最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:43
総数:665768

5/17 6年生図工 風景をよく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工、風景画を描いています。風景をながめると、縦の線や横の線がたくさんあります。線の向きに気をつけて描きます。特に縦の線を垂直に描くことがポイントです。

5/16 6年生道徳 6年生の責任とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教員のための講師を招き、授業研究会が行われました。講師の先生に授業を見ていただき、よりよい授業をつくるためのアドバイスをいただきました。
 授業研究としてめざすよい授業は、教員に教えてもらうことを待つ受け身の授業ではなく、友だちと考え合ったり聴き合ったりしながら、自分で分からないことを解決しようとする学びです。
 6年生は道徳の授業を見ていただきました。難しい課題になると、なかなか手は挙がりません。しかし、主人公を自分に置き換えながらじっくりと考える様子が見られました。

5/15 6年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体力テストです。篠小最速の走りも見ることができました。ソフトボール投げでは、男子顔負けの記録を出した女の子も。
 昨日の雨の影響か、蒸し暑さを感じる日でした。水分を補給しながらの測定でした。

5/14 6年生算数 文字を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでは、分からない数を□で表すことが多かったですが、xやyなどの文字を使うことを勉強しました。文字を使った数を学習するのは初めてです。聞き落とさないように真剣に耳を傾けます。

5/13 6年生社会 調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科、歴史の授業です。聖徳太子について調べています。教科書や資料週はもちろん、図書室の本、タブレットなどいろいろな資料を使って調べています。
 調べ学習が終わったあとは、みんなが調べたことを集めて、この時代の様子をまとめていきます。

5/10 6年生総合 校外学習のまとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータを使って、校外学習で学んだことをまとめました。インターネットや現地でいただいた資料を見て、必要な情報を選び出してまとめます。
 歴史の勉強とともに、コンピュータ操作の練習にもなります。

5/9 6年生道徳 6年生としての責任は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が主人公の物語資料をよみ、6年生としての責任について考えました。時には1人で、時にはグループで、主人公の行動について考えました。友だちの意見を聴き、再び考えました。

5/8 6年生理科 ものを燃やすと空気はどう変わるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習の予備日です。先日延期になった1〜3年生は、校外学習に出かけました。4年生以上は授業です。
 6年生の理科の授業。ろうそくを燃やす前と後では、びんの中の空気がどう変わるかを調べています。「気体検知管」という器具で、びんの中の空気を吸い込んで調べます。

5/7 6年生算数 たまにはこんな勉強も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線対称のところにこんな問題があります。教科書のふろくに鏡がついています。左のような四角形のどこかに鏡を立てると、線対称の図形ができます。右のような図形に見えるのは、どこに鏡を立てたときでしょう?
 楽しみながらチャレンジできる問題でした。

6年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は雨が降っていましたが、犬山に着いたときには天気もよく、初めての班別学習で犬山の歴史を学びました。落雷で壊れてしまったシャチホコや犬山祭りで使われている車山なども見ることができました。

4/25 6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年4月には、朝の会の前に6年生が1年生の教室に来て、本の読み聞かせをしてくれます。先生が打合せのため職員室に行っている時間なので、とても助かっています。1年生のしのっ子も、しっかりと聴いてくれるのでうれしいです。

4/24 6年生理科 燃えるかな?消えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ものの燃え方」という章の勉強です。
 火のついたろうそくにガラスびんをかぶせます。ふたをしたり、上や下にすきまを空けたりします。火が燃え続けるのはどんなときかな?グループで協力して実験をしながら、ろうそくの火を見つめています。

4/23 6年生算数 対称図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形の「対称」ということを勉強しています。前回は2つに折って重なる線対称でした。今日は、「ある点を中心に180度回転させると重なる」という点対称です。線対称に比べて分かりにくいです。点対称の代表的な形である「N」の図形で調べました。つまずきがないかを2人の先生で見て回りました。

4/22 授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業を見ていただきました。対象な図形をかいたり、面積を工夫して求めたりしました。1組も2組もグループ学習を行いました。教え合ったり確かめ合ったり、話し合ったりする様子が見られました。

4/19 おもしろそう(6年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、半年ほどかけて日本の歴史を勉強します。特に最初のあたりは興味深い内容がいっぱいです。
 今日は縄文時代と弥生時代の絵を見比べて話し合いました。資料集のきれいなカラー資料を見るとやる気も高まります。

4/18 全国学力学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全国学力学習状況調査です。
 日本中の6年生(中3も)が、学力検査を行いました。

4/17 6年生理科 理科室を探れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は一段と実験が多くなります。細かく先生に指示されなくても、実験の準備ができると良いですね。6年生最初の授業である今日は、6年生で使う実験器具の場所を探しました。スクリーンに示されたたくさんの器具の名前、それがどんな器具なのか分からないものもあります。教科書で器具を調べ、いろいろな戸棚や引き出しを調べました。

4/16 6年生図工 少しずつ変化をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の基礎的な使い方の勉強です。
 すでに木の絵が印刷された画用紙が、全員に配られました。葉の部分は緑、幹や枝は茶などの色を基調としますが、混ぜる水の量を工夫したり、黄、黄緑などの色を少し混ぜることにより色の変化をつけて塗り分けます。明るい部分、暗い部分などの違いを出すことで、雰囲気がずいぶん変わっていきます。今日は決められた木の絵で練習しましたが、風景画などに応用します。

4/15 6年生社会 歴史の教科書を開くと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は歴史が中心になります。教科書や資料集をめくってみると、興味深い写真や絵がいっぱいです。知っている人物も出ています。授業が楽しみです。

4/11 6年生算数 6年生の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生の準備」というプリントを使って、5年生までの復習です。概数、分数、割合など、しばらくやっていなかった問題に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 小中合同避難所設営
5/19 スポーツ振興会運動会
5/20 小中合同あいさつ運動
5/21 小中合同あいさつ運動
5/22 野外生活
5/23 野外生活
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439