最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:60
総数:666309

10/31 修学旅行7 昼食はカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺の見学を終え昼食です。メニューはカレーライス。今朝は早かったこともあり、とてもおいしくいただくことができました。

10/31 修学旅行6 法隆寺その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに記念写真。五重塔をバックにした撮影のベストポジションです。

10/31 修学旅行5 法隆寺その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の目的地、法隆寺です。やはりこのシーズンは混雑しているとのことです。
 本日のメインの見学地です。2部に分けてお伝えします

【上】バスを降りて法隆寺へ向かいます。右後方のお店がお昼を食べる松本屋。
【中】まもなく法隆寺到着
【下】南大門を通って境内へ

10/31 修学旅行4 関ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関ドライブインにて休憩です。みんな元気です。

10/31 修学旅行3 バスで移動中

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスは小牧東インターから名神高速道路を走ります。バスレクリも始まりました。
 この後名古屋高速道路、東名阪道を通り奈良へと向かいます。

10/31 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ修学旅行の日を迎えました。
 明け方には雨が降っていて驚きましたが、6年生が集合する時刻にはすっかりあがっていました。2日間の旅行中、雨の心配はなさそうですが、気温は低めのようです。

 出発時刻には欠席者もなく61名が集まりました。出発式を終え、たくさんの保護者の方に見送られながら、東部市民センターをあとにしました。

 今年度も現地から送られてくる画像を、ホームページを通してお伝えする予定です。

10/30 修学旅行の前日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ修学旅行が明日に迫りました。
 体育館に集まり最終の確認がありました。心が躍るのは分かりますが、大人数での旅行です。自分の楽しみばかり追い求めると、周りを不快にさせたり、事故やけがにつながることも。「しのっ子だから心配なし。」と思いたいですが、念には念を。万全の体調で明日を迎え、全員の満足で学校に戻ってきてほしいところです。
 いつもは一番遅くかえる6年生が、今日は学校1早く帰りました。

10/29 6年生算数 速さの問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が速さの問題に取り組んでいます。求めるものには「速さ」「時間」「道のり」の3つがありますが、単位もkm・m 時間・分・秒 時速・分速・秒速などあり、バリエーションに富んでいます。また、追いつくまでの時間や出会うまでの時間を求めるなど、応用問題もいろいろです。
 でも、しのっ子の良いところは、難しい問題になるほどやる気に満ちてくるところです。このクラスをのぞいたときには、難しい問題へのチャレンジの最中。熱気にあふれていました。 

10/26 どんな図柄にしようかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はいよいよ修学旅行です。グループ行動の計画などが着々と進んでいます。
 篠岡小では、修学旅行の宿での湯飲みの絵付けを行っています。限られた時間に気に入った絵付けができるよう、あらかじめ図柄の計画を立てます。今日はちょうど社会の授業があるのか、資料集をめくりながら京都や奈良にふさわしい図柄をかいている子も見られました。

10/25 就学時健診のお手伝い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定のみなさんの就学時健診を行いました。
 そこで活躍してくれたのが6年生。受付、視力測定の補助、新入児の手を引いて検査会場を回ったりと、頼もしい働きぶりでした。途中から新入児と仲良くなり、手を振ってさようならをする場面も見られました。

10/24 6年生国語 意見文にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見文を書くための準備を進めています。意見文のテーマは「未来がよりよくあるために」です。思いつきの意見を書くのではなく、意見の根拠が確かで、内容的に充実したものにするために、コンピュータで材料集めをしました。
 しのっ子の調べているテーマを見ると、エネルギー問題、少子高齢化、世界平和など、重みのあるテーマについて調べていました。

10/23 6年生英語活動 ○○ができますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「You can eat curry.Its delisious.」
 しのっ子が書いているプリントには、このあともYou can とIts から始まる文がいくつも続いています。eatのところはseeになったりbuyになったりしています。何を書いているのかな?と思って聞いてみると、グループで国を決め、その国の紹介をするようです。これはインドを紹介するグループでした。
 他にもブラジル、オーストラリアなど、グループごとに決めた国のごちそうや見所を知恵を絞って考えました。

10/22 6年生書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の課題は「思いやり」です。画数が少ない文字は、少ない文字なりの難しさがあります。これまでの練習の成果を発揮できるよう、真剣に半紙に向けいます。

10/19 6年生算数 速さをもとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「速さ」を求める問題が出てきました。速さと言えば「時間」「道のり(距離)」も同時に出てきます。それぞれを求める言葉の式がありますね。かつて習った大人の皆さんは出てきますか?
 

10/17 6年生図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日もお伝えした6年生のテープカッターづくり。
 いよいよ組み立てに入って行きます。

10/16 6年生図工 テープカッター進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組もテープカッター制作が着々と進んでいます。

10/12 6年生算数 難問はいっしょに知恵を絞って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拡大・縮小の問題に挑んでいます。問題の難易度は少しずつ上がっていきます。自分で考えてどうしても分からなければ、近くの子に尋ねます。それでも分からなければ、いっしょに知恵を絞ります。それでも分からなければ先生にHELP!

10/11 6年生算数 拡大・縮小の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区の地図を使って、拡大・縮小の応用問題をしました。
 学校から保育園までは?学校から○○寺までは?など、身近な地点までの距離が課題となったことで、いっそうやる気を持って取り組むことができました。算数で学習したことが、生活で生かせることを少し実感できたのではと思います。

10/10 三菱航空機講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生体験の様子です。

10/10 6年生理科 地層はどのようにできるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層の実物を観察するのは難しいですが、これはどの学校の理科室でもできるおなじみの実験です。
 雨といを川に見立て、上から砂やどろの混じったものを水で流します。流れ落ちる先には、海に見立てた水槽が・・・。砂やどろが水槽にどのように積もっているかを観察します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439