最新更新日:2024/05/11
本日:count up16
昨日:30
総数:666352

5/15 5年生英語活動 How many 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は数をたずねる言い方「How many 〜?」を学習しました。写真はいろいろと相手を換えて、「How many 〜?」を使った対話をしているところです。答える側のしのっ子は、もちろん数を英語で言って答えます。

5/14 野外生活に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活まであと2週間ほどになりました。今日の5時間目は1組も2組も野外生活に向けての活動です。
 1組は、グループの持ち物の話し合いです。野外炊飯使う持ち物で、だれが何を持って来るかを決めました。2組はキャンプファイヤーで行うスタンツの準備です。この写真では、何をするか分からないですよね。当日のお楽しみです。

5/11 野外生活まであと半月(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活のしおりができました。水色のファイルに綴って完成です。
 午後は1・2組合同でしおりの読み合わせ会。実行委員を中心に、3日間の日程や自然の家での注意を確かめ合いました。

5/11 5年生道徳 夢をかなえるには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の道徳の教科書には、夢を実現させた事例として、メジャーリーグに行った大谷選手が取り上げられています。今日の道徳の主題は「夢を実現させるには」。
 「夢を実現させるために大切なことは何だろう?」
 答えに正解はないかも知れないし、1つでもないでしょう。今の道徳は、決まった道徳の価値を教えるばかりではありません。むしろ、いろんな価値観を聴き合うことで、自分の思いを深めたり、新たな道徳の価値を知ることを大切にしています。

5/10 体力テスト5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も体育館で体力テストを行いました。5年生になると種目も増えます。立ち幅跳び、長座体前屈の他、反復横跳び、上体起こしの4種目を行いました。

5/9 5年生社会 日本の地形をみんなで調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、日本の地形、その中でも山地について調べました。各自が自分の関心を持ったことについて調べノートにまとめました。大きな日本の白地図があり、調べたことをみんなで書き込んでいきました。

5/8 5年生理科 天気の変わり方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータで天気に変わり方について調べました。調べたことは先生に見てもらいます。動画を使って雲の動きなどを見ている子もいるようです。

5/2 5年生国語 じっくり読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なまえつけてよ」という物語の読み取りをしているところです。気になったところにはサイドラインを引きながら、じっくりと読んでいきます。静かな読み取りの時間が過ぎていきました。
 各自の読み取りが終わった後は、線を引いたところをグループで確かめ合いました。

5/2 しのっ子ノートは自分で書くよ(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組2組足並みをそろえて、指導をしました。こちらは1組の様子です。

5/1 5年生算数 1立方メートルって大きいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1立方メートルという体積を勉強しました。1mのぼうを組み合わせるとこの大きさ。しのっ子が何人も入ります。

4/27 5年生算数 大きな体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習がない5年生は学校で授業です。
 ちょうど、算数の授業中、単元は「体積」です。1立方センチメートルにつづき、1立方メートルという単位が出てきました。1立方メートルってどれくらいだろう?それを体感するために、みんなで実物大の見取り図を作りました。1立方センチメートルがたて10こ、横10こ並んだ方眼紙を切り貼っていきます。ずいぶん大きなものができあがってきました。

4/27 スタンツ何をやろうかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活の大きなプログラムにキャンプファイヤーがあります。キャンプファイヤーでは、クラスごとにスタンツをします。キャンプファイヤーのスタンツといっても、初めてのしのっ子たちにはイメージがわきません。そこで去年の動画を見てイメージづくりをしました。

4/26 5年生国語 コの字型で勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の時間、「なまえつけてよ」という物語をみんなで読んでいます。先生と受け答えするのではなく、仲間同士で思いを聴き合うため、机をコの字型にしています。

4/25 野外生活に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は5月末に野外生活に出かけます。出発まであと1月半、5年生ではすでに準備が始まっています。1つのクラスを5つの班に分け、班ごとに班長、食事係などを決めます。今日はその話し合いです。

4/24 5年生社会 国の位置をあらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緯度と経度」を勉強しました。
 地球儀を使って、いろいろな国がどこにあるかを探し、緯度や経度を使って言ってみました。

4/23 5年生理科 観察もコンピュータも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科、最初の勉強は「天気のかわり方」です。いつでも天気は観察できます。だから、中心となる活動は観察ですが、ここが自然の難しいところ。教科書に載っているような典型的な観察データはなかなか得られません。観察という活動はとても大切ですが、つかんでおきたい真理や法則はコンピュータに頼ることもあります。今日の授業でもさっそく天気の変わり方について調べました。

4/20 5年生家庭科 おいしいお茶の入れ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「だんらんの仕事からはじめよう」これが、最初の家庭科のテーマです。そして勉強したのが「お茶の入れ方」です。しのっ子の中にはお茶を入れたことがない子がいるかも、ひょっとして家ではお茶を飲まない子もいるかも?まして、おいしく入れる入れ方に注意して入れたことがある人は、もっと少ないでしょう。
 お茶の入れ方は家庭科の教科書にも載っています。茶葉の量、お湯の量・温度、時間、注ぎ方など、一つ一つ確かめながら入れていきました。

4/19 授業参観5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は「教えてあなたのこと」、2人組になって互いにインタビューをします。

4/19 授業参観5年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語です。1組は漢字の成り立ちについて勉強しました。最初は先生から出された難しい問題に苦戦。
 その後辞書を使って、いろいろな漢字の成り立ちを調べました。

4/18 5年生書写「土地」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題は「土地」。筆先を整えることと始筆・終筆の筆づかいに注意を払って書きます。静かな教室に墨のにおいが漂っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439