最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:30 総数:666741 |
9/20 5年生国語 頭をひねって一ひねり今日は前段階として、俳句のタネ探しです。季節を選びその季節に合う言葉をいくつも書き出しました。頭をひねって言葉を考えます。秋と言えば・・・「くり もみじ さんま」、冬と言えば・・・「雪だるま ストーブ こたつ」。しのっ子のノートにはそんな言葉が並んでいました。続いてその言葉から思い浮かぶ言葉を書き出しました。 次はいよいよ五七五の俳句づくりです。 9/19 6年生とともに(5年生運動会練習)6年生に負けないよう、練習に励みます。どんな演技かは本番のまでナイショです。 9/18 5年生英語 じっくりと耳を傾けて「What do you want?」「I want 〇〇」 こんな会話が出てきます。ネイティブの会話の内容をつかむのは慣れないと大変です。ラジ先生は何度かテープを繰り返してくれました。2度3度と聞くうちに、おおまかな内容がだんだんわかってきます。 9/14 5年生書写 「登る」9/13 5年生算数 公倍数 使えるかなこういう類いの問題を公倍数を結びつけられるかが、まずはポイント。 それに加えて100個目というのが、さらに問題を難しくしています。 9/12 5年生社会 食べ物はどこから?北海道から多くの食べ物が来ていることが分かりました。「北海道ではこの間大きな地震があったね。食べ物はちゃんと来るんだろうか?」と、世の中の出来事と関係づけて話し合いました。 9/11 5年生英語 どのカードをお望みですか?「What do you want?」 「The 〇 card please.」〇にはアルファベットが入ります。 いろいろな相手を見つけて会話をします。相手がもっているカードと持っていないカードがあって、細かく言うと、本当はもう少しゲーム的な楽しい要素があるのです。 9/7 5年生算数 俄然やるきの発展問題!9/6 5年生社会 都道府県今日はカルタをつかって都道府県の復習です。読み手がある都道府県の情報を読みます。それを聞いてどの都道府県かを考えてとります。楽しくちょっと難しいゲーム形式の活動です。 9/5 5年生国語 プロジェクターの活躍7/19 1学期最後の授業日5年生は課題やプリントを配られ、ファイルに整理し、夏休みを迎える準備です。 7/19 5年生国語 新聞を読もう新聞には何が書いてあるのかな?見出し リード文等新聞の仕組みを学びました。班ごとに新聞を持ち寄って、実際の記事を見て確かめました。難しい記事もありますが、新聞から情報を得られるようになるとよいですね。 7/18 2年生と5年生のフレンドデー「お題バクダンゲーム」というゲームをしているようです。ドッジビーを順に送っていきます。お題は「動物」で、送るときに動物の名前を1つ言います。合図があったときにドッジビーを持っていた子が罰ゲーム。罰ゲームは早口言葉だそうです。 7/17 5年生算数 友だちの考えから学ぼうみんなは説明を理解しようと、耳を傾けます。先生に答えを教えてもらうのではなく、一人一人で考え、みんなの考えと聴き比べて学びます。 7/13 5年生家庭科 小物づくり男子も女子も黙々と布に向かっています。 7/12 5年生社会 食べ物はどこから私たちが食べているものは、どこでつくられているのでしょうか。スーパーなどの新聞広告の商品には、産地も記載されています。持ち寄った広告を切り取り、産地を確かめたあと、大きな日本地図と世界地図に貼りました。どんなことが見えてくるでしょうか? 7/12 5年生算数 合同な図形7/11 5年生家庭科 小物作り7/10 5年生図工 立ち上がれまいライン27/10 5年生図工 立ち上がれマイライン1「立ち上がれマイライン」、柔らかめの針金状のものを材料にした立体作品です。 |
|