最新更新日:2024/05/11 | |
本日:2
昨日:23 総数:666361 |
7/19 6年生音楽 みんなで合奏7/18 6年生国語 パンフレットを作ろうさっそくグループ会議が始まりました。地図帳を気になる場所を探し始めたグループがあります。「名古屋コーチン」、そんな声も聞こえてきました。 7/17 6年生英語 今日はレベル高っ!こんなやりとりです。 A:My favorite place is the 〇〇. B:The 〇〇.Why? A:〇〇〇〇 自分の好きな場所を伝えます。難しいのは2つめのA。知っている表現で、好きな理由を伝えます。頭をはたらかせて、知っている表現を探します。 7/17 5年生体育 水もぬるく・・・でもしのっ子は元気に水しぶきを上げます。 7/13 6年生算数 複雑な面積に挑戦7/12 6年生家庭科 生活に役立つ布製品5年生ではエプロンを作りましたが、6年生の2学期はナップサックを作ります。 7/11 6年生算数 オムレツ型の面積は?「折ったり切ったりしていいよ。」と先生から同じ紙をもらいました。青い部分はどのようにできた形だろう?あれやこれやと頭をはたらかせます。 7/10 6年生英語活動 聞き取れたかな?どこのことを話しているのでしょう?遊園地?公園?商店街?神経を耳に集中させて、手がかりとなる英単語を聞き分けます。その後みんなで確かめ合い。 7/5 6年生家庭科 洗濯の実習7/4 6年生算数 円の面積公式は思い浮かびますか?「半径×半径×3.14」です。では、どうしてこの公式で求められるのでしょうか? 学校にはこの写真のような器具があります。この円を変形させていくと、長方形に近い形になります。公式がわかったら、さっそく問題練習です。しのっ子たちは今日1日で、円の面積の求め方を身に付けることができたでしょうか? 7/3 4年生体育 水泳25m挑戦6/29 6年生国語 討論会をしよう論題は「東京に行くなら新幹線が良い」で、肯定派と否定派に分かれて討論します。論題自体はさほど価値がなく、どちらになってもよいのですが、大切なのは筋道立てて説得力のある意見を主張することです。また、相手の主張に対し、根拠のある反論をすることです。じっと相手の主張に耳を傾けます。 6/29 6年生理科 メダカの食べ物が見つかるかな?顕微鏡初体験です。 緑色がかった水を・・・、 スポイトで吸い上げて・・・、 「さあ、さがしてみよう!」 6/28 6年生体育 水泳6/27 6年生国語 ディベート作戦会議6/25 6年生国語 討論会をしよう今日のテーマは「24時間営業は行うか否か?」 いかに説得力のある説明をするか、また相手の説明について反論するかを競い、勝敗をつけます。残りのしのっ子は、討論の様子をよく見てよく聴いて判定をします。 6/22 6年生体育 水泳さすがに6年生ともなると、クロールでぐいぐい進んでいく子がいます。 6/21 6年生理科 水蒸気の出口を見つけよう植物の葉にある水蒸気が出て行くところを顕微鏡で観察しています。葉の裏の表面を薄くはがして、ガラスに乗せるのがまず一苦労。倍率を大きくしていくと、唇のような出口がはっきりとしてきました。今日はジャガイモやホウセンカを使いました。「見えたよ!」あちらこちらのグループから声が上がりました。 6/20 6年生算数 分数÷分数みんな正しく計算ができているか、2人の先生やお互い同士で確かめ合いながら計算練習をしました。 6/19 6年生英語 英語で自己紹介自己紹介の1つの紹介です。 「My name is 〇〇. I can skate. I can ski. I can play the trombone. Thank you.」 |
|