最新更新日:2024/05/03
本日:count up4
昨日:23
総数:665991

6/20 3年生国語 こまを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生の授業です。内容は「こまを楽しむ」。
 本格的に説明文を学び始めて間もない3年生。初めの部分、中の部分、終わりの部分と、説明文のしくみをじっくりと勉強しました。

6/19 大豆の種をまきました(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の時間には2組が種まきです。鳥などにつつかれないように、ネットをかぶせました。

6/19 だいずの種をまきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑に大豆の種(つまり大豆)を巻きました。枝豆を収穫して食べたり、豆腐を作ったりします。こちらは1組。

6/18 3年生国語 教育実習の先生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生の国語の授業です。
 説明文をていねいに読み取っていきました。説明文の最初には、読み手に問いかけている部分がよくあります。それがどこかを見つけて、みんなで確かめました。

6/17 3年生国語 気になる言葉や文は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もうすぐ雨に」という物語を読んでいます。場面の様子を思い浮かべながら繰り返し音読しました。教科書の他に机の上にあるのがワークシートです。教科書と同じ文章が印刷されています。何度も読むと、気になる文や言葉が出てきます。そこに線を引き、気になったことや思ったことを書き出します。このように書いたことをみんなで聴き合います。

6/15 親子ふれあい授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は絵手紙を書きました。
 味わいのある1枚ができました。

6/14 3年生算数 ひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けた−3けたの筆算です。くり下がりがあります。10の位からも100の位からもくり下がってくる計算です。ノートの方眼のマス目を使って位をそろえ、くり下がりのところはメモを残し、正確を第1に練習をしました。

6/13 3年生算数 マンホール なぜ丸い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは算数の図形の勉強ですが、テーマは「マンホールのふたは、なぜ丸い?」。
どうしてマンホールのふたは三角や四角ではなく、丸なのでしょうか?おわかりでしょうか。
 教科書の後ろには写真のような付録が付いており、いろいろな形のマンホールの穴とふたに見立てています。まずはそれを組み立てた、いろいろと考えたり試したりしてみました。一見算数ではないようなめあてですが、実はこれが円を初めとする、図形の特徴を考えることにつながります。

6/11 待ちに待ったプール開き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中はよく晴れ、気温も上がりました。令和元年度、1日遅れのプール開きは3年生、プールにはしのっ子の笑顔がよく似合います。

6/11 3年生図工 何が出るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まほうのとびらをあけると」
 完成が近づいてきました。でき上がりが近づいたしのっ子に、とびらを開けてもらいました。

6/11 3年生理科 こん虫を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、モンシロチョウの卵が幼虫・さなぎ・成虫と育っていく様子を観察します。今日は、バッタやトンボなどのこん虫の、からだのつくりを調べました。理科室に飼育ケースを持ってきている子がいました。何がいるの?とたずねるとダンゴムシだそうです。

6/10 3年生道徳 実習生の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生の道徳の授業です。「優しさ」について考える内容でした。友だちのランドセルをもってあげるという行為を取り上げ、みんなで考えました。「優しい」「優しくない」という、自分の判断や現在の思いを赤白帽子をかぶって示しました。
 

6/8 3年生理科 あとは畑で大きくなあれ(6日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の観察で育てたホウセンカが、10センチほどの高さになりました。
 まず、観察記録をつけました。今日は暑い日差しの日です。日陰を選んでスケッチ中。記録が終わったら、いよいよ畑に植え替えです。この暑さが大きく育ててくれる夏の花です。

6/6 3年生算数 図にかいて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな問題を考えています。「おばさんがみかんを送ってくれました。5こずつ2人のともだちにあげたら、のこりは30こでした。はじめみかんは何こありましたか。」
 問題を解くために線分図をかく、という勉強です。代表のかいた線分図をみんなで吟味しました。線分図が完成すると、今度は図を見てどんな式を立てればよいか考えました。

6/5 3年生算数 たし算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたどうしのたし算のひっ算の勉強です。今日は何か所かで繰り上がりがある問題です。練習問題をやって、代表のしのっ子が説明をしました。みんな説明をしっかりと聴いていました。篠小では「聴く」活動をとても大切に考えています。
 さて、練習問題をしたあとは、少し難しいジャンプの課題に挑戦です。こんな虫食い穴のある問題にチャレンジです。

6/4 3年生社会 小牧市の土地の使われ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市で住宅が多いのはどこかな?工場や倉庫が多いのはどこかな?山があるのはどこかな?
 小牧市の航空写真や白地図を見ながら調べました。分かりにくいところは近くの子と相談をしました。

6/3 3年生国語 新しいお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しいお話の勉強が始まりました。「もうすぐ雨に」という物語です。カエルやカラスなど、いろいろな生き物が出てきます。今日はCDから流れる本文をじっくりと聴きました。

5/31 3年生図工 まほうのとびらをあけると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まどやとびらをあけると、想像の不思議な世界があらわれます。
 1人2枚ずつ絵を描きます。1枚はとびらの外、1枚はとびらの中です。2枚を重ねて完成させます。

5/30 3年生音楽 夏も近づく八十八夜ポンポン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「茶つみ」を歌いながら2人で手遊び。
 音楽の先生の明るいリードで、楽しく盛り上がりました。

5/29 Q−U検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生以上で「Q−U検査」という検査を行いました。
 Q−U検査は、QUESTIONNAIRE−UTILITIESの略で、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」と呼ばれます。写真にあるようないくつかの質問に答えることで、友だちとの関係、学習意欲、教師との関係、学級との関係、クラスでの居心地のよさ度合いなどを調べます。児童が回答したものは業者で分析します。一人一人の様子を、検査だけで把握できるわけではありませんが、1つの指標として担任の学級作りや一人一人の指導に活用します。
 なお、今年度は小牧市からの予算配置により市内の全小中学校で実施されます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 学校公開代休日
6/24 教育相談(〜28日)
6/25 クラブ
6/27 通学団会
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439