6/10 5年生理科 植物が大きく育つには
前回は植物の発芽条件を調べました。今日は植物が大きく成長するために、何が必要かを調べました。日光をあてた苗とあてなかった苗、肥料をあたえた苗とあたえなかった苗を比べて観察しました。大まかに比べるのではなく、背の高さを測ったり、葉の数を数えたりと工夫して比較しました。
【5年生】 2019-06-10 16:50 up!
6/7 5年生家庭科 いただきまーす
5年生の調理実習、家庭科室におじゃましたときは、試食の真っ最中。おいしい笑顔をたくさんいただきました。ドレッシングは手作りです。市販のものより酢の割合が多いのか、つーんとした感じがしました。みんなの口には合ったのかなあ?
【5年生】 2019-06-07 12:08 up!
6/7 5年生体育 バレーボール
高学年の体育にはネット型のボールゲームがあります。篠小の5年生はバレーボールを行いました。本当のバレーボールではなく、ソフトバレーボールを使うので痛くありません。
飛んでくるボールを待っていてもとれません。自分から動かないと・・・。それが5年生にはとてもむずかしそう。
【5年生】 2019-06-07 11:49 up!
6/6 5年生図工 粘土で器づくり
大まかな形ができたら、しめらせた布で表面をおおい、なめらかにします。その後は4つある側面に、思い思いの飾り付けをしました。
【5年生】 2019-06-06 15:52 up!
6/4 5年生家庭科 野菜の調理
今日の5年生の家庭科は調理実習です。野菜を使って、カラフルコンビネーションサラダをつくります。使う野菜はにんじん、キャベツ、ブロッコリです。もうずいぶん前になりますが、食中毒防止のため調理実習で口にするものは、すべて火を通すことになりました。ですから、今日の野菜もゆでて調理します。
中には危なっかしい手つきで野菜を切る子もいましたが、何度か無事切り終わりお湯の中へ。ゆであがった後は、手作りのドレッシングをかけていただきました。
【5年生】 2019-06-05 12:20 up!
6/4 5年生理科 たねはどうなる?
インゲンマメのたねを使って調べました。
発芽する前と発芽したあとの種子は、どうちがうかな?登場した薬品はヨウ素液です。ヨウ素液をつけた種子を興味深く見つめます。
【5年生】 2019-06-05 12:20 up!
6/4 5年生英語活動 すきなものは?
相手にすきなものをたずねます。「What ◯◯ do you like?」◯◯のところには、「color」「animai」などが入ります。
相手をかえて会話をしていきます。進んで活動する子が多く、笑顔でやりとりする場面がたくさん見られました。
【5年生】 2019-06-04 13:38 up!
6/3 5年生社会 低い土地のくらし
日本のいろいろな特徴のある地域のくらしを調べています。今日は「低い土地のくらし」です。全国で使われている教科書ですが、しのっ子もおとずれる機会があるかも知れない、木曽三川公園付近の町が取り上げられています。資料集や地図帳を使って、しっかりと調べていました。
【5年生】 2019-06-04 08:39 up!