最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:67
総数:666538

5/22 5年生野外生活2 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時40分頃、予定より早く、61名は2台のバスに分乗し、旭高原に向けて出発しました。

5/22 5年生野外生活1 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活出発の前に結団式を行いました。校長先生、実行委員長のあいさつの後、見送りの保護者のみなさんに「いってきます」のあいさつをして、バスの待つ東部市民センターへ。5年生61名、欠席者はなく全員で出発することができました。

5/21 5年生英語活動 色と形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色と形の英語表現を学びました。色は「red」「white」「black」など、形は「star」「square」「circle」などです。
 後半は、いろいろな色の形が描いてあるカードでゲームをしながら、楽しく表現を身に付けました。

5/20 5年生社会 日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では小牧市、4年生では愛知県と、学習する範囲が広がり、5年生では日本全国へとさらに広がります。
 日本の自然や地形を調べるにあたり、「山地」「平野」「盆地」などの用語を学習しました。

カレー作り実習(5月17日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のもう1つのクラスもカレー作りをしました。家で作るときなどは、野菜や肉をいためるなど手間をかけますが、キャンプ料理のカレーはそこまでの手間をかけません。野菜や肉を切った後は、さっそく火にかけました。
 それでもとてもおいしそうなカレーができました。給食のごはんにかけていただきました。

5/17 トーチトワリングリハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活まで1週間を切りました。今日は初めてトーチに火を付けてのリハーサルです。髪が焦げないようにバンダナ、服装の素材にも注意し万全の態勢で行いました。火をつけるといつもと全く違う緊張感が感じられます。
 保護者の方が見守る中、演技を成功させほっと一息です。

5/16 5年生算数 不規則な形の体積は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公式が使えないものの体積を求めるには?
 たとえば石の体積は?水の入った直方体の器に石を沈め、どれだけ深くなったかを測って体積を求めます。そんな方法を教えてもらいました。

5/15 5年生国語 新聞について学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞のつくりや記事の書き方について勉強しました。新聞を少しでも読むようにしたり、活用したりすることができるようになるとよいですね。

5/14 カレー作り実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にカレー作りをしました。
 中心は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもといった野菜を切る練習と言ってもよいでしょう。今日の実習は、もちろん野外生活のためのものです。今日はガスで作りましたが、野外生活ではまきでたきます。できたカレーは、給食のごはんといっしょにいただきました。

5/13 5年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も50m走とソフトボール投げの測定をしました。「投げる」という運動は、小さいころから経験していないと、うまく身につかないのでしょうか?良い角度で投げ上げ25m以上飛ばす子もいれば、地面にたたきつけてしまうような感じで、10mも投げられない子もいました。

5/10 しおりを見ながら(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組もしおりを見て準備などをしました。
 日程のページを見て、どのように行動すれば良いかを知ります。もちろん全てを覚えられません。自然の家ではいちいち先生や人に聞かなくても、しおりの日程表を見て行動できるようにします。また、野外炊飯などで使うグループの持ち物もあります。だれが何を持って来るか、分担を決めました。

5/9 5年生図工 スタンピングで作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面白い絵画の技法を学びました。
 クレヨンで葉を2枚描きます。葉の中を水でひたし、絵の具をたらすとにじみの効果が出てきます。乾く前に違う色でさらににじませます。
 薄めにといた絵の具を丸めたティッシュペーパーにつけ、葉の周りにスタンプのように押していきます。葉の周りには白のクレヨンでしまがかいてあるので、その部分だけスタンプがつかないという効果も期待できます。

5/8 しおりができました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日一日と近づく野外生活。今日は野外生活のしおりができました。さっそくページを綴ります。
 その後は楽しくキャンプソングを歌いました。

5/7 5年生算数(工夫して体積を求めよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休が終わり勉強に気乗りはしないものですが、もちろんいつもの授業が始まります。
 5年生の算数は体積です。不規則な形の立体の体積を工夫して求めます。グループになっていろいろな求め方を考えました。

4/26 今日はもともと授業です(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習がなく、もともと授業の予定だったのが5年生です。今は理科の授業です。雲の動きと、天気の移り変わりについて調べました。
 天気の移り変わりを調べるには、新聞に載っている天気図や週間予報がとても役に立ちます。ノートに貼った新聞記事などを参考にしながら、天気と雲の動きの関係について話し合いました。

4/25 5年生社会 覚えているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で勉強した都道府県の名前を覚えていますか?資料集やプリントを使って確認です。写真の赤いシートは、答えが見えなくなる優れものとか。
 

4/25 スタンツ何をしようか?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外生活まであと一月。実際は10連休があるので、準備の日数はもっと少なくなります。野外生活本番までにやっておかねばならないのは、キャンプファイヤーのクラスの出し物(スタンツ)を決めておくことです。今日はクラスでその話し合いです。
 
 何やら決まったような・・・。さっそく練習を始めましたが、画像を出すのはここまで。あとは本番のお楽しみです。

4/24 5年生算数 体積を計算で求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で体積の勉強をしています。前回までは、1辺1cmの立方体がいくつあるかを調べて、体積を求めていました。今回「は計算で求めよう」というのがねらいです。先生が用意した立方体を使って、どのように求めればよいかを考えました。

4/23 お茶をいただきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の授業でお茶の入れ方を勉強しました。湧かす水や茶葉の量を測ったり、沸騰したお湯の温度を少し冷ましたり、なかなか家では踏まない手順をきちんと踏んでいれました。きっとおいしいお茶がいただけたことでしょう。

4/22 授業参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も1・2組とも国語でした。春をイメージして、話し合ったり、文を読んだりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439