最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:64
総数:666280

12/20 2年生体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近はどの学年でも、体育の授業は縄跳びが中心です。
 今日は運動場で2年生の体育がありました。写真のようなカードを使って、向上を目指して練習します。2人ペアになり、一人が跳び一人が数えました。跳び終えた後はカードに記録をします。2年生だと、前跳びは良いですが、あや跳びや交差跳びになると多く続けるのは難しそうです。二重跳びが50回できたら本当に超人ですね。

12/19 2年生図工 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が「まどをひらいて」という工作をしています。
 2枚の色の用紙を四角の筒状にして、1つをもう1つに重ねます。外側の筒に窓を作ります。窓を開ける何が飛び出すかはお楽しみ。
 慣れないカッターナイフですが、線に沿って慎重に切り抜きました。どんな作品にするか、切り抜いたところの形や折り方を工夫しているようです。

12/18 2年生算数 タブレット活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2種類4枚の三角形の紙を使って、図形を作る課題です。しのっ子が作った図形の写真をタブレットで撮り、大きな画面でみんなに紹介をします。友だちの発想を自分の学習にも生かします。

12/17 2年生道徳 年末年始に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もうすぐお正月」という、今の時期に合った内容のお話を使っての2年生の道徳です。このお話はお手伝いなど、家族の一員としての行動を考えさせるものです。
 お話には大掃除の場面が出てきます。もうすぐ年末年始です。大掃除や新年の準備がある中、学習したことを実践に移せるとよいですね。

12/14 2年生算数 三角定規を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数で三角形と四角形の勉強をしています。今日は、先生から配られた長方形の紙と、1組の三角定規を使い、長方形を調べました。紙を折ったり、定規をあてたりして、各自で調べます。その後はお隣の子と、見つけたことを出し合ったり、それを確かめあったりしました。

12/11 2年生算数 図形の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では今図形の勉強をしています。
 今日初めて出てきたのが「長方形」です。1人1人配られた長方形の紙を見て、長方形の特徴を考えました。ところで、教科書では長方形をどのように教えるか分かりますか?教科書は「4つのかどが、ぜんぶ直角の四角形を長方形と言います。」としています。

12/10 2年生国語わたしはおねえさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしはおねえさん」というお話を読んで、感じたことを話しみんなで聴き合っています。ときどきお隣との話し合いを挟みながら、感じたことを発表していきました。同じくらいの年の子どもが主人公のお話ですが、しのっ子の意見を聴いていると自分が上か下かで、考え方や感じ取り方が違うようです。

12/7 2年生体育 元気に跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で跳び箱をする2年生です。勢いよく助走を付け、力強く踏み切ります。

12/6 2年生算数 三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では初めて「三角形」「四角形」という言葉が出てきました。「ちょう点」「辺」などの用語も出てきました。
 今日は先生の指示に従って、四角形に切った紙を使って活動しました。計算などが出てくる問題より敷居が低いのでしょうか?生き生きと活動する様子が見られました。

12/5 東部市民センターの見学(4日2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科でみんなが使う施設について勉強しています。昨日はお隣の東部市民センターや、その中の図書室に見学に出かけました。担当の方が丁寧に説明をしてくださり、施設の様子が分かってきました。

12/4 2年生図工 みてみておはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みてみておはなし、「かいじゅうたちのいるところ」というお話を聴いて、物語の場面の絵を描きます。出てくるものを切って作り、背景を描いた画用紙に貼ります。楽しそうな絵がたくさんできました。
 

12/3 2年生国語 わたしはおねえさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしはおねえさん」という物語を読んでいます。ここには「人物と自分 くらべて読もう」という副題がついています。この物語の内容は、妹弟とのかかわりが中心です。同じような兄弟関係の子にとっては、自分と比べて考えやすい教材と思われます。
 さて、今日の授業では会話文をどのように読めば物語に合っているかを考えました。お隣の子と役割を決めて、会話文の読みの練習をしました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439