最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:23
総数:665987

1/15 5年生英語 聴き取れるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板の上の画面から、ある国の映像と英語の説明が流れてきます。どんな言葉を聴き取ることができたでしょうか?聴き取った言葉をノートに書いていきます。

1/11 5年生書写 目標を漢字で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の目標、願いや思いを文字や言葉で書きました。ただ、漢字を書くだけでなく、形をアレンジしたり、絵文字風にしたりして、思いがより表れるように一工夫しました。
 来週土曜日の公開日には掲示してあります。

1/10 また算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「また算数?」と言われそうですが、また算数です。5年生が1日中算数をしているわけではありませんが、たまたま教室を覗くと算数の授業中だったということです。
 もちろん、内容は割合です。今日は「くらべる量」を求める問題。くらべる量を求めると言うことは、「割合」と「もとにする量」はすでに分かっていると言うことです。混乱しそうなしのっ子が、考えを整理しやすいように、ワークシートを使っています。

1/9 5年生算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう1つのクラスでも割合の勉強中。1・2組とも足並みが揃っていますね。
 割合の勉強の前半で避けて通れないのが「くらべる量」と「もとにする量」という言葉です。問題文を読んで、何がくらべる量で何がもとにする量かを見分けることが大切。昨日もかいたように、これがずいぶん難しい。図を使って整理したり、色分けをしたり、近くの友だちと話し合ったりして、じっくりと時間をかけて取り組みます。

1/8 5年生算数 割合むずかしいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数は「割合」に入りました。小学生が算数でもっとも苦労する内容といってもよいでしょう。割合ではそのままの大きさや量を扱うのではなく、「他の大きさを1としたらどれだけになるか」という比較によって数量を表します。
 今日の勉強はまだ最初のところです。少しずつ段階を追いながら内容を高度にしていきます。しのっ子のがんばりに期待します。

12/20 5年生音楽 合奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「キリマンジェロ」という曲を合奏しました。クラスを3つのグループに分け、それぞれに練習した後は、いよいよみんなの前で発表です。
 たいこ、タンバリンなどの打楽器がリズムを刻み続ける中、リコーダーと電子ピアノの旋律が流れました。どのグループも練習の成果を発揮しました。

12/19 5年生国語 分かりやすい文に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長すぎたり、主語と述語がつながっていなかったりする文は、読んでも分かりにくいです。子どもはもちろん、大人でもそんな文を書いてしまうことがあります。
 そんなことがないように、教科書の例文を使ってどう直せば良いかを考えました。この勉強をきっかけに、自分が文を書くときに意識してほしいものです。

12/18 5年生英語活動 こちらもクリスマスのカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も今日の英語活動はクリスマスのカード作りです。ラジ先生に教えていただいた作り方で、みんな集中して作りました。今日の授業では暖炉の火の画像を映し出し、静かな音楽も流れていました。

12/17 5年生理科 水溶液を蒸発させると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩水を蒸発させると、食塩を取り出せるかな?
 食塩水を熱すると何が残るか、変化の様子をじっと見つめます。水分が少なくなると、残ったものがはじけることがあるので、安全のため保護めがねをかけています。

12/14 5年生家庭科 ミシン縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう1つのクラスでもミシン縫いをしました。今日は糸を付けて練習用布の線に沿って縫います。
 学校には2人に1台のミシンがあります。2人で教え合いながら、練習しました。

12/14 ペアクラスでパズルを(2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が図工で作ったパズルを、2年生のペアクラスといっしょに楽しみました。ここ数年、2年生と5年生ではこんな活動が続いています。朝のちょっとした時間に、いっしょに楽しむことができます。もう1つのクラスでも、同様に行う予定です。

12/12 5年生国語 こちらも書く活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と同じように、5年生の国語も「書く」ことを中心とした活動中。こちらは「グラフや表をもとにして書こう」という単元です。気温の変化や災害発生数のグラフを見て、これからのことを世界を考え文に書きます。ずいぶん難しそうですが、しのっ子が苦手としている書く力の向上につながる内容です。

12/11 5年生家庭科 ミシンのスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このミシンの授業、実は2回目です。前回は糸をかけずにから縫いをしました。今日は実際に糸をかける練習です。順番通りに糸をかけて、最後にミシン針の先の穴に入れるのが一苦労。みんなができるようになるために、グループで協力して練習しました。3学期にはエプロンをぬいます。

12/10 5年生総合 福祉について発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習で福祉について調べてきました。今は発表に向けて準備をしています。調べる段階はだいぶ進み、今は内容を原稿にまとめています。多くの子がコンピューター画面を見ながら、原稿のチェックと手直しをしていました。

12/6 5年生算数 分数をじっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1組も2組も、算数で分数を勉強しています。分数のわり算は、わる数の分母と分子を入れ替えてかける、という計算の仕方はわかっても、なぜそうなるのかは難しいですね。また、「5リットルは7リットルの何倍?」という分数倍の考え方も出てきました。分数恐怖症にならないように頑張ってください。
 

12/5 5年生体育 Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のボールゲームの領域の中で、篠小の5年生はTボールを選んで行いました。野球によく似ていますが、Tの上に置いたボールを打つので、ピッチャーがいなくても大丈夫。また空振りもめったにありません。野球を知らない子でもできるように、今日は特別ルールです。ルールを確かめながら進めたので、ゲームが止まる場面もありましたが、少しずつ分かるようになると、より楽しくなることと思います。

12/4 5年生英語活動 何がほしいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What do you want?」「The 〇〇,please.」という表現で会話のやりとりをしました。今日の勉強では、アルファベットの小文字の書いたカードを使いました。「〇〇」のところには、「b card」などの言葉が入ります。
 はじめにみんなで練習をしたあと、席を立って相手を決めては会話をしました。この活動にはゲーム的な要素も入っており、楽しみながら会話を繰り返すことができました。

12/3 5年生図工 さあ 遊んでみるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこぎりを使って作ったパズルが完成。やっぱり遊ばなくっちゃ!!
 担任の先生が少し時間を作ってくれました。同じグループを中心に、作品を交換しながらパズル大会です。しばらくの間、楽しいパズル遊びの時間でした。

11/30 5年生理科 結晶のとける様子を見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある顕微鏡をフル稼働して観察しました。うまく行うと食塩の結晶が溶けていく様子が見えるようです。
 つい忘れがちになるのが顕微鏡の使い方です。教科書の説明を参考にしながら進めました。

11/29 5年生国語 書くことを通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気を予想する」という説明的文章を通して、説明の仕方の工夫について学びます。
HPでは、日頃の授業の話し合いの様子を紹介することが多いです。話し合いでは話す・聴くという活動が中心になりますが、「書く」活動も大切です。書くこと自体が目的にもなりますが、書くことを通して考えをまとめたり読みを深めたりといった、手段としても使えます。今日の授業では書くことが中心となっています。書くことを通してじっくりと、説明の工夫を読み取っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439