に、消しゴムなどを人間に見立てて考えました。最初は1人1枚ずつ使ったときの残りのたたみの数に着目していましたが、しだいに違った考えに気づき始めました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439