最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:43
総数:665770

9/20 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁
  里芋コロッケ ツナとひじきの炒め煮

 今日は、豆乳入りみそ汁が一番人気の献立でした。鶏肉やにんじん、たまねぎ、しらたき、豆腐、なめこの入った白味噌汁と、コクがあってクリーミーな豆乳がベストマッチでしたね。
画像1 画像1

9/19 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 関東煮
  鯖のてりやき オクラの彩りあえ

 オクラのネバネバ成分はペクチンと呼ばれる食物繊維の一種です。ペクチンは腸の中の善玉菌を増やすため、腸の働きを整え、便秘を防ぐ効果があります。 また、体内でコレステロールが吸収されるのを防ぐ作用があります。
 オクラのようなネバネバ食材にはたくさんの栄養が含まれています。積極的に食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 きょうの給食

【献立】
  冷やし中華めん 牛乳 冷やし中華の具 冷やし中華のたれ
  愛知のしそ入り鶏春巻き 杏仁豆腐

 久しぶりの冷やし中華の登場です。暑い日が続いていたので、さっぱりと食べられる冷やし中華はぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 きょうの給食

【献立】
  麦ごはん 牛乳 ハヤシライス
  フランクフルト ほうれん草とコーンのソテー

 久しぶりのハヤシライスの登場に喜ぶしのっ子たち。運動会の練習で少しお疲れ気味ですが、もりもり食べる姿を見てほっとします。運動会の練習ができるのもあと1週間!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 きょうの給食

【献立】 
  小型ロールパン 牛乳 インディアン焼きそば
  ハンバーグ お月見ゼリー

 インディアン焼きそばは平成30年度の応募献立を参考にして作りました。カレー粉を使っているのでピリッとした辛みがありました。

 また、今日は十五夜なのでお月見ゼリーがつきました。月に見立てたオレンジゼリーにうさぎ型のかわいいゼリーがのっていました。今日はきれいな満月が見えるかな…??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 鶏肉じゃが
  いわしのしょうが煮 野菜のアーモンドあえ

 今日は和食の献立です。鶏肉じゃがのジャガイモは、給食センターで朝早くから調理員さんがひとつひとつ手切りをしてくださいました。手切りをすることで味が染みこみやすく煮崩れしにくくなります。味がよくしみ込んでいてとても美味しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 きょうの給食

【献立】
  ソフトめん 牛乳 トマトソース
  チキンナゲット ライチゼリーミックス

 今日のソフトめんは、夏野菜のトマトをたっぷりと使用したソースをつけて食べます。トマトの酸味が、運動会の練習や暑さで疲れた体にぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 中華飯
  白身魚のチリソース 冷凍みかん

 今日は今年度最後の冷凍みかんの登場です。
 いつも曇りや雨の日が多く、寒さと闘いながら食べることの多い冷凍みかん。今日のような暑い日にはとても美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食(9/6)

【献立】
  ミルクロールパン 牛乳 チキンビーンズ
  じゃがいものホットサラダ イチゴジャム

 今日は久しぶりにイチゴジャムが登場しました。パンにたっぷり塗って食べる子、お皿にジャムを出してそれをパンにつけて食べる子、パンに切り込みを入れてジャムサンドにして食べる子…いろんな食べ方をしながら楽しい給食の時間になりました。
画像1 画像1

9/5 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 マーボーナス
  野菜しゅうまい もやしの中華炒め

 野菜しゅうまいにはとうもろこし、にんじん、たまねぎ、ほうれんそうなどの野菜が入っていました。運動会に向けて徐々に動き出しています。バランスの良い食事を心がけ、早寝早起きを心がけましょう。  

 今日が誕生日の子がいたようです。ハッピーバースデーを歌って、牛乳で乾杯!みんなでお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 とうがん汁
  ささみ大葉梅肉フライ ひじきの和風マリネ

 冬瓜は『冬』の『瓜』と書きますが、夏が旬の夏野菜です。皮が厚く、冬まで保存がきくのでこの名前がついたといわれています。大根より柔らかく、臭みもないので食べやすいです。今日は愛知県で収穫された冬瓜を使い、野菜がたっぷり入ったしょうゆ味の汁にしました。だしの味が冬瓜にしみ込んで、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 きょうの給食

【献立】
  麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー
  福神サラダ 巨峰

 今日から2学期の給食が始まりました。夏野菜カレーには、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜が入っていました。久しぶりの給食に「きゅうしょく最高!!」「おいしすぎる!!」という声が聞こえてきました。
 巨峰は、小牧市のぶどう研究会の方々が大切に育ててくださったものです。とても甘くてみずみずしくておいしい巨峰でしたね。毎年、この時期の給食には小牧市産の巨峰が登場しています。小牧市ぶどう研究会の皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 きょうの給食

【献立】
  麦ごはん 牛乳 コンソメスープ
  やさいたっぷり♡ドライカレー ヨーグルトデザート

 今日のドライカレーは平成30年度の応募献立を参考に作りました。ナスやかぼちゃ、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入っていました。

 夏休み前最後の給食でした。明日の終業式が終わったら待ちに待った夏休みです。
 休み中は特に規則正しい生活を心がけ、3食きちんと食事をとりましょう。9月に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 きょうの給食

【献立】
  麦ごはん 牛乳 キムチスープ
  ビビンバ シークヮーサーゼリー

 キムチスープの中には、韓国でよく食べられているトックというお餅を使いました。もち米で作られる餅とは違い、うるち米で作られたトックは歯切れがよく煮崩れしないのが特徴です。
画像1 画像1

7/12 きょうの給食

【献立】
  くろロールパン 牛乳 コーンクリームスープ
  トマトとナスのグラタン風 彩り温野菜サラダ

 今日の給食もしっかり食べてありました。新学期当初と比べると、なかなか完食ができなかった子たちが、進んでおかわりの列に並ぶ姿がみられるようになりました。
 
 1学期の給食も残すところあと3回です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 もずく汁
  和風コロッケ ピリ辛納豆炒め

 今日はほとんどのクラスで納豆が話題になっていました。
 ピリ辛納豆炒めは、ひきわり納豆と鶏ひき肉を炒め、しょうがやにんにく、しょうゆ、タバスコで味をととのえて作りました。炒めてあるので納豆特有のネバネバが少なく、納豆が苦手な子も食べやすくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 きょうの給食

【献立】
  中華めん 牛乳 タンタンめん
  蒸しぎょうざ わかめのさっぱりあえ

 タンタンめんは、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、もやし、ねぎが主な材料です。みそとしょうゆ、中華だし、トウバンジャンで味をととのえ、最後にごまを入れて出来上がり。めん類はしのっ子の大好きなメニューです。よく食べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 卵入り野菜スープ
  鶏肉の甘酢がらめ 冷凍みかん

 今日の一番人気は鶏肉の甘酢がらめでした。揚げた鶏肉と赤ピーマン、たまねぎ、枝豆を甘酢だれに絡めて作りました。赤ピーマンや枝豆の鮮やかな色が食欲をそそりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 きょうの給食

【献立】
  小型ロールパン 牛乳 夏野菜スパゲッティ
  枝豆コロッケ アセロラゼリーミックス

 今日は夏が旬の食材がたくさん使われていました。夏野菜スパゲッティにはナス、ピーマン、トマト。コロッケには枝豆。
 夏野菜は、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。旬の野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り越えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 きょうの給食

【献立】
  ごはん 牛乳 七夕そうめん汁
  鯵のねぎソース キャベツのしそひじきあえ
  たなばたタルト

 7月7日は七夕です。今日は一足先に七夕の献立でした。
 七夕そうめん汁には、天の川に見立てたそうめんや星に見立てたオクラと星形かまぼこが入っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 代表委員会
9/27 運動会準備
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439