2/12 5年生家庭科 もうすぐ完成!
もう1つのクラスでもエプロン作り。
前回紹介したクラスは学級閉鎖があったので、このクラスの方が少し進んでいます。多くのしのっ子はひも通しの所を縫い終わり、ポケットをつける段階に進みました。完成が近づきました。
【5年生】 2019-02-12 15:25 up!
2/8 5年生家庭科 できあがりが楽しみエプロン作り
5年生のエプロン作りが始まりました。折り目をしつけで留め、ミシンで縫います。難しいところは助け合います。
【5年生】 2019-02-08 14:13 up!
2/7 5年生体育 バスケットボールゲーム中
5年生の体育はバスケットボール。ドリブルより、パスを多く使い攻める指示が出ました。しのっ子の動きには、パスを出す相手を探し、パスを受けられる位置に走ろうとする意識が見られます。
【5年生】 2019-02-07 11:46 up!
2/6 5年生国語 学びのスタイル
5年生の国語の授業です。「わらぐつの中の神様」という作品を読んでいます。
子どもたちの気づきや疑問を大切にし、互いの考えを聴き合うことを大切にしています。自分の思いを述べたり、聴いたりするために、写真のように4人グループの学習場面を重視しています。
【5年生】 2019-02-06 18:39 up!
2/5 5年生算数 折って切って開くと
5年生の算数は「円と正多角形」、図形の勉強に入りました。今日はその導入です。紙に円をかいたあと、教科書の指示のように折ったり切ったりすると・・・。ご覧のように正六角形ができました。もう1つ、正八角形も作りました。できあがった図形の角の大きさや辺の長さを調べて、性質を調べました。ここではこのあと円周率などが出てきます。計算が大変ですね。
【5年生】 2019-02-05 11:44 up!
2/4 5年生図工 多色刷り版画
5年生の図工でも木版画を行います。ただし5年生は一版多色刷り版画です。多色刷りなので、黒以外のいろいろな色で刷ります。難しく感じるかも知れませんが、作業量から言ってもうんと少なくすみます。多色刷り版画は黒い紙にするので、輪郭のところだけ彫ればよいのです。
インクでなく絵の具を使います。ポイントはいかに絵の具をしっかり紙に乗せるかです。
【5年生】 2019-02-04 13:56 up!
2/1 5年生理科 電気の勉強をします
理科の時間に実験セットを組み立てています。5年生の理科では電気の学習として、電磁石やモーターについて調べていきます。この実験セットで1人1人実験しますが、最後はモーターで走る車を作ります。
【5年生】 2019-02-01 13:04 up!
1/31 5年生算数 実生活そのもの
5・6年生の算数は、今「割合」についての学習をしています。食べ物の〇〇%増量、商品の〇〇割引など、出てくる問題がそのまま生活に活用できるものばかりです。
【5年生】 2019-01-31 17:32 up!
1/30 5年生国語 じっくり話し合います
「わらぐつの中の神様」は長い物語です。登場人物や場面の様子を、本文に即してじっくりと読み味わいました。音読や黙読で、言葉や表現を確かめながら話し合いを進めました。話がそれないように、大切な言葉を見落とさないように、先生が話し合いをコントロールします。
【5年生】 2019-01-30 17:16 up!
1/29 5年生英語活動 What do you have on 〜?
「have」を「持っている」ではなく「ある」に近い意味で使う表現です。「What do you have on Monday?」のようにして「月曜日は何がありますか?」のような学校の科目をたずねたり答えたりする表現です。
いろいろな教科の英語の言い方を知ったあと、グループごとに好きなように時間割を作りました。PEやartの他にレクリエーションの時間など・・・、mathやJapaneseはあまりなかったようですね。
【5年生】 2019-01-29 14:21 up!
1/28 5年生 ストップ温暖化教室
5年生は講師をお招きして、ストップ温暖化教室を行いました。温暖化の影響や発電の仕組みを勉強し、たくさん発電をするにはそれだけ温室効果ガスを出す燃料が必要だということも学びました。最後は、自分たちが温暖化を防ぐためにできることを考えました。
【5年生】 2019-01-28 17:00 up!
1/25 5年生算数 帯グラフ 円グラフ
百分率のグラフである帯グラフと円グラフが出てきました。全体を100%として、割合を表すグラフを勉強するのは初めてです。
国の面積や人口など大きな数値を扱うことも多いので、今日だけ特別に電卓を使います。面倒な計算が嫌いな子はラッキーですね。
【5年生】 2019-01-25 13:10 up!
1/24 5年生国語 わらぐつの中の神様
長い物語教材「わらぐつの中の神様」を勉強しました。物語の最初のあたりです。わらぐつに対する、子どもとおばあちゃんの見方のちがいを考えました。
【5年生】 2019-01-24 16:58 up!
1/23 5年生理科 人体の不思議を調べるよ
人の体についての勉強が始まりました。ちょっと気持ちが悪いけど、人体模型を使って体の仕組みを調べます。内蔵が取り外せるようになっており、興味津々手にとってながめます。
他はコンピュータやタブレットを使って、人のたんじょうについて調べています。
【5年生】 2019-01-23 15:47 up!
1/19 授業参観5年生
5年生は総合的な学習の時間の発表です。
5年生は「福祉について学ぶ」をテーマに1学期から体験したり、調べたりしてきました。今回はその成果の発表です。
【5年生】 2019-01-19 13:56 up!
1/18 5年生体育 バスケットボール
ジャンプボールから最初のパスにつなぐ部分を、2対2のゲーム形式で練習しています。バスケットボール部のしのっ子が、みんなをリードしてくれます。
【5年生】 2019-01-18 11:43 up!
1/17 5年生算数 いよいよ登場パーセント
5年生も算数です。割合の授業でいよいよ百分率(パーセント)の登場です。ここをクリアすると、生活でよく目にする「〇〇%OFF」がわかりますね。
問題ではやや苦戦中です。
【5年生】 2019-01-17 18:39 up!
1/16 5年生国語 グループ活動
「明日をつくるわたしたち」という教材です。身の回りの問題を、解決したり改善したりする提案をします。どんな内容や提案にしようか、グループで頭を悩ませます。
【5年生】 2019-01-16 19:11 up!
1/15 5年生英語 聴き取れるかな?
黒板の上の画面から、ある国の映像と英語の説明が流れてきます。どんな言葉を聴き取ることができたでしょうか?聴き取った言葉をノートに書いていきます。
【5年生】 2019-01-15 15:54 up!
1/11 5年生書写 目標を漢字で
今年の目標、願いや思いを文字や言葉で書きました。ただ、漢字を書くだけでなく、形をアレンジしたり、絵文字風にしたりして、思いがより表れるように一工夫しました。
来週土曜日の公開日には掲示してあります。
【5年生】 2019-01-11 14:41 up!