5/17 6年生図工 風景をよく見て
6年生の図工、風景画を描いています。風景をながめると、縦の線や横の線がたくさんあります。線の向きに気をつけて描きます。特に縦の線を垂直に描くことがポイントです。
【6年生】 2019-05-17 13:20 up!
5/16 6年生道徳 6年生の責任とは
今日は教員のための講師を招き、授業研究会が行われました。講師の先生に授業を見ていただき、よりよい授業をつくるためのアドバイスをいただきました。
授業研究としてめざすよい授業は、教員に教えてもらうことを待つ受け身の授業ではなく、友だちと考え合ったり聴き合ったりしながら、自分で分からないことを解決しようとする学びです。
6年生は道徳の授業を見ていただきました。難しい課題になると、なかなか手は挙がりません。しかし、主人公を自分に置き換えながらじっくりと考える様子が見られました。
【6年生】 2019-05-16 18:52 up!
5/15 6年生体力テスト
6年生の体力テストです。篠小最速の走りも見ることができました。ソフトボール投げでは、男子顔負けの記録を出した女の子も。
昨日の雨の影響か、蒸し暑さを感じる日でした。水分を補給しながらの測定でした。
【6年生】 2019-05-15 16:44 up!
5/14 6年生算数 文字を使った式
これまでは、分からない数を□で表すことが多かったですが、xやyなどの文字を使うことを勉強しました。文字を使った数を学習するのは初めてです。聞き落とさないように真剣に耳を傾けます。
【6年生】 2019-05-14 18:44 up!
5/13 6年生社会 調べよう!
6年生の社会科、歴史の授業です。聖徳太子について調べています。教科書や資料週はもちろん、図書室の本、タブレットなどいろいろな資料を使って調べています。
調べ学習が終わったあとは、みんなが調べたことを集めて、この時代の様子をまとめていきます。
【6年生】 2019-05-13 14:26 up!
5/10 6年生総合 校外学習のまとめをしました
コンピュータを使って、校外学習で学んだことをまとめました。インターネットや現地でいただいた資料を見て、必要な情報を選び出してまとめます。
歴史の勉強とともに、コンピュータ操作の練習にもなります。
【6年生】 2019-05-10 16:15 up!
5/9 6年生道徳 6年生としての責任は?
6年生が主人公の物語資料をよみ、6年生としての責任について考えました。時には1人で、時にはグループで、主人公の行動について考えました。友だちの意見を聴き、再び考えました。
【6年生】 2019-05-09 17:40 up!
5/8 6年生理科 ものを燃やすと空気はどう変わるの?
今日は校外学習の予備日です。先日延期になった1〜3年生は、校外学習に出かけました。4年生以上は授業です。
6年生の理科の授業。ろうそくを燃やす前と後では、びんの中の空気がどう変わるかを調べています。「気体検知管」という器具で、びんの中の空気を吸い込んで調べます。
【6年生】 2019-05-08 12:56 up!
5/7 6年生算数 たまにはこんな勉強も
線対称のところにこんな問題があります。教科書のふろくに鏡がついています。左のような四角形のどこかに鏡を立てると、線対称の図形ができます。右のような図形に見えるのは、どこに鏡を立てたときでしょう?
楽しみながらチャレンジできる問題でした。
【6年生】 2019-05-07 19:23 up!