6/11 6年生図工 竹かご細工のようです
「アミアミアミーゴ」という教材です。かごやバッグなど、竹で編んだような作品ができます。とは言っても、材料は竹でなくボール紙に近い材質です。手に刺さらなくて安心ですね。4種類ほどの作品の作り方が書いてあるので、自分で作りたい物を選びます。難しそうと思いましたが、意外にもしのっ子たちは作り方を理解して、どんどん作っていったようです。
【6年生】 2019-06-11 16:01 up!
6/10 6年生算数 難問ほど盛り上がります
葉っぱの形の面積をどう求めるか?公式はそのまま当てはまりません。難しい問題で、なかなか解き方が見えてきません。図にあわせて切り取った、いろいろな形を組み合わせて考えています。
ところで、こういった難しい問題ほど知的好奇心をくすぐるのか、子どもたちのやる気に火がつきます。基本的な問題ができない子もいるのに・・・。という声が聞こえてきそうですが、これらの難しい問題でも、基本的な面積の公式などを使います。難問を解くための必要感から基本的な公式を使った方が、より定着することもあります。
【6年生】 2019-06-10 16:46 up!
6/10 PTA0の日立哨
今日は交通事故0の日、PTAのゼロの日立哨が行われました。篠岡中学校西の交差点の様子です。今日は信号の待機場所でも、さほど混雑することはありませんでした。ラビデンス前では歩道の道幅が広いため、横に広がり幅広の列になってしまいがちなのが気になりました。
【6年生】 2019-06-10 11:17 up!
6/7 6年生図工 風景画作成
しばらく前に紹介したものとは別のクラスです。
こちらもそろそろ仕上げです。図工の先生か細かな技術指導がありました。自由に思い思いに描くのも楽しいですが、指示を実行することで着実に絵が良くなることが分かり、それがしのっ子の意欲につながっています。みんな真剣に一筆一筆動かしていました。
【6年生】 2019-06-07 11:48 up!
6/5 6年生算数 円の面積の公式
今度は円の公式を導き出します。円の公式 半径×半径×3.14で求めた面積と、自分たちで工夫した面積が、同じかどうか確かめました。
【6年生】 2019-06-05 16:11 up!
6/4 6年生算数 円の面積
円の面積を求めています。もうじき公式を習うのですが、まず、どうやって求めるかを考えます。三角形でも平行四辺形でも、すぐには公式は習いません。公式を使わずに求めることが、考える力につながります。逆に筋道立てて面積を求めていくと、それを整理することで公式が導き出されます。
【6年生】 2019-06-04 17:38 up!
6/3 6年生社会 大仏づくりを調べよう
歴史の勉強が奈良時代まで進んできました。今日は大仏づくりや聖武天皇について調べています。資料集、教科書、タブレットなど、いろいろなものから資料を集めて調べています。興味深いものはペアやグループでいっしょに見て考えます。
【6年生】 2019-06-04 08:39 up!